• 締切済み

遠距離の彼に毎日ポロポーズされていましたが・・・

知り合ってから毎日 「お嫁さんにしてあげる」 「早くこっちにおいで」 と言われている彼は私より7歳上で遠距離で付き合っています。 飛行機で行かないと会えない距離なのですが 飛行機代は半分出してくれます。 毎日電話したいからと言われて 彼が契約した彼との連絡専用携帯を持たされています。 私も彼も×1ですが 彼の子供は独りで育てて今はは成人して彼は一人暮らしです。 私には子供が二人いるので 「子供二人いるんだよ、本気?」 と聞くと 「子供はすぐ慣れるよ」 「俺は離婚してから10年以上なるけど、何人かと付き合ったけど、こんなにお嫁さんにしたいと思ったことはなかった」 と言ってくれていました。 だんだん真剣に一緒になろうと話をすすめると 前に私が離婚する時に子供に転校(中学生)を話したら 部屋に閉じこもってしまったことを彼に話したら 子供は転校させるのがかわいそう! 私の子供の事がかわいそうだと彼が言い 「俺は○○(私)を離したくないけど、子供がかわいそうだし、俺も辛いのがイヤだから もう会うのはやめよう」 「簡単に結婚しようって言ってごめん!」 と言われました。 私は私の事が嫌いになったんじゃなかったら諦めたくない! と言い、子供が中学(現在中一)を卒業したら彼の所に一緒に行くと約束したら 彼に電話で声を聞いちゃうと会いたくなっちゃうし、 会っちゃうと離したくなくなっちゃうんだよ!!と言われ 電話はたまににして、メールも毎日はしても声を聴きたくなるから 会いたい禁止!!愛してる禁止!!ハート禁止!!キスマーク禁止!! と言われて、ハートくらいいいじゃん! と私が食い下がって一日2個までハートを付けていいと決まり、 メールだけのやりとり2日目です。 ちなみに昨日会いたいとメールに入れてしまったら 「子供の為に今は会わないって言ったよね?」 とちょっとキレぎみの返信がきました。 最初は何かいい方法がないかな?と言ってくれた彼でしたが やっぱり子供の事を一番に考えて決めてくれた感じです。 私は彼を思っていられる自信はありますが 彼の我慢がほかの人に向いてしまうのでは?と心配なのと 本当に何かいい方法があればと思って質問させていただきました。 早く一緒になれる方法とか、このまま離れていてもうまく続いていかせる方法など。 どなたからの回答もうれしいです。 子連れで再婚された方がいらっしゃれば尚うれしいです。 長文ですいません

みんなの回答

• mario_
回答No.5

子供も引越しすることに賛成してくれたよ。 もうすっかり立派になって 私達の結婚に賛成してくれてるみたい って伝えたらどうかな。

chatase
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんみたいな考えは無かったです。 考えてみます。

• tarutosan
回答No.4

若い男の子かと思いきや、良い年の親ではないですか。 もう出ていますように、彼は一人で盛り上がって一人で自己完結。 「子供がかわいそう」この方向は素晴らしいのですが「子供はすぐ慣れる」という軽い感じから、あまり真剣に現実を見つめているように思えません。 そんなに好きなら男性が仕事やめて質問者さんの地元で暮らせばいいと思ってしまいますね。 相手の犠牲はWelcome、自分はNo touchという感覚といますか。 そして気に入らないことがあると放りだす。相手の気持ちなんてどうでもいい。全て自分本位です。まぁごり押しするよりは幾分かマシですが…。 結婚は順序を踏まえないと。 質問者さんもそうです。 まずは二人の付き合いが揺るぎ無いものなのかどうか。 離婚をしないほど確定的なのか。恋だけでなく愛が育めるのか。 それらが間違いない段階で初めて子供に合わせます。ここまでで半分といった所です。 恋人ができる度男を連れてくるのもダメですね。 ゆっくり距離を近づけていって子供さんも受け入れるなら初めて結婚です。 再婚で子供を作らないなら、籍を入れる必要はありません。 若い男女なら付き合った先に結婚がありますが、大人のお付き合いなら必ずしも結婚を目指すことはないのです。 文面から判断するに、離婚してたった3ヶ月で再婚だなんて早いも何も…最低3年は付き合ってから考えてはどうでしょう。 色々書きましたが、楽しい盛り上がる恋愛はいいと思います。 結婚となると、身勝手な方とは初婚でもお薦めできないですけど。

chatase
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は離婚してから2年半くらいになります。 彼が年なので子供は作らないと思います。 そうですね、私はすぐ結婚じゃなく恋愛機関がもう少しあってもいいと 彼に言ったのですが、 「俺は離したくなくなるの!!」 「すぐ来て欲しいから、でもそれは子供がかわいそうだから」 というので、今は子供の為に辛抱して合わないって彼が決めました。 本当はめちゃくちゃ会いたいんだ!! って言いながら。 皆さんのご回答本当に身に染みます。

• 81-87xj
回答No.3

男女間の付き合いについて。口が軽い人は、行動も軽率ってのは本当のようですね。 お嫁さんに(してあげる)って表現も(私は)引っかかりますが、本気でこの先の人生、あと50年生きると仮定して、あと半世紀をともにする人に、そういう軽口を叩ける人って本気なの? …と私なら疑って見てしまいます。 会うのはやめよう 簡単に結婚しようって言ってごめん! ↑彼も軽率だった自分を恥じたのかしら。一度、口から出してしまった言葉は、もう消せないし、そのときはそう思っていたという事ですよね。 結婚しよう、しよう!と彼が騒ぎ立てていた時から、あまり日を置かずに会うのはやめようとか結婚しようって言ってごめん!の謝罪があったんだとしたら、あなたの子どもがまだまだこれから経済的にも精神面にも手がかかるのがわかっているので、彼は少し気持ちが萎えた…のかもしれませんね。 彼の子どもは成人し、彼は一人暮らしとの事ですから、あなたと一緒になるということは、あなただけではなく、思春期の子ども達の父親をしながらあなたともうまくやって行く、という事です。 途中から父親が違う人になり、ともに暮らせばあなたと見知らぬ男がベタベタするのを毎日家で見なければならない子どもの心理を思うと、絵文字のハートは2個までとか… 実にくだらない。と思ってしまいます…。 (悩んでいるのにごめんなさい) 子どもを、社会に出しても恥ずかしくない一人前の大人にする!という気持ちが強ければ強いほど、自分のことにかまけてる場合ではないはずです。 子どもは、自分を一番に考えてくれていて嬉しい反面(僕/私)がいるからお母さんは自由に振る舞えないんだよね…、邪魔だよね…という自責もしているでしょう。そういう気持ち、汲んであげてますか? 子どもが本心からあなたに言いたいこと、きっとたくさんあると思います。私には、子どもより好きになっちゃった男を取るのかなって見えて悲しいですね。 離れている間に、あなたからも離れてゆくような人なら、彼はしょせん本気で付き合っていなかったということです。

chatase
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼といっぱい話し合った中で 一緒に居たいと思っているのは私たちだけだと 子供の気持ちを考えたら、すぐ一緒に住むのではなく 彼の住む近くに部屋を借りて ちょっとずつ仲良くなってから、籍を入れようと最初は話していて 彼のお母さんも、年なのでゆくゆくは一緒に面倒を見てほしいと言われて 私も、彼のお母さんと少しずつ歩み寄っていこうと思う! と話しました。 子供を二人連れてくるのは全然かまわないと 俺も一緒に子育てをがんばらなきゃいけないと思ってると ただ、子供は今は転校させるのは心配だから 自分たちは辛抱しよう!! と言ってくれたのです。 でも回答者さんのおっしゃるように 彼の気持ちが萎えて離れていくかもしれません。 私は信じるしかないんですけど。

回答No.2

一回失敗してるのになぜわからんのかな? 初期の熱のいれようや、一過性の盛り上がりなんぞ、現実の結婚ではアテにならないってことぐらい。 今から「どうすれば壊れないか」とハードル下げないで、子供を大事にするためにも、ちっとやそっとの安い相性では流されないと、自分らの生活をまず主軸にする、意識が大事でしょ?

chatase
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 身に染みました。

• asai5599
回答No.1

知り合った当初からの遠距離なんでしょうか そして付き合ってどれくらいなんでしょうか この文章読んでるかぎりでは彼は本気ではなかたように思われます 「お嫁さんにしてあげる」「はやくおいで」は言葉遊びのような気がして・・・ 実際「子供を転校させるのが可哀そう」と急に手のひら返したような態度ですよね あまり深入りしないほうがいいと思います

chatase
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から遠距離です。 私も最初は熱しやすく冷めやすい人なのかと思いました。 私は年下とばかり付き合ってきたので彼は7つも年上なので 大人な分信用できるのか?と思っていて。 回答ありがとうございました。