• 締切済み

祖母の困った性格について

現在私は母方の祖父母と父、母、私と妹2人の7人で暮らしています。 狭い家に大人数なのでトラブルは絶えませんが、特に祖母の異常ともいえる性格には皆困り果てています。 とにかく自分の考えが全てなので、自分と違う考えを「信じられない」「考えられない」といって全く受け付けてくれません。 結局こちらが折れるしかなく、現在まで祖母の独壇場と言っても過言ではない状況にあると思います。 「私がこういう気持ちなのだから、皆もそういう気持ちだ」と本気で思っているようなので、 「こうした方がいいんじゃないの?」 ではなく 「(私が正しいのだから)こうしろ」 と言って意見を押し付けてきます。 だいたいが祖母の発言は突飛で、呆れてしまうようなものなので、こちらが「それは違うんじゃないか」というような事を言うと 「いつもいつも私の言う事は否定される!バカにされる!もう二度と口をきかない!」 と言って話になりません。もう何百回同じやり取りをした事か…ですが祖母は少しも黙っていられない人なのですぐに話しかけてきます。これはお決まりのパターンです。 このように祖母は片時も黙っていられず、とてもおしゃべり好きで噂好きです。加えて社交的で交友関係が広いので、毎日何処かへ出かけるか、我が家に人が来ています。 なので、うちの家族の事は全て祖母を通して近所中に知れ渡っていると思います。 通っている(いた)学校、習い事、バイト先から職場から収入支出、孫娘の恋愛関係、普段の私達の言動等々、個人情報殆ど全てが知れているかもしれません(全て祖母の主観なのでどれだけ曲解して話を広めているか分かりません) 本当はこれが嫌で嫌でしょうがないです。ですがそれを伝えたところで 「人と話すことくらいしか楽しみがないのにそれも奪う気か」 と怒ってしまうのでどうにもなりません。 このようにかなりアクティブなのですが、やはり年ですので無理をして具合が悪くなることも度々あるんですが… もちろんそういう時があっても仕方がないし、私達は何を責めたりする訳でも無いんですが、こちらの具合が悪くなろうものなら 「~だからそんな事になるんだ」とグチグチ… しまいには 「いつまでも調子悪そうにしてるからこっちが具合悪くなった」と言って本当に体調を崩してしまうので手に負えません。 とても影響されやすく、心配性なので、私が少し前に病気をして手術をした事をとても気にしており、私の病気は割と珍しいのでめったにあることではないのに、 「胸が苦しい、しこりでもあるんじゃないか」 と真剣に悩み体調を崩すこともあれば、冗談混じりに言う事もあり… 今私は元気で何ともありませんが、本気にせよ冗談にせよやはり良い気分はしません。せめて私本人にはそういう冗談は言わないで欲しいです。 それを祖母に言ったところで逆ギレされるだけなので黙っていますが… 他にも、祖母は趣味で手芸品を家の前で売っており、その為いつも家の前には人がいるんですが、はっきり言って外門の前にいつまでもたむろしておしゃべりしているのは邪魔です。出かける度になぜ見ず知らずの人に話かけられ、邪魔そうにジロジロ見られながら、こちらが頭を下げて自分の家へ出入りしなければならないのか… この趣味の件に関しては他にも色々問題があったので、改善して欲しいとお願いしたんですが、 「そうやって私の好きな事を奪うのか。私には自由が全くない!」 と言って怒り出してしまい、これもお話になりませんでした。 別に手芸品を売るのをやめろと言った訳ではないのですが… それに多分、祖母が1番自由に生活しているのではないかと…。 他にも細々とした事が山ほどあります ・家族全員のスケジュールを把握したがるが(いつ、何処で、誰と、何時から何時まで。)覚えていられず結局「私はそんな事は聞いていない」と怒りだす。 ・自分のペースで全てを進めたいので、こちらのやり方には常に文句を言い、わざわざ深夜に洗濯を始めたり、早朝に勢いよく雨戸を開けたり、最終的に部屋に怒鳴り込んでくる。 ・お隣さんにコンプレックスがあるようで、事ある毎に引き合いに出す。よそはよそ、うちはうちと1番言っている祖母がお隣の真似ばかり… ・批判をよくするが、同じ事を自分がしている自覚が全くない。 ・言っている事とやっている事が正反対 ・「お前の為にやってあげているんだ」と的外れなお節介をやく。 ・無駄遣いが多い ・朝の忙しい時間にどうでも良い事で足止めをされる。 ・出かけるときも「いってらっしゃい」帰ってきても「お帰り」も言ってくれず早々に愚痴や文句、自分の話を延々始める。 ・こちらが挨拶をしなければ怒る。 ・母の話ですが、祖母はパソコンは遊び道具だと思っているのか、それで仕事をしていると「お前は帰って来たら遊んでばかりだ」とお説教。 実際遊びにも使っていますが、平日は忙しいので休日のわずかな時間のみの使用にも関わらず、まるで1日中遊びほうけているかのように「少しは家の事もやれ」と怒ります。 祖母は特に娘(母)には当たり方がキツイです。 ・祖父母は1階、私達は2階に部屋があるんですが、少しの間でも自分の確認できる範囲に家族がいないと大声で呼び出し「何かあったのかと思って心配で体がおかしくなる」「ちゃんとやる事をやれ」等(やっているつもりです) トイレにもゆっくり入れない状況です。 とてもここには書ききれません…まだまだたくさんの事があります。 20年以上、母からしたら生まれてからずっと、皆疲れてしまって祖母に何も言わなくなってしまいました。ただ毎日毎日「そうだね」と言って耐えるだけです。 これだけ我を通しているにも関わらず本人は 「私には自由なんて全くない。家族中から蔑ろにされている」 と本気で思っているんです。 一体いつまでこんな状況が続くのか…祖母は衰えるどころか若返ってきているような気さえして怖いです。 もう祖母はこのまま変わることはないだろうと思います。 もちろん良いところもありますし、助けられた事も何度もあります。 両親が共働きの為ほとんど親代わりだったので、それも感謝しています。 辛いことや我慢している事もたくさんあると思います。 ですが、どうしてもイライラしてしまって、歯向かったり冷たい態度をとってしまいます。 穏やかに小言くらい受け流せるようになりたいですが、あまりにも祖母の言動が酷いので耐えられません。 別居が最善だとはお互い思っているんですが、とてもそんな余裕はありませんし… 最早ただの愚痴になってしまいましたが、祖父母と同居していらっしゃる方の家庭内の状況はどの様な感じでしょうか? 又、お互い気持ちよくやっていく為にしている事等ありますでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 長文乱文で申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

>>「私には自由なんて全くない。家族中から蔑ろにされている」 と本気で思っているんです。 その通りでしょう。 お祖母さんの気持ちがよく分かります。 (と言っても、肯定しているのではないので念の為) お祖母さんは、家族から、あるいは友達から本気で話しを聞いて貰った事がないのです。 もちろん、あなた方は何時も本気で・・と思うかも知れません。 が、お祖母さんの心情はそうなのです。 つまり、お祖母さんは、何か分かって欲しい、訴えたい事があるのですが・・ それを分かってくれる人、共感してくれる人・・が、一度も現れた事がないのです。 何故? そう、私(男)が似た様な人だったからです。 長いグループカウンセリングの中で一度だけ・・ 本当に一度だけですが、自分の心情が理解された・・と感じた事がありました。 その時から変わり始めました。 人の話も聞けるようになり始めましたし・・ 何より口数が少なくなりました。 過去の言動が恥ずかしい・・ 何より、あの日以前の自分は自分の事しか考えていなかった・・ 今あなたにできる事。 発想の転換でもあるのですが、 お祖母さんをイヤ・・ まあ、この心情も分かりますが・・ そえrはさておき。 お祖母さんに寄り添う・・と言う事を一度してみると良い・・様に感じます。 何かを分かって欲しい・・子どもの頃の事かも知れないし・・ 結婚してからの事かも知れません・・それは、聞いて見ないと分からない・・ 聞く事は結構大変です。 お祖母さんを排除もできないですしね。

nanae021
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございます。 イライラがピークの時に衝動的に書いてしまったので、誇張してしまった部分や嫌なところばかり並べ立ててしまいました。 いつも険悪な訳ではなく、受け流せる時は受け流し、私自身人と話をするときは聞き役に回る事がほとんどなので、もちろん祖母の話もよく聞いていました。今までの人生の事や家族への不満等に同感する事もたくさんありましたし、問題があれはその都度対処もしてきたつもりです。その時は「話を聞いてくれるのはお前しかいない」と喜んでいる感じではあるのです。 確かに最近はイライラする事が多く、歯向かってばかりだったので反省しなければならないですね。 大分落ち着いたので大丈夫だと思います。 私の愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

少しはスッキリできましたか?笑 よくわかります。 まず、老人はだんだん自分のことしか考えられなくなることを理解してください。 そして、質問者様は「老人を相手にするコツ」を取得する必要があります。 たとえば、いつも同じことを言うとして、あなたは逃げたほうがいいです。 なぜならそのストレスはあなたの体によくありませんし、最後にはあなたがおばあ様を傷つけてしまう日がくるかもしれないからです。 たとえば簡単に、「はいはい」とでも言い逃げましょう。 逃げた瞬間は文句が聞こえるかもしれませんが、本人は大して深く考えていないことが多いです。あなたは気にしなくて大丈夫です。 老人の話の内容はどれも嫌味に聞こえたりしてね。。でも本人は自分のことがメインで他人の感情なんて視野にも入っていないので仕方がないのです。 いいですか、相手は老人です。祖母だということや女性ということが問題なのではなく、彼女はもう老人なのです。 悪いことを言われても、気にしないことです。 それが大変なのはわかっています。でもね、聞き入れて会話をするよりも「そうですね、私が悪い、ごめんなさい」が数万倍もマシですよ。 邪魔な場合は「邪魔したくないんだけどごめんなさい」という感覚で無理やり毎回通ればいいんです。ちゃんと挨拶をして笑顔を見せる。たむろしている人の中にあなたに良い印象を持つ人が出てきて、そのうちあなたの帰宅時には気づいて彼らから道をあけてくれるかもしれませんよ。 ある程度、もしくはたむろしている中の一人とでいいので仲良くなってください。 相手は人間ですよ。あなたも人間です。 老人は自分の感覚がメインです。あなたに好印象を持つ回数を増やすことであなたの味方になってくれる日がくるかもしれません。ゲームです。 うまくいくといいですね。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

  • 性格に問題のある祖母について・・・

    質問させてください。 現在、80歳で一人暮らしをしている母方の祖母についてです。 (祖父は5年前に亡くなりました。) 祖母は、車で4時間ほど離れた場所に住んでいます。 祖母は非常に性格に問題があります…。 すぐ人の悪口を言う、人を悪い見方しかできない人です。 母は小さい頃から、親のために生きるよう教育されてきました。 細かい事は省略させていただいますが、本当に母を奴隷のように扱っていたみたいです。 そんな祖母に育てられ、うちの母はアダルトチルドレン気味で さまざまなトラウマに未だに苦しんでいるほどです。 もちろん、母は祖母が好きではありません。 お正月やお盆などには帰ってはいますが、普段は電話をするぐらいです。 そんな祖母が、最近痴呆気味になってきました。 基本の生活部分(ガスや戸締りなど)はきちんと出来ますが、 同じ話を繰り返し繰り返しするようになりました。 母は、そんな一人暮らしの祖母を(嫌いではあるけれど)やはり放っては置けず かといって、一緒に住むなどは絶対出来ないと言っています。 もちろん家族である母や私が一緒に暮らすのが一番だとは思います。 しかし、過去の色々な出来事などがあり、積りに積もって 一緒に生活をする事は難しいです。 孫の私にまで暴言を吐くぐらいです。 近所でとても親切にしてくれていた方にまで暴言を吐き皆離れていきました。 (祖父がとても穏やかで友人が多かったのですが、祖父が亡くなって 祖母ひとりになったとたんに皆さん離れていきました…) なので、友達と呼べる方は一人もいません。 母は、自分の家の近くにアパートを借りて そこにすんでもらう事も考えましたが、 家を離れたくないと言われました。 また、たまにヘルパーさんに来ていただくという案を出したら 知らない人が家に入ってくるなんてイヤだと言われました。 施設などに入ったにしても、絶対他の方と仲良くできるような性格ではないです…。 そんな状況で、母共々、祖母の事は好きではないのですが 痴呆症状も出てきているし、一人にしておくのは心配。 でも施設などに入れるような性格ではないんです…。 私たちの希望としては、やはりヘルパーさんに週2回ほど来ていただき その時に必要なものを買い物してきていただいたり、 ちょっとした質問に答えてあげるような人がいるととても安心なんです。 何か、こんな祖母に合うものはないでしょうか…。 もしくは、こういった相談にのっていただける団体などはあるのでしょうか。 素人考えで母と2人、毎日悶々としてしまって…。 悩むぐらいなら一緒に住めばいい、とか 祖母を一人にしておくなんて残酷、というご意見は 今回はご遠慮いただきたいです。 現にそうしたくても出来ない葛藤で苦しんでいるので…。 理由は最初のほうに書いた通りで、他にも色々かけない理由があります。 雑然とした文章で大変申し訳ありません。 もしなにかアドバイスなどあれば、ぜひご助言いただけたら本当に嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 祖母の性格(病気?認知症?)で困っています。

    よろしくお願いします。 母方の祖母(81歳)について、非常に困っています。 祖母は若い頃から常に自分の事しか考えず、自分の都合だけで動く人だったようで、最近は認知症も出てきたのか、ますます悪化しています。 近年の状況を書くと、まず私の妹(20歳・大学2年)の問題行動とも関係しているので妹の事から書きますが、妹はいわゆる「DQN」で、中学頃から交際相手との間にできた子供を親に黙っておろすなどの問題を起こしており(これは去年、妹が母に注意されてブチギレて家出した際、妹との連絡が全く取れないので母が妹の友人の連絡先を調べようとして妹の机の引き出しから連絡先のあるものを探していた時に、中絶の同意書類を発見して発覚しました。病院には両親の承諾を得たと、嘘をついていたそうです)、大学からは親に学費だけ払わせて大学に行かず、アルコール依存性で日本酒からテキーラまで一晩中ほぼ毎日飲み歩き、朝帰りを繰り返す(しかも一切家族への連絡・断りなし、注意すればブチギレる)状態で、そのほかにも母親が病気で入院手術中に平気で旅行に行ったり飲み歩いたり、飲み代が欲しくてバイトをするも、上司が一言注意しようとするとブチギレて無断欠勤・職場の電話を着信拒否など、常識外れな行動を繰り返しています(とにかく一言なにか言われたり、ささいなことがあるだけで全てが嫌になってしまうようなんです)。そして自分は何も悪くない、周りが批判するのがおかしい、みんなアタシが嫌いなんだ(←自分が嫌われるような行動してるんだろ…)と言い張ります。それで今年の春頃に、母に学費を振り込ませた翌日から、部活の合宿と嘘をついて、母からの電話やメールをを着信拒否して、交際相手の男性と旅行に行った事から、とうとう家から勘当され追い出されたのですが、祖母は「自分は一人暮らしでさみしいから」と、その妹を自分の家に住まわせて生活費から大学の学費(行ってないのに)まで全て払っています。勘当される際、妹は、私の母の前で土下座して謝る彼氏の横で平然としていて一言も謝りませんでした。最近、母が妹と喫茶店で会った時も妹は母を終始睨みつけていて、「金が惜しいからアタシを勘当したんだろ?!」と母に恨み言千万で、やはり一言の謝罪もなく、それどころか何も悪いと思っていなかったようだとのことでした。 妹は祖母から生活費を出してもらってますます図に乗っており、アルコール依存も悪化しています(今は鍵をかけてしまいましたが、本人がツイッターをやっていて、それで大体の状況がわかりました)。母が祖母にどんなに、妹をどうして勘当したか、このままでは妹がどんどんダメになるからと説明しようとしても「私には関係ない」「冗談じゃないわよ!私は自分の事を考えるので精一杯なの!なんで周りのことを考えなきゃならいけないのよ!!」と言い続けていてとにかく自分の都合以外一切興味がないし聞く耳も無く、話になりません。その上最近認知症なのか、たとえこちらの気持ちを伝えられたにしても、1日2日もすれば忘れてしまうのです。そのため母が怒って「じゃあ今後もうお母さん(祖母)の家に行くことはできませんから」と言ったところ、祖母は年末年始に"お手伝い"がいなきゃ困るという理由からしきりに「来てくれないないと言われて、私はとてもショックを受けている(自分がそういう状況にしてるのに)」と"自分がいかにショックを受けたか"つまり自分の状況だけを延々と書き綴った手紙を送ってきて、今度は母に手伝いにこさせたいがためだけに妹を祖母の家から追い出そうとしています。とにかく自分の都合だけなんです。 私が一度見るに見かねて手紙を書いたところ、私は妹を下手に刺激しないように、文中に「この手紙のことは妹には言わないでください」と丁寧に書いたにも関わらず、祖母は妹含め親戚中の者にベラベラと言いふらしているようで、さらには自分が言いふらしたことさえも忘れてしまうらしく、母に怒られると「私は言ってない!○○(妹)が勝手に手紙をタンスから出して言いふらしたんだ!(妹はほとんど飲み歩き遊び歩きで祖母の家にはおらず、祖母がどこに何をしまっているかわかるはずがないし、妹本人が母に「ばあちゃんが教えてくれた」と言ってきたそうなんです)」と言い張っていて、やはり反省の一つもありません。といより、何が悪いのかが理解できないみたいなんです。 そういう私も広汎性発達障害を持っていて、空気を読むのは苦手だし、人と接するのは苦手です。でもそういう私でも祖母ほどひどくはありません。自分なりにどうにかして周りの状況を考えようと努力はしているし、自分だけの都合で動くということはありません。「人には内緒にして」と言われたことは守ります。 私も母も、祖母にはほとほと困り果てています。義父(妹の父)は妹と同じような人なので(生活費は全て母持ちで家事・育児も全て母、自分は稼いだお金で飲み歩く)頼りになりません。 母は近いうちに義父と離婚して祖母の世話をしたいようなのですが、母自身も難病に加えて肝機能が非常に悪く(去年大学に入り、妹の問題行動が悪化しだしてからそれまで正常だった肝機能が急激に悪化していて、医師からは明らかにストレスが原因だと言われているようです。カウンセリングにも通っています)、体調が良くありません。この状態で上記のような祖母の世話をするというのは、難しいのではないかと思います。祖母をグループホームのような施設に入所させるべきなのかどうか、でも入所してもワガママすぎて、うまくやっていけるのだろうかと、悩んでいます。 あと祖母なのですが、単なる性格の問題なのでしょうか。認知症も原因の一つではあるようなのですが、そもそも祖母の「自分の都合だけしか考えない」性格は母曰く、若い頃から続いているようなので、認知症だけでない気がします。もしかして私と同じ発達障害か、あるいは人格障害とか、精神障害のようなものがあるのでしょうか。 祖母の問題行動は性格の問題なのか、病気なのか、今後どう接していくべきなのか(ホームに入所してもらったほうが良いのか)、アドバイスをお願いいたします。

  • 祖母の性格の悪さ。

    祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。 私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった(離婚した)」など チクチク言ってきて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 (笑わなくなったのは、祖母の嫌味のせいなんです。) イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、初めて母と2人だけでランチに行ったときに 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 もちろん祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)にも 悪い所なんてないと思っています。 というよりも、もう母に対する嫌味は16、17年も前の話です。 母はまだ、愚痴愚痴言っていることに呆れています。 母方の祖母、祖父だって当時の解消されない思いだって あると思いますが、もう口に出すこともないし ましてや孫の前で 嫌味なんて言わないと言っていました。 最近、私に対して嫌味を言ったり母のことを悪く言ったあとに 本人は満足してケロッとするのですが、私は心の中ですごく怒っているんです。 そうすると、「ニコニコしていないとダメよ」とか「ブスくってると福が逃げるわ」など 言ってくるのですが、散々嫌味を言われた後に笑えるわけがないですよね? 少し私の顔が、母の顔に似てきたと言って露骨に嫌な顔をしてきたり 祖母としてどう思いますか? 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分(外では良い人と評判) すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 解消法などありましたら回答お願いします。 (気持ちの持ち方でも構いません。)

  • 性格の悪い祖母

    父方の祖母は80歳くらいです。耳が遠くあまりしゃべらず、足が不自由なので一日じゅう茶の間に座って新聞を読むか、テレビを見るかしています。 私は実家の近所で夫と子供(3歳)と3人暮らしをしています。 近所にある実家に週末と、週中に遊びに行っていて、父も母も孫が遊びにくるのは大喜びです。 喜んでないのは祖母だけです。 子供がよく食べていると「何も食べさせてもらってない子みたいだ」。子供が母とお風呂に入れば「家のお風呂がこわれたのか」。子供が手でお新香をつまめば「家でいつもそうやってんだろ」。挙げればきりがありません。3歳の子供ですらすでに祖母のことを嫌っています。 敬老の日に祖母の誕生日を兼ねてケーキやら赤飯やら用意すれば、「今日は私は誕生日じゃないよ!」と。 先日父の誕生日で私がケーキやチキンを買って行き祖母にケーキを選ばせれば「私はケーキは食べないよ、いらないよ!」と手で払われました。あんたの息子の誕生日だっていうのに、そこにいる全員を悲しませるようなことを言うのです。 祖母がいつも茶の間にいるので、それだけで息がつまる思いです。 この先きっと15年は生きると思います。 できれば祖母は祖母の部屋に隔離したい思いです。 食事も一人でとってほしいとも思います。 これは母の代弁でもあります。 ぼけてるわけでもない、ただ耳が遠くて、足が不自由で、性格の悪い祖母を私たち平和な家族から隔離する方法はないでしょうか。 まとまりのない文になってしまいまいたが、とにかく祖母にいなくなってほしいと思っています。

  • 祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。

    私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった」など チクチク言われていて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 笑わない人ではなくて、祖母の嫌味を聞いていたら 笑うことなんてできなかっただけです。 イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、数か月前初めて母と2人だけでランチに行き 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 今もチクチク言ってきます。かわいい男の子だったら・・・。と。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 しかし祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)に 悪い所なんてないと思っています。 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分 すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 一緒に暮らしているのも辛くて 顔も見たくないです。 解消法などありましたら回答お願いします。

  • 祖母のこと(長文です。。。)

    私は昔からおばあちゃんっこで、10年前母が亡くなってからは、どこか心の支えにもなっていて掛けがえのない存在です。 母が亡くなってから、その後、母の兄である叔父も相次ぐように交通事故で亡くなり、実質、祖母のこどもはいなくなってしまいました。叔父が健在のときから、祖父母は叔父家族と二世帯住宅で、上に叔父家族、下に祖父母でキッチンやトイレは別ですが、玄関、おふろは一緒の生活をしていました。実は、昨年、祖父も90歳で亡くなり、祖母がひとりになってしまったのです。 2階に住む叔父の嫁(50歳くらい)はすごく変わった人で、母とも折り合いが悪く、すごく嫉妬深いのです。 祖母にやきもちをやくのか母がいた頃も、祖母のもとに遊びにいっても、嫌味を言ったりと一方的になにが気に入らないのかつっけんどんでした。 母も祖母に会いたいものの「またいらしたんですか?」などといわれることに嫌気がさし、足が遠のいてしまうと漏らしていました。母がいない今は、孫である私にすべて引き継がれたようで、私が行くとかなり嫌味やあからさまに来ないでほしいようなことを言われます。 また、祖母にも、遺産のことをすごく口にし、目の前で「○○ちゃん(私のこと)にも遺産をあげるつもりですか??」などと聞いてくるそうです。 私は、遺産なんて全く考えてもないですし、ただ祖母のことが心配で大好きで会いにいきたいだけです。叔母には、祖母に遺産目当てですりよっているようにしか見えないようです。ガス代、電気代、家賃(持ち家ですが、ローンを払ってた頃もすべて祖父母もち)も、すべて祖母が払っているようで、電話で話すと愚痴ばかりで、心配になります。 ただ、叔母もわるいひとではなく、祖父母の面倒はすごくみてくれてて、祖父が入院中は、仕事の帰りに病院に1日おきくらいには行ってくれていたようです。 叔母は、正社員で今は働いているので、あまり顔はあわせないようですが、それなりに面倒はみてくれていて、たまには、嫌味をいわれるものの、表面上はうまくやっているようです。 家族がみんないなくなり、どんどん元気がなくなる祖母が心配で、私は、仕事帰りに1日おきに電話で話しをするようにしています。日に日に愚痴っぽくなり、かなり我慢している様子の祖母をみてると、胸が苦しいです。 主人と話し、家を建てたあかつきには、祖母をひきとりたいと話しています。主人もすごく理解があるひとなので、賛成してくれてます。 母がしたかった親孝行を私がかわってしたい思いでいっぱいです。 ただ、現実問題、お金のこと、そして、父のこと(父も一人暮らしなので、ゆくゆくは面倒みたいのです。)家のローン等。。そして、まず、祖母があの年齢で違う土地で生活できるのかなど、いろいろ不安だらけです。 近所つきあいやまわりに友達もいてデイサービスにも行っているようなので。。。 でも、このままだと、祖母がかわいそうだし、わたしも文句をいわれるのでなかなか祖母に会えないこの状況がかなしいのです。。 みなさん、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 祖母の名前が知りたい。

    母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、母を置いて家を出ていきました。 母はその辛い思い出のためか、私に祖母の事は何も語らなかったので、 私は祖母の名前も顔も知りません。  ただ、亡くなったという事だけは昔、何かで聞いたことがあり、知っています。 (母と父も故人です)   母を産んでくれた祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? それを調べる理由を書類に記載しなければならないと思いますが、 「自分のルーツが知りたくなったから」だけの理由で調べることは出来ますか? 変に思われないでしょうか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 両親と祖母の板挟み。もう疲れました

    うちは両親と私・祖父母の二世帯なのですが、両親と祖父母の仲がとても悪く、 隣の家同士だというのに交流がほぼありません。(両親が祖父母を嫌っている感じです) なので私が間を取り持つような関係がずっと続いています。 そして今日祖母が、私がお昼頃家で1人で居る時に訪ねて来て、 祖父が10日前から帯状疱疹を患い、完治したが今は顔面神経症?である事を聞かされました。 隣に暮らしていてしかも家族であるのに、祖父がそんな病気にかかっていた事を知らず、 気付いてあげられなかった事に自己嫌悪しました…。 両親が帰ってきてから祖父の病気の事を伝えると、やっぱり両親も知らなかったらしく、 でもあまり関心がない様子で…そんな両親に幻滅しました。 仲が悪いのは、私の知らない大人の事情があるのかなと思いあまり深追いしていません。 でも人ってそういう事情があると、家族に対してもそんなに冷たくなれるものなんですか? 今回みたいに、祖母は何か困った事があると私に必ず言ってきます。 (テレビが壊れていてつかないとか…) 両親に頼ることが出来ない、私に言えば両親に伝える事を分かっているからだと思います。 なので今回も私に言ってきたんだと思いますが、 母は、そうやって私を使ってくる事に対しても良く思っていません。 もう正直疲れました。 私も就職活動中、うまく行かず悩んでいるのに更に考える事が増える。 祖父母の事は大好きで、私しか頼る人が居ないから支えてあげなきゃいけないのは分かっています。 でも毎回毎回の事で、最近では就活も忙しいし私自身悩んでいる時に遠まわしにああしてほしい、こうしてほしい、と言われるので、 「またか…」と思ってしまう事も多く、そう感じてしまう自分に自己嫌悪します。 私が両親に伝えれば両親から大好きな祖父母の事を悪く言われる。 こんな板ばさみ状態はもう嫌だし、 田舎暮らしなので遠くに就職して自分の力を試したいと思っていましたが、 私が居なくなれば祖父母は誰も頼る人が居なくなってしまうと思うと家に居なければいけないのかなと思います… でもこんな状態をこの先ずっと続けられる自信ありません。 みんな嫌いになってしまいそうです。 最近では仕事で3年前家を出て行った兄にもイライラします。 兄が出て行ったからその分今私に全部きてるんだ。 兄は私が居るからって自由に自分のしたいように出来ていいよな。 今も何も考えず楽しく暮らしているんだろうな。って…相当ひねくれてますよね^^; もう嫌です。就活どころじゃありません。 大好きな祖父母、両親、兄、みんな嫌いになりそうです。疲れました。

専門家に質問してみよう