姑と次男嫁の実家の関係について疑問

このQ&Aのポイント
  • 姑の実家と次男嫁の実家は親戚関係なのか疑問です。
  • 次男嫁の実家が喪主の長兄と同行し、親族室で食事をしていたことに不思議な気持ちです。
  • 次男嫁の実家は火葬場への同行や四十九日法要にも出席するものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の実家と次男嫁の実家は親戚ですか?

私の母がなくなった時のことで、疑問です。 次男嫁の実家は親戚ですか? 先日、私の母が亡くなり、長兄が喪主を務めました。 告別式の際、次男嫁の実家が火葬場への同行、親族室での 食事などもしていましたが、不思議に思いました。 次男嫁の実家は 親戚として火葬場への同行や今後の四十九日法要などにも 出席するものなのでしょうか?? 次男嫁&嫁実家があれこれ口だけだし、決定の際は「何も わからないから・・」と逃げ、何もしてくれなかった事を とても腹立たしく思っています。 実母の事なので次男くらいは手伝うと思ったのですが・・嫁が行かさなかったようです。 その後の四十九日法要についても口出しされ、私の怒りは ピークにきています・・ よろしくお願いします。

noname#158665
noname#158665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

質問者様はお姑さんで、次男嫁というのは質問者様の次男さんのお嫁さんですか? となると「実母のことなので次男くらいは手伝う」というのは、 「息子からしたら祖母が亡くなったので息子が手伝う・喪主は質問者様のお兄様」で合ってますか? (とすると次男嫁が来て次男が来ないのは変ですね……) それで合っているという前提で回答させていただきますが… 私としては、義父母にとって嫁の実家は親戚という認識です。 私自身は長男の嫁ですが、田舎なのもあり、法事などでは私の実家も出席・手伝いにいきます。 (ただ、私の親は葬儀の火葬場には来ていませんでした。法事は全て出席しています) これは地域によるので、嫁の実家はもう呼ばないというところも結構あるとは思いますが… 私自身の実家の法事の際は、母の実家元から1人出席してもらっていました。 「嫁の実家元」が法事に出席すること自体は、珍しいことではないと思います。 少なくとも、法事に出席するということは親戚だと解釈しています。 次男嫁の実家は長男嫁の実家ほどは関わってきませんし、 法事には出席しない方が多いでしょうから(うちは田舎ですが長男嫁の実家だけなので)、 法事に出る=親戚であれば、次男嫁の実家は親戚ではない、という考え方もあるかもですが… でも基本、長男嫁と次男嫁が立場が違えど、きょうだいの順序が違うだけなので、 同じ血の繋がり・立場であれば、関係自体は一緒だと思います。 付き合い方・深さが違うだけかな、と。 逆に言うと、親戚でないなら、香典は出す必要はないですよね。 近所の人でも職場の付き合いの人でもないですし、友達でもないので。 次男嫁の実家から香典がなくて非常識と思うかどうか、という観点で考えられると、 一番分かりやすいかなと思います。 私は、香典がないとしたらちょっとおかしいかなと思いますが… 娘のお姑さんの親御さんです。 娘にとって大事な人であれば、実家元にとっても大事にすべき人だと思います。 ただ、嫁自身が口出しすることですら非常識だと思うので、 その実家元が、自分自身の親族でもないのにあれこれ口出しするのはおかしいです。 親戚=口出ししていい、ではありません。 お怒りはごもっともかと思います。 私の感想は「親戚だけど、口出しすべき立場ではない」です。 少しでも参考になれば幸いです。 長文、失礼しました。

noname#158665
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 姻戚です。 姻戚とは婚姻によって生じた親戚です。 立場をわかりやすくするためには姻戚という言葉を使いますが、親戚ですね。 自分の立場に置き換えてみてはいかがですか? 結婚なさってるかどうかはわかりませんが、質問者さんの実家と、配偶者さんの実家は親戚です。  なので、火葬場への動向や法事への参加は常識とまではいいませんが普通です。  その後の質問者さんの腹立たちの部分には触れませんね。

関連するQ&A

  • 次男嫁の実家は親戚??

    先日、祖母が亡くなり、長男である父(同居)が喪主を務めました。 告別式の際、次男嫁の実家が火葬場への同行、親族室での 食事などもしていましたが、不思議に思いました。 長男嫁の実家は親族になると思いますが、次男嫁の実家は 親戚として火葬場への同行や今後の四十九日法要などにも 出席するものなのでしょうか?? また、次男嫁の実家と私(本家孫娘)の主人の実家とどちらが 上になるのかも教えて下さい。 次男夫婦&嫁実家があれこれ口だけだし、決定の際は「何も わからないから・・」と逃げ、何もしてくれなかった事を とても腹立たしく思っています。 祖母の告別式は、喪主夫婦と子供(私達)で行いました。 実母の事なので次男くらいは手伝うと思ったのですが・・ その後の四十九日法要についても口出しされ、私の怒りは ピークにきています・・ よろしくお願いします。

  • 主人が3人兄弟で、私は次男の嫁です。次男の嫁と言っても主人とは歳が離れ

    主人が3人兄弟で、私は次男の嫁です。次男の嫁と言っても主人とは歳が離れているので、嫁の中では私が1番歳下です。 今年、私の実家で初盆があり、ありがたいことにたくさんの方々にお参りに来ていただきました。が、主人の兄弟(兄と弟。既婚、子供あり)はお供えを持ってくるどころか、線香の1本もあげに来ません。通夜、葬儀の際に膳につき、49日の法要も来たのにも関わらず、全く手をあわせに来る気配がありません。私の兄弟のお嫁さんの実家や親戚からたくさんの花やお供えをいただいた分、主人の立場が全くなく…。義母からはお供えをいただき、線香もあげていただきましたが、主人の兄弟はいちいち声をかけないと駄目なのでしょうか? 主人の兄弟は普段から常識はずれで、先日弟夫婦が建前を行い、その際私たち夫婦と、私の実家からも上棟祝いをしました。弟の嫁は、その日私の母に会ったにも関わらず、ありがとうの一言も言わず、母があきれてました。こんな人たちなので、今度弟夫婦の新築祝いに何をしたらいいかわかりませんし、今後の付き合いもどうしていいかわかりません。弟夫婦の家が完成しても、お呼ばれされるかどうかもわかりませんが。

  • 次男の嫁 長男の嫁

    私は次男の嫁です。 長男夫婦は、実家の近く(車で15分)に住んでおり、 義姉は孫を実家に預けて働いています。 一方私たちは、実家から30分くらいのところに住んでおり、 遊びに行くのは月に1回か2回です。 主人の実家は田舎で、親戚がみんなその界隈に居を構えているということもあり、私たちも結婚の際に、少し離れたとことに住むことを決めたことで、姑は主人に「婿にやったみたいだね」とこぼしていたそうです。 遊びに行けばとてもよくしてくれるのですが、兄夫婦が来ているとき、 やはり、兄夫婦とのつながり、特に義姉とお姑さんとはつながりが強いなあと思い、なんだか疎外感を感じてしまいます。 同居せずとも、近くに住み毎日のように顔をあわせている嫁と、 遠くに住み月に1回程度しか遊びに来ない嫁とではやはり違いますよね・・・。 私にも今年子どもが生まれたので、なるべく顔を見せに行こうと思い、お盆は一泊したりしたのですが、それでもそのスキマは埋められないのでしょうね。そう思うとさみしくなります。 先日も遊びに行ったのですが、お姑さんは私の子どもを、間違えて兄夫婦の子どもの名前で呼びかけて、「いつも○○ちゃんの名前を呼んでるからまちがえちゃった」と悪気はなさそうに言いました。 次男のお嫁さんをやっている方は、こんな思いをしたとき どんなふうに考えているんでしょうか?

  • 親戚なら当たり前でしょうか?このくらい。

    私の次男嫁の実家ですが・・・・・私は姑です 次男嫁の実家は、自営業をしています。それで、借金をしないといけない事があります。新しい機材を買うときなどです。 そんな時結婚したので、私に、保証人を頼む様になりました。 それが有る日、頼みにきた日私はいいました。何の配慮もないこと・・を・・・・ 伝えました。相手は、何も感じてはいません。親戚なら当たり前でしょうか? 100%迷惑を掛けない自信があるのなら、無礼が会っても当然でしょうか?

  • 親戚との付き合いどこまで?

    主人は3人兄弟の次男でお婿さんに来てくれ姓も私の姓です。弟は長兄と同じ姓です。同居もしてなかった主人の母の四十九日、初盆に長兄の嫁の兄弟姉妹6人が夫婦で出席するのは、丁寧を越えておかしくないですか?知人は私でさえ出なくてもいいのではというのですが、、。私に兄弟がいないので、不思議に思うのですが、兄弟の多い方よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いをしない従兄弟の嫁

    どうしたものかなと思って、相談させてください。 私には、親戚付き合いをしない従兄弟(長男)のお嫁さんがいます。 従兄弟の家が本家になるのですが、 お正月、お盆、お彼岸等の親戚が集まる日には 必ず自分の実家に帰ってしまいます。。 親戚付き合いが嫌いで、お嫁さんの実家も 「親戚付き合いが大変ならそういう日はうちに来ればいい」 と言って、それで実家に帰っているようです。 このお嫁さんはこのままでいいのか、 苦労をしている従兄弟の母親をみて悩んでいます。 従兄弟の家の事情もあるのかとも思いますので、 興味本位に首を突っ込むのは良くないことだと分かっています。 ただ、私の考えとして、親戚付き合いが嫌でも最低限は 付き合ったほうがいいのでは?祖先や無くなった人たちへの供養は きちんとやるべきだろうと、思っています・・。 従兄弟はお嫁さんに何も言いませんし、 従兄弟も親戚が集まる日はどこか出かけてしまいます。 お嫁さんの両親も「うちの子にそんなに苦労させるな!」 「訴えるぞ!」「うちの子を返してもらうからな!」と いうことを度々従兄弟の母に電話で言ってくるそうです。。 私も嫁いだ身で「郷に入れば郷に従え」では無いですが、 従兄弟の家に親戚が集まる時は手伝いに行きますし、 もちろん、気を使ったり、大変な思いはしますが 「慣れてないから当たり前だろう、勉強だと思ってやってみよう」 と思って、義母や義理姉を頼りながらどうにかやっています。 お互い育った環境も違うし、考え方も違うだろうけど そんなものなのでしょうか・・・。 もう少し変わってくれればなと思います。 自分が何を出来るわけではないのですが、、 苦労をしている従兄弟の母を見ていると切なくなります。。

  • 火葬場の後のお清めにも御霊前を包む?

    主人の代理で、10年間殆ど初対面の、血縁も遠い親戚の告別式に 参列しました。火葬場には同行するつもりはなかったのですが、 その場の流れで上がることになりました。お骨をもって葬祭場に 戻ってお経をあげ、お清めのお料理を頂きましたが、初七日法要 だったのですよね!? お手伝いで飛び回っていて、確認もせず 仕舞いでした。その場合、地方だと葬儀とは別に「御霊前」を 包むのですが、東京は不要と言われました。ただ、ご馳走になって よろしかったのでしょうか。 

  • 関係の薄い親戚に対して、火葬場まで来られることを断りたい

    葬儀・告別式の後、火葬場まで行くのは通常、親族(身内)までだと思いますが、私の親戚の場合、「親戚」の範囲がどこまでも広がっていくので、親戚の範囲に区切りをつけたいと思っています。しかし、火葬場まで来てもらいたい人には「最後まで残ってください」などと声かけすることはできても、「ご遠慮ください」などと断るなんてことは難しいと思います。ましてや身内ならば尚更です。 何とか気を悪くしないように断われる良い言い回し・言い方はないでしょうか。 そもそも小規模での葬儀をと考えていますので、身内だけにしか連絡はしない予定ですが、多分、断らなければ火葬場まで来ると思いますし食事もすると思います。そうなると小規模ではなくなってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしたく思います。 質問の要点は、以下2点です。どうぞよろしくお願いします。 1. 火葬場まで来る人への断り方(関係の薄い親戚) 2. 通常、火葬場まで来れる親戚の範囲(なるべく小人数にしたい)

  • 義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)

    義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)が実家として姑(60代)と出席します。そこに嫁の私と娘(4歳)も一緒に行かなくてはいけませんか?お通夜とお葬式(有給休暇をとって出席しました)が、49日法要は実家として姑と主人(なくなった父親の代わりとして)出席だけではダメなんでしょうか?葬式も姑に、実家だから休みとって来るようにといわれた割には、葬式後の火葬場にも、食事会にも7日法事もでなくていいと帰らされました。どうなんでしょうか?姑が動けないくらい老体でというなら私が行きますが、元気にシャキシャキしているので実家から4人も行かなくてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか・・・。義理の姉は喪主の嫁にあたります。

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう