• 締切済み

脳梗塞 納豆の効果について

数年前、父が脳梗塞をおこしました。 1次的に障害が出たところもありますが、気付くのがちょっぴり早かったのとリハビリのおかげでほとんど後遺症もなく元気に過ごしておりました。 先日、年に1度のMRIの検査で前回とは違う場所が少し白くなってきていると言われたそうです。塩分や脂分の摂取に気を付けてはいたのですが、今回のような結果になってしまいました。 父はプレタールというお薬を飲んでいるのですが、これは血液をさらさらにするお薬で、できてしまった血栓を溶かす薬ではありません。 ではどうすればできてしまった血栓を溶かすことができるのかと、ネットで調べてみると納豆がいいとありましたので、早速父に納豆を食べるようにと言いました。今日で3日目です。1日1パック。 今日たまたま電話すると、父は病院にいました。めまいが起こったそうです。前にも1度なったようで、お医者さんはめまいのお薬を出してくれたそうです。 私は気になり、またネット検索をちょろっと。 調べていて気になったのですが、納豆にたくさん含まれるビタミンKに血液凝固作用があると知りました。納豆キナーゼが血栓を溶かすという反面血液を固めるってどういうこと??今回の父のめまいの原因は納豆なのか?と気になります。もしそうであれば納豆を食べないように伝えなければならないし、全くの誤解であればもっと納豆を食べてもらってできた血栓を溶かしてもらいたいのです。納豆には即効性もあり、1日に2パックは食べたほうがいいみたいなのも見ましたので。 前置きが長くなりましたが、父に元気でいて欲しいので、脳梗塞再発予防と納豆についておわかりになる方はご教示願います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

納豆に限らず大豆は、脳梗塞の原因となるLDLコレステロールを下げます。 うろ覚えですが大豆レシチン?だった筈です。大豆製品ならどれでもいいです。私もLDLが高いため食事療法で大豆を多く取るようにしてます。病院で食事療法を担当した栄養士の指導です。 ただし、大豆を取るがために食事量が過多になる、例えば納豆でごはんおかわりとか、をする位なら食べない方がマシと言われました。

tesaguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は豆腐が大好きです。1人で1丁は食べれるくらいの豆腐好きです。 納豆よりもそっちのがストレスなくていいですかね。

• tacoru
回答No.3

ご心配お察しします。ただきつい言い方で恐縮ですが、納豆だけでは脳梗塞の問題は決しません。 なぜなら納豆を食べるのは治療ではなく予防や再発を防ぐ可能性が言われているだけなのです。 脳血栓の治療に納豆の食事療法を行っている医療機関が無いことでもそれは明らかです。 また貴方の気持ちを察しお父様が無理をしてでも納豆を食べ続けるよう努力したら、カロリーの問題、精神的な問題などそれ以上に負担がかかる可能性があります。健常者でも毎日、同じ食品を取るのはきついものです。まして1日2パックなど長く続けることは困難です。ここはひとまず、1歩引き、冷静に考えてみてください。

tesaguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tesaguri
質問者

補足

納豆で脳梗塞を解決しようなどと思っておりません。 また治療できるとも思ってません。 脳梗塞を患ってからいろいろと本人なりに再発しないよう努力して生活を送っているようですが、それでも今回このようなことになり、他にも何かないかとネットで調べていただけのことです。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 こんなページがありました。 http://www.mynewsjapan.com/reports/503 >「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック 引用しようと思いましたが文章長いので。。 ようするに納豆キナーゼは血液中に吸収されず、血栓を溶かすというこ とは確認出来ていないそうな。 めまいの原因は色々あると思うので担当のお医者さんにまず聞くべきだ と思います。

tesaguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリック早速みてみようと思います。

• gadovoa
回答No.1

脳梗塞と納豆の関係については分かりませんが、 納豆だけ食べているならまだしも、 納豆の他に色々食べていますよね。 納豆数グラムに人体をそこまで影響させる力は無いと思います。 脳梗塞は大体が夜中になり、 その日の夜は暴飲暴食若しくは飲みすぎ、遅い時間に食べている等の 食が関係していると言われています。 塩分や脂質に気をつけても、 間違った食事制限をしていれば、 余計悪化もするだろうし、 本人もストレスになります。 納豆を深く研究されるのも悪くはないと思います。が、 この本も読んでみてはもらえないでしょうか。 自身は究極の健康法だと思っています。 「空腹力 石原 結實著」 アマゾンなら中古本で116円で買えます。 騙されても116円なら我慢できるはずです。 一度手にとって読んでみてください。 父だけではなくあなたも健康でいられるように祈っております。

tesaguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。