• ベストアンサー

民主原口議員、ひきょう者ではないでしょうか?

コイツは、先の消費税法案において、棄権しました。 自分の意思表示をしませんでした。 テレビでは、いつも偉そうなこと言っているくせに~ 法案採決において、欠席・棄権をして、自分の意思表示をしないということは、一番姑息なやり方だと思うのですが・・・・ われわれが、体育館に選挙に行かないよりも、酷いことだと思うのですが・・・

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.1

同意を求めるだけの質問には回答しないポリシーですが、この件については完全に同意です。 国会議員である以上、本人の見識とか政治家的潔癖さとか与党政府内での役割とか、そのようなものは議会での行動があって初めて意味をなすものです。 自らの党が提案した、しかも国論を二分するような重要な案件に対して正式な意思表示ができないような代議士は、何の仕事もしていないも同然だと思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 全く同意、 国民に選ばれた国会議員である以上、必ず、意思表示はしなければならず、しないのであれば、代議士、辞めるべきです。 去年の菅の不信任案の時も、コイツは、前日までは、賛成と言っときながら、当日は反対にまわりました。 信用0のヤツです。

その他の回答 (6)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 福田えりこ議員はどうしても法案に納得が出来ないと言って 反対票を投じました。私は立派だと思いましたし、一年生議員には 重い決断だったんだろうな、とも思いました。 それに引き換え棄権票を投じた方々の何と情け無いことか。 処分の事とか選挙の事とか連合に対する顔向けとか、 まあ色んな事を考慮した結果なんでしょうが、一議員として どっちつかずの判断しか出来なかったのですから、潔く反対票を 投じた方々とは腹の据わり方が違いすぎますね・・・

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 原口は、日ごろ、テレビで偉そうなこと言っているくせに、棄権・欠席などは、政治家の仕事放棄です。 NO1の方が言われているよに、国論を2分するような、最重要な法案です。 私たちが、選挙に行かないとは、レベルが違います。 あの人たちは、政治を仕事としています。 意思表示をしないということは、政治家失格です。 辞職して欲しいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

確かに。。ひきょうもん。 でも、まあ政治家にそれを求めるのもなぁ。。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 国論を2分するような、重要な法案で、欠席・棄権など、もってのほかです。 自分の意思表示すら、できない人間は、政治家どころか、何をやってもダメな人間と思います。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

意思表示の1つであることは間違いないが、元大臣でTVでいろいろ主張してきた者としては 少し疑問がありますね。潔くはない。 他にも欠席した無名議員もいた、それはそれで事情が理解できるところもある。 しかし、原口さんにはチョット失望しましたね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私は、棄権・欠席が意思表示になるとは、とても思えません。 賛成・反対か、それすらも出来ないなんて、自分の政治家としての理念なく、ただ、ダラダラと、なんとなく政治家やっているようなものです。 政治家失格です。人間失格です。

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.4

正当な理由なく法案採決に対して棄権したものは、被選挙権の欠格事由にすればいいんですよね。 本当に、身内に甘い。 ま、国会議員に限らず、警察も公務員も税金でメシを食っている輩は大抵身内に甘いですよ。 野田のような豚が首相の座をいつまでも居座れるその図々しさたるやゴキブリのようです。 かつて、マスコミが総バッシングした麻生さんのバー通いやカップラーメンの値段、漢字の読み間違えと比べたら 野田や韓・・おっと漢字を間違えた「管」でしたね、などのしでかした 東電とのなれあい、責任のなすりつけあいで、放射能垂れ流したことや 高速道路無料化、消費税増税の議論すらしないといった嘘は、どれだけもマスゴミの報道は少ないです。 なぜ麻生さんの時のように、連日連夜叩き続け退陣までもっていかないのか? 不思議でなりません。麻生さんが首相でいることがよほどマスゴミにとって都合が悪かったんでしょうね。 とくに、鳥越俊太郎あたりは、もはや死刑にしても飽きたらないほどの犯罪者ですよ。 あれだけマスコミあげて、民主党を煽って煽って選挙で勝たせておきながら、先日の報道ステーションで 「結局は国民が選んだ結果なんですよ」とのたまっていました。 クズですね。鳥越という人間は。牛のクソほうが肥料になるだけ、よほど人間の役に立ちます。 反原発のデモを「市民のデモ」で感慨深いといっていましたが、 原発事故があのように収束できなかった責任が民主党(管)にあるとするならば 責任のいったんは、お前にもあるんだと目の前にいたらいってやりたかったですね。 本当、どれだけ面の皮が分厚いのか・・・ ガンになっても全くもってクタバラないその生命力たるややはりゴキブリですね。 原口にかぎらず、民主党は、あげれば枚挙にいとまがないほどの、嘘ばかりついている詐欺集団です。 選挙前から、こうなることはわかっていましたので マスゴミ以外のネット上では、サイレントマジョリティが声にならない声で叫んでいましたが 結局は第4の権力であるマスコミに負けてしまい、こうなっています。 国民はもっともっと、声をあげて、監視をすべきです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 2009年は、民主が官僚政治をなんとかしてくれると、国民が期待をしていたはずです。 見事に期待は裏切られ、官僚政治がもっと酷くなっております。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

そんなことはありません。棄権も欠席も立派な意思表示の形です。 国際連盟総会でのリットン報告書の採択に関する決議でもタイが棄権し、アルゼンチン、エルサルバドル、チリ、ニカラグア、パラグアイ、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、リベリア、イラク、エチオピア、ドミニカが欠席しました。そんな昔でなくても国際連合安全保障理事会決議で棄権国が生まれるのは、ままあることです。それはそれで意思表示なのです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 反論ですが、意思表示をしないのであれば、代議士になった意味がありません。国民に対する背信行為です。 意思表示ををしないのであれば、代議士を辞職するべきです。 意思表示をしないまま、代議士を続けるなんて絶対、納得いきません。

回答No.2

反対をすると党から弾きだされてしまう。 でも党から弾きだされると次の選挙の資金が党からもらえない。 しかし、消費税に賛成すると次の選挙が受からない。 だから比較的党からの罪が軽くて、次の選挙では消費税に「賛成しませんでした。」 っと言える棄権を選択しました。ってところでしょうか。 そもそも政党助成金なるものが存在していて、それを党幹部が配分する権利を持っているから、 政治家が自分の本音を言えない状況になっていると思われます。 あんなものは無くして私財を投げ売ってでも日本を良くしたいって思える政治家が居ればいいんですが… 結局みんな私腹を肥やす政治家しかいないから嘆かわしい限りです。 佐賀1区の人達が次の選挙で良識のある判断をする事を願いたいです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 反論では、ありますが党の処分とか、党から選挙の金貰えないとか、関係なく国民から選ばれた代議士である以上、意思表示をするのが、義務だと思います。

関連するQ&A

  • 国会議員で投票権があるのに棄権、欠席する理

    先日、消費税増税法案について衆院通過しましたが、棄権、欠席した議員が16人もいるということを知りました。 なんで賛成・反対を明らかにせず自分の考えを示さないのですか? 結論が出なかったことにして自分の立場を曖昧にし、この先経済がさらに悪化した時に「採決時の時、僕はどっちつかずだったから、自分の責任ではないよ。」とでも言いたいのですかね?

  • 民主党最後の審判

    まずはこちらをご覧下さい。 先日、元どじょう総理が約束無視と、自身のことは棚に上げてグチこぼしてましたが、本日参議院において、民主党のごり押しで安倍総理の問責決議案が可決されました。 もちろん、本日可決予定の重要法案の四つは廃案にしてです。 モナ幹事長。 これから、参議院で問責決議案が採決されます。4法案の審議採決を優先し、国民生活に関わる法案を成立させるべきとの私たちの主張は退けられました。 先に問責決議案を採決すれば、法案が成立しないことは分かりきったことです。昨晩、恐れていたことが現実になりました。 参議院選挙後の党首狙いの布石でしょうか? 参議院選挙でも、都議選よろしく共産党にも劣る諸派の仲間入りですかね?

  • 次の選挙、自民党に入れますか?

    とうとう安保法案を強行採決しましたね。 次の選挙(国政選挙)で、自民党と公明党に投票しますか? 特に、前回の選挙で自公に入れた人の意見を教えてください。 また、前回選挙に行かなかった人、 次の選挙もやはり棄権しますか? それともどこかに投票しますか?

  • 衆議院本会議,棄権した人は反対票にはいるのか?

    今日郵政関連法案の採決があり,棄権・欠席した議員は14人いたそうです。これらの人の票は反対票に入るのか,それとも票にはカウントされないのかどちらですか?ニュースで「棄権2人で1票の反対」と言うような内容の字幕を見たような気がしましたので…(チラッとしか見てないのでちょっと怪しいです)

  • 造反(反対)57名うち参議院議員14名とは??

    今、外出から帰ったばかりですが、ニュースによると消費税法案の採決結果は造反(反対)57名の由。予想以上だと思いきや、衆議院43名、参議院14名だと。 ええっ!。今日は衆議院での採決じゃなかったの。参議院の造反14名って、一体どういうことなの? (私、年甲斐もなく、こういうことに弱いんです)

  • 法案議決に際して

    今日消費税法案がとおりました。 っで反対及び欠席等の民主党員が70人ってことなんですが 反対するのはいいと思います 本人の意思だと思いますしその後除名とかもありかもしれませんがそのあたりも本人の意思なんでいいでしょう ただこの欠席ってなんぞ?? これって職務放棄なんじゃないですかね?? 最終的に私は反対はしてません 欠席してましたとかって言うつもりなんでしょうか??

  • 間接民主制が良いですか?直接民主制はダメですか?

    民主主義の反対は独裁主義、かな? んで、独裁主義は嫌だ、民主主義が良いって思っている日本人は、結構居ると思うのです。その中で、直接民主制を嫌がっている人はどれくらい居るでしょうか? 「民主制は民主制でも、直接民主制と間接民主制があり、前者はBad、後者はGood」なんですかね?こう思っている人の気持ちが、私には分かりません。 こう思っている人が居ましたら、19歳で選挙に何度か行ったことある程度の人にも分かるように教えてください。 「直接民主制なんか非現実的で無理」ならば、理解できます。法案審議ごとに賛否投票するのは大変そうですからね。でも、仮にITを駆使してチョロッと直接民主投票システムを構築したとしても、それが嫌なんでしょ?そんなもの使って法案の賛否を国民に問うべきでなく、国会だけで決めるべきだって思っているのでしょ? 民主制が良いって思っているのならば、直接民主制の方が良くね?ソープランドに行ってSEXするとき、コンドーム付けて間接的にやるより、生の性器を直接交えて生中出しする方がエーやんけ。コンドームって、妊娠とか性感染症のリスクに対する譲歩でしょ。 自分の気持ちに素直になって、本音を語ってご覧よ。パコパコ学園のミカちゃんと生中出ししてみたいんでしょ?だけど、それやると、エイズにかかるのが嫌なんですよね。 間接民主制だと、消費税が嫌なクセに、有権者は自民党に投票するじゃん。まー、政策は消費税以外にもあって、総合的に考えて自民党を選んだのかもしれないけどさ。 ・自民党に消費税減税の考えは無い。 ・自民党の支持率は単独過半数以上。   ↑ じゃー、消費税は一生涯支払い続けるのだよ。当たり前じゃん。 間接民主制って、もはや、民主制とは言えないでしょ。何故ならば、選挙にはセオリーなり戦術なり必勝法があって、自民党はそれを熟知しており、自民党は有権者をコントロール出来るから。朝鮮民主主義人民共和国も一人一票の選挙やっていて国名にある通り民主主義だけど、「金正恩と書けよ」の圧力があるんだよね。 自民党は選挙に強いから政権を握るのだけど、勝負が付いた後は民意に反する政治をやるんだよ。んで、「我々の政治は、選挙の票で裏付けられた民意だ!」って言うんだよ。これでも民主主義だと思いますか? 間接民主制は、飽くまで間接だと思いませんか?民主主義が良い、民主主義でなければならないと思っているのならば、直接民主制の方が良くないですか?

  • 消費税増税法案について

    正直な話、まともに誰かに聞くには恥ずかしくて聞けないのですが、ネットなら誰だか分からない ことですし、無知を承知で素朴な疑問をストレートにアップさせていただきます。 消費税増税法案が先日可決されました。 2014年からでしたか、まず8%になって、その後10%になって。 詳細はともかくとして、この法案が実施される前に必ず衆議院選挙、参議院選挙があります。 参議院選挙は来年ですが、衆議院選挙については今年中の可能性が高く浮上してきました。 選挙を通して、政界再編となり、政権の構造が変わり、衆参両議院を通過したこの法案に 対して、反対の案が出されて「廃案になる」ということがあり得るのでしょうか。 「ある」と思っているのですが。 マスコミの報道が正確かどうか分かりませんが、消費税はいつかは上がるということは 多くの人々が、それなりに納得しているのではないかと私は推測しています。 しかしながら、今というか近い将来、消費税を上げることには多くの人々が否定的な意見 を持っていると私は推測しています。 多くの人々が反対している消費税増税法案が通過したことに、多くの国民は怒っているのでは ないでしょうか。 選挙後の政界再編で消費税増案はとりあえず廃案になると、私は予想していますし願っています。 どうでしょうか。 コメントをいただければありがたいです。

  • 自民党の消費税法案を民主党が可決?

    与謝野が作った消費税法案を民主党が可決したのですよね?ほとんど自民党の消費税法案と言っていいと思いますが、裏舞台は一体どうなっているのでしょうか?

  • 消費税増税の阻止方法

    民主党は選挙前に消費税を上げないと言って与党になりました。 更に突然菅元総理が消費税を上げると明言した後の参議院選挙で民主党は大敗をきしていたので国民は消費増税にNOを突き付けたのです。 それでも野田は法案を通そうとしている時点で民主的ではありません・・・民主党なのに民主的ではありません。 現時点で国民で法案が通らないようにする方法はあるのでしょうか?