• ベストアンサー

民主原口議員、ひきょう者ではないでしょうか?

コイツは、先の消費税法案において、棄権しました。 自分の意思表示をしませんでした。 テレビでは、いつも偉そうなこと言っているくせに~ 法案採決において、欠席・棄権をして、自分の意思表示をしないということは、一番姑息なやり方だと思うのですが・・・・ われわれが、体育館に選挙に行かないよりも、酷いことだと思うのですが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.1

同意を求めるだけの質問には回答しないポリシーですが、この件については完全に同意です。 国会議員である以上、本人の見識とか政治家的潔癖さとか与党政府内での役割とか、そのようなものは議会での行動があって初めて意味をなすものです。 自らの党が提案した、しかも国論を二分するような重要な案件に対して正式な意思表示ができないような代議士は、何の仕事もしていないも同然だと思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 全く同意、 国民に選ばれた国会議員である以上、必ず、意思表示はしなければならず、しないのであれば、代議士、辞めるべきです。 去年の菅の不信任案の時も、コイツは、前日までは、賛成と言っときながら、当日は反対にまわりました。 信用0のヤツです。

その他の回答 (6)

• 3691819
回答No.7

こんにちは。 福田えりこ議員はどうしても法案に納得が出来ないと言って 反対票を投じました。私は立派だと思いましたし、一年生議員には 重い決断だったんだろうな、とも思いました。 それに引き換え棄権票を投じた方々の何と情け無いことか。 処分の事とか選挙の事とか連合に対する顔向けとか、 まあ色んな事を考慮した結果なんでしょうが、一議員として どっちつかずの判断しか出来なかったのですから、潔く反対票を 投じた方々とは腹の据わり方が違いすぎますね・・・

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 原口は、日ごろ、テレビで偉そうなこと言っているくせに、棄権・欠席などは、政治家の仕事放棄です。 NO1の方が言われているよに、国論を2分するような、最重要な法案です。 私たちが、選挙に行かないとは、レベルが違います。 あの人たちは、政治を仕事としています。 意思表示をしないということは、政治家失格です。 辞職して欲しいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

確かに。。ひきょうもん。 でも、まあ政治家にそれを求めるのもなぁ。。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 国論を2分するような、重要な法案で、欠席・棄権など、もってのほかです。 自分の意思表示すら、できない人間は、政治家どころか、何をやってもダメな人間と思います。

• Lead90
回答No.5

意思表示の1つであることは間違いないが、元大臣でTVでいろいろ主張してきた者としては 少し疑問がありますね。潔くはない。 他にも欠席した無名議員もいた、それはそれで事情が理解できるところもある。 しかし、原口さんにはチョット失望しましたね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私は、棄権・欠席が意思表示になるとは、とても思えません。 賛成・反対か、それすらも出来ないなんて、自分の政治家としての理念なく、ただ、ダラダラと、なんとなく政治家やっているようなものです。 政治家失格です。人間失格です。

• ritzkun
回答No.4

正当な理由なく法案採決に対して棄権したものは、被選挙権の欠格事由にすればいいんですよね。 本当に、身内に甘い。 ま、国会議員に限らず、警察も公務員も税金でメシを食っている輩は大抵身内に甘いですよ。 野田のような豚が首相の座をいつまでも居座れるその図々しさたるやゴキブリのようです。 かつて、マスコミが総バッシングした麻生さんのバー通いやカップラーメンの値段、漢字の読み間違えと比べたら 野田や韓・・おっと漢字を間違えた「管」でしたね、などのしでかした 東電とのなれあい、責任のなすりつけあいで、放射能垂れ流したことや 高速道路無料化、消費税増税の議論すらしないといった嘘は、どれだけもマスゴミの報道は少ないです。 なぜ麻生さんの時のように、連日連夜叩き続け退陣までもっていかないのか? 不思議でなりません。麻生さんが首相でいることがよほどマスゴミにとって都合が悪かったんでしょうね。 とくに、鳥越俊太郎あたりは、もはや死刑にしても飽きたらないほどの犯罪者ですよ。 あれだけマスコミあげて、民主党を煽って煽って選挙で勝たせておきながら、先日の報道ステーションで 「結局は国民が選んだ結果なんですよ」とのたまっていました。 クズですね。鳥越という人間は。牛のクソほうが肥料になるだけ、よほど人間の役に立ちます。 反原発のデモを「市民のデモ」で感慨深いといっていましたが、 原発事故があのように収束できなかった責任が民主党(管)にあるとするならば 責任のいったんは、お前にもあるんだと目の前にいたらいってやりたかったですね。 本当、どれだけ面の皮が分厚いのか・・・ ガンになっても全くもってクタバラないその生命力たるややはりゴキブリですね。 原口にかぎらず、民主党は、あげれば枚挙にいとまがないほどの、嘘ばかりついている詐欺集団です。 選挙前から、こうなることはわかっていましたので マスゴミ以外のネット上では、サイレントマジョリティが声にならない声で叫んでいましたが 結局は第4の権力であるマスコミに負けてしまい、こうなっています。 国民はもっともっと、声をあげて、監視をすべきです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 2009年は、民主が官僚政治をなんとかしてくれると、国民が期待をしていたはずです。 見事に期待は裏切られ、官僚政治がもっと酷くなっております。

• mekuriya
回答No.3

そんなことはありません。棄権も欠席も立派な意思表示の形です。 国際連盟総会でのリットン報告書の採択に関する決議でもタイが棄権し、アルゼンチン、エルサルバドル、チリ、ニカラグア、パラグアイ、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、リベリア、イラク、エチオピア、ドミニカが欠席しました。そんな昔でなくても国際連合安全保障理事会決議で棄権国が生まれるのは、ままあることです。それはそれで意思表示なのです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 反論ですが、意思表示をしないのであれば、代議士になった意味がありません。国民に対する背信行為です。 意思表示ををしないのであれば、代議士を辞職するべきです。 意思表示をしないまま、代議士を続けるなんて絶対、納得いきません。

回答No.2

反対をすると党から弾きだされてしまう。 でも党から弾きだされると次の選挙の資金が党からもらえない。 しかし、消費税に賛成すると次の選挙が受からない。 だから比較的党からの罪が軽くて、次の選挙では消費税に「賛成しませんでした。」 っと言える棄権を選択しました。ってところでしょうか。 そもそも政党助成金なるものが存在していて、それを党幹部が配分する権利を持っているから、 政治家が自分の本音を言えない状況になっていると思われます。 あんなものは無くして私財を投げ売ってでも日本を良くしたいって思える政治家が居ればいいんですが… 結局みんな私腹を肥やす政治家しかいないから嘆かわしい限りです。 佐賀1区の人達が次の選挙で良識のある判断をする事を願いたいです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 反論では、ありますが党の処分とか、党から選挙の金貰えないとか、関係なく国民から選ばれた代議士である以上、意思表示をするのが、義務だと思います。