• ベストアンサー

冷蔵庫買い替えたほうがいいでしょうか?

このごろ、しばらく冷凍庫をあけないと冷凍室の奥に氷が張り 開かなくなって、その氷を取り除かなくてはいけなくなり、 今回はまた、とって扉を閉めてしばらくたっても 冷凍室の温度がなかなか下がらなくなりました。 12時間たっても戻らないので、買い替えようと思っている頃 丸二日たって―20℃まで戻っていました でも、もう時間の問題なのか? それともまだまだ大丈夫なのか、 詳しい方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 よくあるドレンづまりで水が庫内に流れだして凍ってしまっているのだと思います。ただ、原因が何にしてもとりあえずは買い替えを検討してみればいいのではないでしょうか。  まずその冷蔵庫をいつ買ったかです。20年前のものとかなら即座に買い換えましょう。うちでも20年前のから去年買い換えましたが、最新式の高断熱タイプのものにしましたところ、電気代の月額が2800円から5~600円まで下がりました。つまり年額2万5千円くらい浮く計算です。高機能タイプのものでしたから購入には14万円しましたので、元を取るまでには5年半かかりますが、冷蔵庫は10年20年と使うものですので楽勝で取り戻せます。  10年前のもの、5年前のものとなると話はまた変わってきますので、冷蔵庫の扉を開けて内扉に記されている仕様を確認しましょう。消費電力の項目を参照し、買い換える高効率の冷蔵庫の消費電力と比較して得だと思われるのでしたら買い換えるのもよいでしょう。  目安としては今使っているものが20年前のなら絶対買い換え、10年前のなら今後10~15年使うのなら買い換え、5年前のなら修理のためにメーカーに連絡ですかね。  買い換えるとしたら真空断熱材が入っていて、高効率のコンプレッサーを採用しているモデルにしましょう。これの有る無しでは電気代が天と地の差があります。安物買いの銭失いになりますので、このへんは削らないことをおすすめします。また実消費電力も仕様のチェックもお忘れなく。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.4

冷凍冷蔵庫の取扱説明書に[霜取り装置]について記載があると 思います。 記載されている頁が不明の場合は最後の方に[索引]から探して下さい。 メーカや機種(形式、品番)等により異なりますが、次のような2つの方式 があります。 1)手動の操作を行なうことにより霜取りが開始される冷凍冷蔵庫 2)自動的に霜取りが動作する冷凍冷蔵庫 1)の手動の場合は、取扱説明書の手順により操作します。 なお、霜が融けて水になりますので、説明書の手順により処置します。 2)の自動霜取り装置の場合は、冷凍冷蔵庫のどこかに不具合が発生 していますので、メーカに修理依頼します。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございました

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

あんまり詳しくは無いですが、冷蔵庫はコンプレッサーが大丈夫なら機械的にはほとんど大丈夫です。あと、ドアのゴムが劣化してきて冷気が逃げるというのもありますので、これは隙間がないかチェックしてみましょう。 一度、中の物を抜いて1日くらい電源を入れずに放置して、再度付けて見ることをおすすめします。 霜取りができてたいていそれから快調になりますよ。 10年経った冷蔵庫なら、買い換えたほうがいいと思います。電気代は本当に月1000円くらい下がりますよ。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一応、-20℃まで戻っていますから、買い換えはもったいないかも。 ただ、我が家は10年の冷蔵庫を使っていましたが、扉開閉装置に 不具合が出て1回交換=3万円、程なくしてまた潰れたので、開閉時に 注意したら問題なく使用出来たので、そのまま使用していましたが、 消費電力を理由に昨年末、買い換えました。(もう3万円は払えない。) 電気代が安くなったような気が... (同時に娘が結婚していったので対比しづらいけど) 今の冷蔵庫が何年前のかを考えて、古かったら買い換えも 視野にいれてみては?

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 困った!冷蔵室だけ冷えない!

    冷蔵庫 東芝製 型名:GR-40GS 購入:7年目 14日に夜気が付きました! 冷蔵室だけ冷えていない! 冷凍室はよく冷え、氷も作れ 溶けることはないのですが 冷蔵室だけ 全然冷えません。。。 そこで、野菜室にあるアルミのフィンに ビッシリ氷が付着していたので ドライヤーを使い 溶かしてみました。 温度調節を最強にし その結果、17℃まで 冷える様になりました でも、まだ 通常(約3~4℃)よりほど遠い 温度です しかも、最強(通常より2~3℃低い)にしているのに。。。17℃ ただ、溶かす前より溶かした後の方が 冷えているので 今日は朝から ドライヤーでは届かない場所?が 溶ける様にと願って 電源を落とし 扉を開け 夜8時頃から 扉を閉め 電源を入れ 電源を入れ そろそろ3時間半。。。一度も開けず 温度を確認してみました~ そうしたら、14℃まで 冷えていました~! ん~でも まだ14℃ 3、4℃まで程 遠いですね。。。 もう、しばらく 電源切って 開けっ放しにしとけば もっと改善されますか~ ご経験者様 教えてください! お願いします!

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫処分の準備

    冷蔵庫を買い換えます。 今日の夕方には届くのですが、同時に古い物を引き取ってもらうことになっています。 準備として何をしておけばいいんでしょうか・・・ やはり電源を抜いて扉を開けておいた方がいい? 冷凍庫は氷しか残っていませんが、冷蔵庫は調味料など(マヨネーズ・ドレッシング・味噌・中華食材その他)いろいろ入っています。 調味料は数時間常温でも大丈夫でしょうか?(日中の室内気温28度ほど) 電源を切っても扉を開けなければしばらくは冷気が持つと思いますが、それでは意味がないですよね・・・ 何時ごろ届くと言うのが事前連絡で正確にわかるのですが、何時間前からどうしておいたほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が変です・・・故障でしょうか?

    冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。 友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。 ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。 今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。 扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。 とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません) 昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。 先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。 冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

  • 冷蔵室に氷ができる

    家の冷蔵庫、冷蔵室の奥の壁面に氷ができるんです 温度調節で弱にしてもできます。 冷えないとか言うことはないので、今のところたいした問題ではないのですが 邪魔になるし、故障の原因になったらいやなので、できれば氷ができないようにしたいのですが対処法がわからず困っています。 原因や対処法を教えてください。

  • 1ドアタイプの冷蔵庫の製氷室

    1ドアタイプの冷蔵庫の上の方に冷凍庫のようなものがあるのですが、これは氷ができる程度でアイスクリームや冷凍食品などを保管するのには向かないとの事。 でも何とかしてアイスを保管したい!ということでこの冷凍室の温度をできるだけ下げる方法を考え中なんですが、何かアイディアがあれば教えてください! 今アイスの周りで氷を作ったら少しは冷えるか?とかやっているのですが。あと、下の方に隙間があるのでガムテープでふさぐなども考え中ですが壊れたら困るのでまだやってません。

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • いきなり冷蔵庫が冷えなくなりました

    3日間留守をして帰ってみると、冷蔵庫が冷えなくなっていて、冷凍庫の中の物も解凍し、氷もぬる水になっています。扉の電気はついています。購入して12年たつ、大型6扉物です。留守していた為、原因が全くわかりません。購入先も今は倒産してありません。 買い換える前に、何か回復の方法があれば知りたいのですが、教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 熱力学の問題

    カルノーサイクルで動く2.0kWの冷凍機を用いて0度の水から0度の氷を作る。 融解熱は334kJ/kgであるとき 周囲温度を30度として、この冷凍機で1時間当たり何kgの氷ができるか? という問題が出されたのですがわかりません。 解き方を教えてください。 よろしくお願いします。