• 締切済み

いきなり冷蔵庫が冷えなくなりました

3日間留守をして帰ってみると、冷蔵庫が冷えなくなっていて、冷凍庫の中の物も解凍し、氷もぬる水になっています。扉の電気はついています。購入して12年たつ、大型6扉物です。留守していた為、原因が全くわかりません。購入先も今は倒産してありません。 買い換える前に、何か回復の方法があれば知りたいのですが、教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.5

霜取りタイマー不良なのかも 霜取りタイマーをドライバーで回すと、一時的に冷えるかもしれません

mh5656
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろやってみて、寿命と思うことにしました。 ちょっと、くやしいですが・・・・

回答No.4

私の家でも冷えなくなって2度ほど直したことがあります。私の家のものは二十数年前の物で構造がそれほど複雑ではなかったので直せたと思いますがお知らせいたします。 1度目.まずコンプレッサが回っているか確認しました。⇒回っていなかったので裏に貼ってあった回路図をみて電源をチェックしてサーモスタットがコンプレッサを回す指令になっていることが分かりました。⇒サーモスタットを取り外しコネクタ部を短絡してみました。⇒コンプレッサが動いたのでサーモスタットの故障でした。電気屋さんでサーモスタットを買ってきて交換し直しました。 2度目.コンプレッサが回るのに冷えないことがありました。冷機をまわす内臓ファンが回っていなかったのでモータを点検するとコイルが鼠にかじられていました。モータコイルのかじられた部分をエナメル線を買ってきて繋ぎ巻き直し直しました。半田でつないだのでしっかり絶縁チューブをかぶせましたがちょっと危ないかも。 新しいものは構造や回路が複雑なので参考になるか分かりませんが書いてみました。

mh5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 私もあれこれ、いじってみましたが、掃除するくらいがやっとで、メーカーさんに出張修理に来てもらいました。教えていただいた箇所を言ってみてもらったのですが、ガスもれか、その箇所の修理で、10万以上かかると言われ、買い替えることにしました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

うちの冷蔵庫も急に冷えなくなって、冷凍庫が冷蔵庫の温度になり、冷蔵庫は常温になってしまいました。(ちょっと症状が違いますね) ところが、直りました。 冷蔵庫の周りに物を置いていたので、冷蔵庫の冷却を妨げていたらしいのです。 捨てようと、冷蔵庫をどかしたとたん、周囲のさえぎりが無くなって、治ったようです。(電源も一度切って、もう一度入れたのですが) 試しに、やってみてください。 ちなみに、直った事が分かる直前に、新しい冷蔵庫を買ってしまいました。 でも、古い冷蔵庫が完全に直ったので、新しい冷蔵庫は電源も入れずに部屋に置いてあります。トホホ・・・

mh5656
質問者

お礼

我が家の冷蔵庫周辺も余裕がない状態です。 早速、後ろ・横を広くかたずけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 我が家も7年間の間に2回壊れました。 同じような症状でしたので電気屋さんに修理を 頼もうと聞いてみたのですが、電気がついているが 物が冷えないというのは一番大事な冷却機能が故障しているのでメーカー在庫があった場合でも2.3万は掛かるとの答えでした。 同じ症状とまでは分かりませんが、7年程が寿命であるとも聞いたので寿命と言う線もありますね。 参考にならなかったかも知れません。

mh5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、寿命でしょうか。 見た目はかなりきれいなので、あきらめきれない気がしてます。電気屋さんに聞いてみた方がいいですよね。

  • taka100
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

音(コンプレッサーの圧縮音等)はしますか? 冷蔵庫の冷気の通り道に霜が付いてるかもしれません。 一回電源切って中の霜を溶かしてみてはどうでしょう?

mh5656
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィーンという音がしています。霜はなく、どこの庫内もむしろあったかい気がします。 電源もやってみましたが・・・・

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?

  • 冷蔵庫の異常???

    冷蔵庫に詳しい方お願いします。 新品で11ヶ月ぐらい使っている冷蔵庫なんですが、先ほど冷凍庫(最下層の引き出し)が開きませんでした。 ガリッガリッという感じで引っかかっていたのでちょっとずつ引き出したら、引き出しの周りほとんど全部氷で覆われていました。 びっちり氷が噛んでいました。 となるとどこかから水が少しずつ漏れて固まったのかなと想像します。 氷を作るための水はほとんど触ったことがなく最後に水を入れたのは 半年ぐらい前だったと思います。 で、今週の月曜日はスムーズに開閉できました。さっきは急だったのでビックリしました。 考えられる要因はどういったものがありますか? とりあえず修理には出すので変なツッコミ(メーカーに聞けとか電気屋に聞けとか)はやめてください。 興味本位での質問です。 冷凍庫はガンガンに冷えてます。パワーが上がったような気がします。 先日まで普通の外観だった冷凍食品が全面的に霜に覆われています。

  • 冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

    カテゴリー違いかもしれないのですが・・・ 我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。 アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。 当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。 冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • 冷蔵庫が冷えない

    こんばんは。冷蔵庫の冷え方というのは外気(室温)に左右されるのでしょうか?というのも、今日この暑さで、冷凍庫に入れた水が全然氷になりませんし、アイスもドロドロです。 冷凍庫の中身はスカスカです。ちなみに室温が36℃。 冷蔵庫を触ると熱した鉄板のようになっています。 (鉄性ではありませんが) 氷が作れなくて困っています。 これは故障ではなく、室温のせいでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫が変です・・・故障でしょうか?

    冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。 友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。 ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。 今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。 扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。 とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません) 昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。 先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。 冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

  • 韓国電器会社冷蔵庫の不具合

    大型電気店で韓国製大宇電子の冷蔵庫(240L)を購入後10か月ほどで不具合が出ました。 2ドア冷凍冷蔵庫で上部が冷蔵及び野菜室、下部が冷凍庫です。 冷凍庫の中は4段の引き出しがついていて一番下の引き出し部分の下に氷が1センチほどの厚さで張り付いています。 毎回、引き出しを開けるたびに氷が張っている状態です。 メーカーに問い合わせたところ新品と交換してくれるとのことですが、このような不具合は稀なのでしょうか。 新品に交換してもらっても、また不具合が出たらと思うと心配です。 このような経験をされた方、ご回答をお願いいたします。

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。