• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵庫の異常???

冷蔵庫に詳しい方お願いします。 新品で11ヶ月ぐらい使っている冷蔵庫なんですが、先ほど冷凍庫(最下層の引き出し)が開きませんでした。 ガリッガリッという感じで引っかかっていたのでちょっとずつ引き出したら、引き出しの周りほとんど全部氷で覆われていました。 びっちり氷が噛んでいました。 となるとどこかから水が少しずつ漏れて固まったのかなと想像します。 氷を作るための水はほとんど触ったことがなく最後に水を入れたのは 半年ぐらい前だったと思います。 で、今週の月曜日はスムーズに開閉できました。さっきは急だったのでビックリしました。 考えられる要因はどういったものがありますか? とりあえず修理には出すので変なツッコミ(メーカーに聞けとか電気屋に聞けとか)はやめてください。 興味本位での質問です。 冷凍庫はガンガンに冷えてます。パワーが上がったような気がします。 先日まで普通の外観だった冷凍食品が全面的に霜に覆われています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数638
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

元メーカーサービスです。 庫内の霜は外気が入ったのが殆どの場合の原因です。 どんな機種なのかがわかりませんが、全体が霜に覆われているのでしたら、故障よりも内容物が出っ張っていて、ドアが完全閉止できなかったことが一番最初に考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門家の方からの回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 冷凍庫内の食品が霜に覆われている程度で、引き出しのスライド部分などは完全な氷で固まっている状態です。 ドアの開けっ放しは考えにくいです。 先ほど試してみましたが1cmほど開いているとすぐにアラームがなります。 1cm以下だと構造上なのかもしれませんがピシッと閉まります。 型番はわからなかったのですが日立のPAMというシリーズみたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

初めまして 我が家でも日立の「PAM」シリーズの、冷蔵庫を 使用しております。 >奥を見ると水が伝った氷になっており、引き出しの下で氷の板が出来ていました。 とありましたが、冷蔵庫の設置されている 床面は平(たいら=水平)、でしょうか? 水平で無いと、霜取りの時に溶けた水が 庫内(ほぼ冷凍室ですが)に、流れてしまいます。 状況を拝見する限り、こちらの方が 当てはまるのでは、無いでしょうか? とはいえ、質問投稿より4日も経過されていますので 解決している、かもしれないですね。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。大変遅くなり申し訳ありません。 一度綺麗に掃除してしばらく様子を見ました。 日数が経過していますが、今のところ症状は発生しておりません。 となるとやはり別の方にいただいた回答のようにしっかり閉じていなかった可能性大です。 水平に関してはまだ確認していないのですが、冷凍庫の奥の形状は縦横斜めに傾斜しており 滴るような水であればいずれかの方向に流れてしまうのだと思います。 築1年の家です。

  • 回答No.3
  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)

NO.1,2の方の補足になりますが、冷蔵庫のドアが完全に閉まらないのはパッキンに何か物が挟まった場合がほとんどです。 先の方が言っている「内容物が出っ張ってと」いうのは、中の食品や袋が出っ張ってパッキンに挟まるという意味です。 この場合、挟まった物の厚さ分だけの隙間が出来るので、アラームは鳴らない事が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パッキンに挟まる可能性も低いと思います。 冷凍品が3つか4つ入っているだけでスカスカなんです。 ただ、奥を見ると水が伝った氷になっており、引き出しの下で氷の板が出来ていました。 スライドする棚が冷凍庫に1つ付いてるんですが、それがズレて閉まりが悪かったのかもしれません。 やはりちゃんと閉まってなかった可能性が高そうです。 綺麗にしてもう少し様子を見たいと思います。

  • 回答No.2

 街の電気屋です。  回答番号:No.1さんと同意見です。  冷凍室はもう完全に、しっかりと密閉されてないと、駄目なんです。少しでも隙間があると外気(空気)が入ってその空気は水分含んでるんでそれが一気に冷やされて、それが霜になっちゃうんです。しかも24時間稼動してます。あっという間に霜だらけです。  一度、冷凍室の中を空っぽにして、出来ればドアも外して、奥の方の霜(もしあれば)も綺麗にして、ドアが完全に閉まる為の障害物が無いことを確認して、数日間使用してそれでも最初の症状が出る様ならメーカーに言ってみてはどうですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日きれいに氷をとって様子を見たいと思います。