• ベストアンサー

バックライト寸法 東芝Qosmio F40/86

東芝Qosmio F40/86FBLの画面が、暗くなってしまいました。 わずかにうっすらと見えてはいるので、バックライトが原因かと思います。 東芝に電話すると、液晶の交換で45000円くらいかかると言われてしまったので、自分で液晶画面を購入して交換するか、CCFLをネットで購入して、直してみたいと思いますが、CCFLのサイズを東芝では教えてくれませんでしたので、どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KBCT7028
回答No.1

パソコン修理業者の者です。 まず、うっすら表示ですが、原因は様々あります。 バックライト不良・インバータ不良・LCDケーブル不良、マザー回路不良 の四種類です。 面倒な事に、上記の不良が2~3カ所重なってしまってる場合も多々あります。 我々プロでも、まずはどの部分が悪いかの切り分けを行わなければならない程、 症状からでは不良箇所の特定が難しい症状でもあります。 さらに、Qosmio F40ですと、バックライトが二灯式(蛍光灯が二本ある)ですので、 どちらのバックライトが不良かを、特定しないといけません。 二灯式は、バックライト交換作業者でも、嫌がる程度の難易度です。   ご家庭の部品が無い状態での切り分け作業ですが、まず液晶を交換してみる、 それでもうっすらの場合はインバーターを交換してみる、 それでもうっすらの場合は、LCDケーブルを交換してみる。 まだ解決しない場合は、マザーボードを交換する。 と、最悪東芝の45000円を超える金額が必要になってくる場合がありますので、 バックライト修理のできる、メーカー以外の修理業者へ修理依頼する事をオススメします。

brakumi
質問者

お礼

参考になりました! 液晶を交換してもダメでしたら、外部ディスプレイを接続してみようと思います。 ありがとうございました。