• ベストアンサー

中流階級と呼べる家庭の年収(税込み)は?

 どのくらいだと思われますか?  『上の上』~『下の下』まで9段階で考えて、『中の中』ランクでの話です。  夫婦・子供2人という設定で、年代問わず。  ちなみに私は、 中の下:240万~360万 中の中:360万~900万 中の上:900万~1,200万  くらいの感覚なのですが。  なお、UFJの調べによれば、2002年のサラリーマンの平均年収は447万円(男性平均は548万円)。  厚生労働省の調べによれば、2001年の1世帯当たり平均所得金額は602万円です。  この質問で気を悪くされた方がいらっしゃったら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

まず.下層階級の条件として. 主たる所得源からの収入が0になった場合に生活水準を変更し得なくなる ということがあげられています。下層階級以外の人々の場合には.副収入がいくらあるか.ということで考えます。 中流と呼ぶには.現在の投資額を全額消費にまわして生活が確保できる必要があります。 「中流」を投資ができる程度の世帯と考えれば.年収2000万以上でしょう。 私が子供のころ.私は新品の自転車を乗り回していました。自転車を家において.風呂屋に泳ぎに出かけたときに.下層階級の方々が.俺の自転車は....と話をしていました。どんなに自慢しても.所詮中古自転車に過ぎません。本人が「俺は中流だ」と自慢しても.主たる収入が絶たれたときに生活水準を維持できなければ.下層階級に過ぎません。

Magician
質問者

お礼

 国際レベルでいうところの『中流』=英語でいう『middle class』であれば、おっしゃる通り年収2,000万円以下で下層階級なのだと思います。  英語の『middle class』は、 『一家の稼ぎ手(多くの場合は父親)が不慮の事故等で死亡した場合、残された家族はそれまでと同じ生活レベルを維持でき、その子供または子供達は、自分の望む最終学歴をまっとうできる』 というのが定義になっていますので、日本でいえば、かなり裕福な階層を指しますよね。  edogawaranpoの基準で言えば、日本の99%(言いすぎかな?)は下層階級になりそうですね。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 官公庁がよくおっしゃるには、非課税世帯は「低」で、税がかかる所帯が 中以上らしいです。  いろいろな条件にもよりますが、…ということは…。  中の下199万~300万  中の中301万~999万  中の上1,000万~2,000万  になりますね…。  ちなみにサラリーマンでも、確定申告が必要な方は上の部類に入るそうです。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういう観点もありますね。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

自分で自由に使えるお金がいくらあるかって ところが要点じゃないでしょうか? 地方に行くほど収入が減る傾向にありますが、 その分生活費も安くあがりますし。 都心だとその602万くらいが中流でしょう。

Magician
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに、特に住居費において差は出てくるでしょうね。  地方では部屋を5万円で借りられるところを、東京では同じような広さで10万円じゃないと借りられない、という場合もありますしね。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

独身なので参考にならない感覚かもしれませんが…。 自分の収入より少し上の人を見ると、その人は「中の下」だと思ってしまいます。 つまり、自分の収入はMagicianさんがいうところの、「中の下」より更に下ということです。自慢じゃないですが、健康保険さえまともには払えませんね。食費も1日3食500円に収まるようにしてます! 不景気とは言いますが、自分からすると皆金持ちです。

Magician
質問者

お礼

答えにくい質問への回答ありがとうございます。 気を悪くされたのなら、すみません。

noname#6322
noname#6322
回答No.1

うわ~~。そうなんですか? 私実家ではいつも 「金がない」という話を聞きますが この表を見ると(中の下に近い)中の中ですね~。 ちょっとほっとしました(苦笑) 500万前後ですかね~? 中の中は…

Magician
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  日本人は中流意識があるので、『中』の幅はかなり広いと思っています。  500万円前後ですか。 月収 33万円×12 賞与 50万円×2 ってとこですかね。

関連するQ&A

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • 国民の平均年収

    昨日の「ナカイの窓」で国民の平均年収が324万円となっていました。 画面の下の方に(平成22年度厚生労働省)と小さい字で補足があったと思います。 少し前まで400万円だったと思い、急激に下がったのかと思い、今調べていたら 国税庁調べだと409万円あります。 http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm この解離は何なのでしょう? 一般的にメディア等で国民の平均年収を扱う場合、厚生省と国税庁のどちらが 統一すべきではないでしょうか?

  • 年収というのは,給与総額なのか給与所得額なのかどち

    年収というのは,給与総額なのか給与所得額なのかどちらなんでしょう。 厚生労働省が発表している平均年収ってどっちから試算しているか分かりますか? まあ,厚生労働省が発表している平均年収は世帯年収なので何の役にも立ちませんけどね。 国税庁の平均給与の方がリアルに現実が分かります。 国税庁,厚生労働省の言う年収って給与総額なのか給与所得額のどちらで計算していますか?

  • 年収って??

    現在の日本のサラリーマンの世代別平均年収はいくらなのですか?? 年代でかなり変わってしまうと思いますが。

  • 【日本の平均年収の統計基準】日本の平均年収が400

    【日本の平均年収の統計基準】日本の平均年収が400-600万円だったと思いますが、これには36.4%の非正規労働者も含まれての平均年収なのでしょうか? 全労働者人口のうちの63.6%の正規雇用労働者の平均年収が400-600万円ということですか? 平均年収の統計基準ってなんですか? 非正規労働者も含まれているとしたら、実際の正社員の平均年収は400-600万円を超えているということなんでしょうか? 詳しい人教えてください。

  • 【平均年収600万円は世帯年収のことですか?】それ

    【平均年収600万円は世帯年収のことですか?】それともピンの話ですか?

  • サラリーマンの年収

    サラリーマンの平均年収が良くわからないので、教えてください。 職業:SE 年齢:29歳 手取:27万9千円(扶養手当 1万円、資格手当 1万円含) 年収:300万円(賞与今のところ無) この年で、この年収は低いですかね? ちなみに扶養手当はどのくらいが平均なのでしょうか?周りは、1万6千円~3万程のようなのですが・・・ 

  • 日本の平均年収600万円は世帯年収のことですか?

    日本の平均年収600万円は世帯年収のことですか? 一人の年収のことですか?

  • 【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収

    【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収ですか?世帯年収のことですか? 世帯年収 夫300万円+妻300万円=600万円 夫400万円+妻200万円=600万円 夫500万円+妻100万円=600万円 夫600万円+妻0万円=600万円 このパターンが1番多いってことですよね? 1人の年収が600万円ってことですか?

  • サラリーマンの平均年収について

    サラリーマンの平均年収が450万くらいと聞きましたが、これって手取りそれとも全部で?どっちなんですか?それと33歳くらいの平均年収どれくらいですか?450万ももらってるの?私はこの不況の中そんなにもらっていませんけど。教えてください。

専門家に質問してみよう