先輩をお昼ご飯に誘う

このQ&Aのポイント
  • 大学で同じサークルの先輩に片思いをしている女性が、先輩をお昼ご飯に誘う際の不安について相談しています。
  • 先輩は忙しくて付き合えないけれど、暇な時には出掛けたりメールをしてもいいとあいまいな返事をしています。
  • 先輩とは普通に話すことはあるが親密な関係ではなく、サークル活動の日には授業が忙しくて会えないため、お昼ご飯に誘うことを考えています。ただ、先輩に迷惑をかけるのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩 お昼ご飯に誘う

大学で同じサークルの先輩に片思いをしている女です。 先輩は私が好意を持っていることを知っていて、忙しくて(事実先輩は忙しいです)付き合えないけど暇だったら出掛けるしメールもしていいよとあいまいな答えをされています。 先輩にはたまにメールをしています。私からしかしたことはありませんが。 会った時には普通に話します。 ですがそこまで親密な関係ではないです。 先輩はサークル活動の日に授業が忙しく、あまり活動に来ません。なので会う機会がないです。私は、とても会いたいです。 このような状況で、先輩をお昼ご飯に誘いたいと考えました。校内で、先輩の負担にならないようにできたらなと思っています。 ですが、迷惑がられないか不安です。皆様は誘っても良いと考えますか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがしたいようにするのが一番なんじゃないでしょうか? ただ私は誘うだけ誘ってみて、それがダメならその時にまた次どうするかを考えたらいいと思います。 まずは焦らず冷静に。 私は、しない後悔より、した後悔のほうがいいと思っています。

airi7323
質問者

お礼

してみましたら、また今度ということになりました。 諦めた方がいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな先輩との微妙な関係

    大学1年の女です。同じサークル(芸術系)の3年の先輩に片思いしています。 土曜日に、先輩に告白しました。正しく言えば私の気持ちを知ったほかの先輩に言われてしまいました。 日曜日、サークル活動で先輩と会い、話しました。 先輩は告白を受けかなり悩んだようです。先輩の答えは「忙しくて付き合うことはできない。けれど私の作品はどんどん見るし、時間があれば美術館など、出かけてもいい。メールもしていい。」ということでした。 この答え、私は半分ふられたと考えています。合っていますか? ですが、諦めきれません。本当は付き合いたいですが無理でも嫌われず、仲良くできたらと思っています。 今後私は ・積極的にメールしたり断られるとわかっていても出掛けることに誘う ・メールはあまりしない。誘わない。 どちらの行動が良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人、振られた?でもあきらめられない

    大学1年の女です。同じサークルの2年上の先輩に片思いをしています。 先日、先輩にあることで私が先輩を好きだということがバレてしまいました。その翌日会う機会があり、謝罪とともに遠まわしに答えを聞きました。 答えは、「部活のことで相談ものるし、メールもしていいし、暇だったら一緒に出かけてもいい。でも忙しいから付き合えはしない」でした。 これは、振られたと捉えていいですよね? ですが、あきらめられません。ついついメールをしてしまいます。会いたいですし話したいです。 どうすればあきらめられますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 大学生 先輩との恋の成就の方法

    大学1年の女です。同じサークルの3年生の先輩に片思いをしています。 先輩は3年なので、何かと忙しそうです。秋からは更に忙しくなるようで、活動にも来る機会が減るそうです。 私はできるのなら先輩と深い仲になれたらと思っています。 大学3年生と付き合うことはやはり難しいでしょうか。 もし可能な場合、どのような行動をとればいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな先輩が・・・

    こんにちは。大学生の女子です。 先週、新しく入ったサークルで、2つ年上のとある先輩に一目惚れしました。サークルの活動は週1日で、今日がその活動日だったのですが、何とその先輩・・・病気になってしまい、今日から出校停止で次はいつ登校できるかわからない状態だと他の先輩にうかがいました。正直、とても心配です。 先輩に会ったのは先週が初めてだったので、まだ1回しか顔を合わせていません。しかしその先輩はサークル内の連絡係なので、先週初めてサークルに顔を出した後にメールをくださり、私の質問(メールでの)にも丁寧に答えてくださいました。とても雰囲気の柔らかい、優しい先輩です。 そこで、お伺いしたいのですが・・・ まだ1回しか顔を合わせていないのに、「お大事にしてください」みたいなメールが2つも年下の後輩から来たら、迷惑でしょうか?お体の具合がどの程度かわからないし(他の先輩は「メールは普通にできるらしい」とはおっしゃってましたが・・・)、困らせるようなことはしたくないのです。が、やはり心配で・・・。 皆様どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 大好きな先輩がいます。

    はじめまして。大学に入って初恋で苦しんでいる男です。 相手は同じサークルの先輩で、入学してすぐですが一目惚れで、もはや一ヶ月半ぐらい片思い中です。 同じサークルだし、メールアドレスはすぐ取れることができました。 あの人は静かでおとなしい人で、親しくなろうと思い質問とかをメールで私から送り始めました。返信は必ずしてくれるんですけど、かえってくれる時間はばらばらで3分できたこともありますし、次の日にきたときもあります。私も返事が来るまではずっと待ってるのでメールはあまり盛んでいません。 ただ、気になることは最初のときより返事がどんどん短くなることです。これは確かに最初に比べ話題が減っちゃったからかもしれませんが友達と相談したところ、毎日メールのやり取りすることはあまりよくないといわれて、間隔が普通3日や5日ぐらいになっちゃいました。 あの人は静かだし、先にメール送ることはないので、こっちからなんとかしないと。サークルの活動は1年生と2年生の役割が区分されているから、なかなか親しくなるとか難しいです。また、あの先輩は2年生といつも一緒にいるので、話しかけづらい面も多くあります。話しかけてもすぐ2年生のところにいっちゃうから実際話せる時間がかなり制限されています。どうすればいいかわからなくなってしまいました。 メールが短くなったこととか話が長くできないことについては、嫌われたりめんどいとか思われるんじゃないかなって心配もしたんですけど、活動で会っていろいろするときは私の行動の些細なことまで反応してくれるし、服をかわいいと言ったら喜んでくれました。これは嫌われてないと見てもいいですか? そして、私とのメールのやり取りでした話をほかの2年生の先輩にも言ったりするみたいで、先輩たちのうちの何人かにはばれてしまいました。 それと視線を感じて好きな先輩を見るとすぐ目をそらすことが何回もありました。(単なる錯覚かもしれませんが、一日で5回以上あったから…)これはどうかいしゃくすればいいでしょうか? あの人はかわいいから人気が多いんですけど、本人が男に興味がないみたいで、彼氏をつくったことが一度もないみたいです。こういう状況でどうやってアプローチすればいいでしょうか?一回に質問多いから申し訳ありませんが、毎日こんなこと考えで苦しんでいます。ぜひたすけてください!

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 先輩の誘いを断れないだけ?

    僕は大学3年で、相手の子は大学1年です。 同じサークルでの活動や、サークル内の仲良しグループで遊んだりして仲良くなりました。 そして2ヶ月くらい前から、話の流れで二人で飲む機会ができたりして、段々と意識するようになりました。 これまで二人で飲んだのは3回。 全部自分から誘っていて、いずれの誘いもすんなりOKを貰っていて、毎回盛り上がったように思います。脈ありなのかなぁなんて浮かれて、次二人で会うときには気持ちを伝えようと考えています。 ただ、相手の子は真面目で恋愛には奥手な子(まだ付き合ったことがないらしい)です。 会うとよく話してくれるのに、メールでのやり取りはあっさりしています。 そんな子のことだから、先輩から嫌われるのが怖くて仕方なく誘いにOKしてきただけなのかな、と最近不安になってきています。 自分に好意があるのかイマイチつかめないこの状況で、いったいどうすればいいのでしょう?

  • 入りたいサークルの先輩に気まずい人が・・・

    大学では入りたいサークルを決めていたので早速見学に行ったのですが、そのサークルの先輩に気まずい人がいたんです。 それは、私が高校のときに好意を持っていた同い年の女子です(私は浪人して大学に入り、彼女は今の大学に現役で入っていたため彼女は先輩です)。その人とは別に付き合ったわけではないのですが、私がけっこう好意を持ち、メールでいつもやりとりをしていて少しずつ二人っきりで遊んだりしようよっていう感じのメールを送ったりしていたのですが、彼女があまりにも鈍感で全然こっちの好意に気付いてくれなかったので、俺から「もうメールとかやりとりするのはやめよう」と言って、それっきり関わっていなかった人なのです。 だからとても気まずくて、そのサークルに入りたい気持ちは山々なのに、彼女が先輩として在籍しているのを知ったとたん、とても迷っています。サークルに入りたい気持ちも強いし、彼女と顔を合わせたくない気持ちも強いです。 なにかいい方法ないでしょうか・・? ちなみにサークルは吹奏楽です。バンドではなく全体演奏をするので、彼女を避けることは出来ません。 *別のサークルで代替することはできません。

  • 先輩が好き…メールについて

    私は一つ上の中3の先輩に片思いしています… 喋ったこともすくないです…でも、すごく好きです… そこで、先輩は受験生なので、あまり負担になりたくないです… でも、このまま進展がないのもいやです… だから、負担にならないメールをしたいです… メールのタイミングや内容、頻度など、教えてください!!! 体験談や、こういうメールをもらうとうれしい、こういうメールは迷惑だ、とか、どんな事でも良いんでよろしくお願いいたします!!!!

  • サークルの先輩が好き!アタックしたいけど・・・

    私は大学一年生の女です。 一個上の先輩に片想いしています。 サークルの時にしか アタックする機会はないのですが ひとつ気になることがあって うまくアプローチできずにいます。 それは女の先輩の存在です。 私のサークルは1年と2年しかいなくて 2年生の男女がとても仲が良いです。 もちろん私の好きな先輩も女の先輩たちと仲良しです。 だから、私が先輩を好きなのがばれると 女の先輩たちにうとまれるのでは・・・? と心配です(^_^;) 女の先輩たちは優しいし面白いので こんなこと思うのは失礼なのかもしれないけど・・・ だからこそ嫌われるのが怖いです(;一_一) サークルで先輩に恋したら うとまれた・・・なんて経験した方いましたら 経験談をぜひ聞きたいです(>_<) 他にも意見などありましたらよろしくお願いします・・・