彼氏がゲーム好きで変わってしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がゲーム好きで変わってしまい、関係が悪化しています。彼は私がゲームを止めさせたことが原因だと思っているようです。私は彼と一緒にゲームを楽しみたいですが、彼は変わることができないようです。また、メールや連絡も減ってしまい、寂しさを感じています。どうすれば関係を修復することができるでしょうか?
  • 彼氏がゲーム好きで変わってしまったことに悩んでいます。私がゲームをやめさせたことが原因だと思っている彼は、再びゲームを楽しむことができないようです。また、メールや連絡も減ってしまい、関係が悪化しています。どうすれば元の関係に戻すことができるでしょうか?
  • 彼氏がゲーム好きで変わってしまったことに困っています。私がゲームをやめさせたことが原因だと思っている彼は、再びゲームを始めることができないようです。関係の修復と、メールや連絡の頻度の改善を図りたいです。どうすれば解決することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームが趣味の彼氏について

初めて質問させていただきます。 今、同い年の彼氏がいて付き合ってからもうすぐ2年になります。 付き合って間もない頃は、 当たり前ですがお互いの事が良く分からない感じでまだよかったのですが・・・ 付き合って3ヶ月が過ぎた頃でしょうか・・・私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、私はPCのオンラインゲームが好きで、一時期依存症になった経験もあります。(今は依存症ではありません)そんな私が、たまたま彼がゲーム好きだったのを知り、自分が長年やってたオンラインゲームをススメました。最初の頃は問題なかったのですが、夜中まで(ひどい時は朝まで)お互いにスカイプをやりながらやっていたせいで親に厳しくされてしまったようで、長時間する事が出来なくなったのと、飽きてしまったのとで、もう半年以上やってくれていません。 その頃にたまたま見つけたシューティング系のゲームを私はテスターから始め、RPG系しかやったことがなかった私は彼にオープンしてからススメた所、最初はお互い楽しくやっていましたが、私には合わなかったみたいでどんどん彼の方が上手くなってしまい、ついには彼と一緒にできなくなってしまいました。今では、私が知らない時にグループでの大会によく参加しているようです。 彼曰く、私よりもハマってしまい最初にススメたゲームは完全に放置しているみたいです。 過去を言うと、私と付き合う前から彼はホントにゲームが好きで元々格ゲーをメインにやっていたそうです。ただ私とデートに行く度に1時間ぐらい格ゲーをやるので、全然分からない私は彼の事も知っておこうと思い、そのゲームを教えてもらったり調べたりして飽きないように(?)しました。 しかし、デートの回数を増やしていくうちに格ゲーをする時間が長くなっていき私も限界になってしまい、彼に「もう、やらないで。」と言ってしまったみたいなんです。 それを彼は今も守って、やらなくなりデートでもしなくなったのですが、これが原因みたいで 最近は、上記のシューティングゲームやパチンコをよくやるようになり、今ではデート中に今度はパチンコをやるようになってしまいました。(先日、彼に内緒でケータイを見た所、メールや写真等は問題なかったのですが、アプリの8割がパチンコのアプリでビックリしました) 正直、これが実家やデート止まりなら少しは我慢しようと思ったのですが、 メールや学校にも影響しています。 元々、あまりメールをしてくれない彼は高校の頃に付き合った彼女とメールをしなかったみたいです。 放課後に連絡をすれば、地元同士だったのですぐに会えてお喋りなどをしていたらしく、そのせいでメールを頻繁にする癖がなくなってしまったみたいで・・・1人暮らしの私にとって、彼とのメールのやりとりは1つの楽しみなんです。 ですが、過去の癖で付き合って間もない頃のメールはそれなりに多かった(寝るまでよくメールをしてくれました)のですが、今は1日5通いくかいかないかの状態で・・・ 「なんで、メールしてくれないの?」と聞くと、出かけたりして忙しいと言います。 確かに、彼は実家暮らしで通い(1時間半)なので起きるのも寝るのも早い事も分かっていますし、 家庭の事情で、ちょっと大変だったり忙しいのも分かっているんです。 ですが、やっぱりこちらの身としてはメールや電話などの連絡が欲しいですし、 ゲームもやるんだったら一緒がいいのですが、彼が楽しんじゃって正直私はつまらないんです。 その寂しさを晴らす為に、彼に怒られながらも5月までオールしてまでゲームをやっていました。 ですから、学校はサボってしまったりクマができながらも行ってました。 (今は、私が変わればちょっとは変わってくれる事を期待しつつ生活リズムを直しました。) それを知ってなのか何なのか分かりませんが、私が知らない間にゲームをやっていたり大会に参加していたり、時には内緒(?)でオールしたり休日の1日中もしくは半日シューティングゲームをしています。 これって、私が止めさせてしまったのが原因でしょうか?? 喧嘩して「じゃあまた、格ゲーやれば良いじゃない」と言うと、 「今からまたやっても、ずっとやってなかったから出来ないよ」とかって言います。 そんなに、出来ないものなんでしょうか?? 彼は「なるべくメール出来るようにしてるし、返すようにも努力してる」と言ってるんですが、 その結果が5通は、やはりメールはこれからもあまりしてくれないんでしょうか? それとも、私が甘えすぎなのでしょうか?? できれば、付き合って間もない格ゲーをしていた頃に戻りたいんですが、 何か方法・意見などありませんでしょうか? 似たような経験・体験をされている方や、 私もしくは彼と似たような立場の方・・・様々な考えを知りたいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secseek
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

1日5通ならかなりがんばっている方だと思います。 女性の場合は学校の授業を聞いたりしながらメールの文面を考えたりすることは普通にできるようですが、男性はほとんどの人が無理です。 また、文章を書くのが得意な人ならあっと言う間にメールくらいなら書いてみせたりするものですが、これも大抵の人は無理です。 なのでメールを書くとなると、まずそれまでやってたことを忘れて頭を切り換えて、10分くらいのまとまった時間を確保してメールに集中する必要があります。 結構きついです。 また、ゲームについてはかなりやり込んでいたように見えます。 暇つぶしで勝っても負けてもどうでもいいってことであればゲームなんて簡単ですが、本気でやり込むとなると、年単位のブランクは致命的です。 それこそメールなんか書かずに集中してやればなんとかなるかもしれませんが…。 あと、内緒で携帯電話を見るのはやめた方がいいと思います。 同じことをされたら嫌じゃありませんか?

tomato168
質問者

お礼

前半の内容は、彼から聞いたことがありましたがそうなんですね・・・ ゲームはホントに集中しちゃうと周りが見えなくなるタイプなのでメールの時とは大違いです。 とりあえず、メールはしてくれているのでそれで十分と思えるように頑張ります! 書き忘れていましたが、彼にはその後すぐにケータイを見てしまった事をいいちゃんと謝って許してもらってます。(ちなみに、私は誰に見られても嫌ではないです) ただ、見られたくない人の気持ちにもならないといけいない・・・と思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • secseek
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

「メールのときとは大違い」なのではなくて、周りが見えなくなるくらい集中しないとメールも書けない、ってことです。 ゲームのときと同じにならないとメールが書けないんです。 メールなんてすぐ書けるって人もいますが、そうじゃない人もいるんです。 女性の場合はメールくらい書けないと学校で普通に過ごすことすらできないでしょうから、誰でもメールくらいは書けると思います。 でも、男性は必ずしもそうとは言えないんです。 どうもお話をうかがう限り、その彼氏は「集中する」ってことを大事にしているように思えます。 集中していたら邪魔されたくないし、集中できないことはしない、というように見えます。 とにかくまとまった時間を確保して、集中している時間は邪魔をしないことにして、デートのときはデートに集中してもらえばいいんじゃないでしょうか。

tomato168
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 確かに、楽しくないものを無理矢理やるのは誰でも嫌ですもんね。 「集中する」を大事にですか・・・なるほど。 なんか、色々見方が変わった様な気がします・・・ ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

彼氏の趣味をいじくりまわしてパチンコ依存にし、携帯まで覗き見てるんではうまく付き合えないでしょうね。 男の傾向というのもあまり分かってないと思います。 まだ学生ですし苦い経験ということで今後に活かしてはどうですか。 正直投稿者さんが知り合いだったらかなり厳しいことを言うと思います。 あの頃にも戻りたいというのも肯定できません。 今は悪いことばかり考えてるみたいですが良かったことも全て消し去るということです。 現実を直視し向かい合ってしっかり対処してはどうですか。 ちなみに多くの男性はメールを面倒くさがるので5通も返すのはなかなか見上げたものだと思います。 しつこく連絡をすると非常に不機嫌になる人が多いので気をつけてね。

tomato168
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 回答していただいたのに失礼かと思いますが・・・ うまく付き合えないというのは私だけでなく男女関係無く誰にでもあるかと思います。 それに、まだお互い別れる気持ちはないです。(彼も言っていました) 男性の傾向もまだ理解できてない自分が未熟なのは承知ですし、 逆に付き合っていく中でしか理解出来ることもあるかと思います。 近いうちに、彼ときちんと話合ってみます。 確かに、忙しくてメールをする暇もない時に催促は良くないですからね その辺は、十分に気をつけてメールしていきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔格闘ゲームが好きだったが、今では全くやらない方へ

    私は格闘ゲームがとても好きなんですが、この頃あまり格ゲーをやる人がいなくて寂しいです。 ストリートファイター系統や餓狼伝説系統などソフトによって、格ゲーがものすごいブームになった頃がありましたよね。あのころは非常に多くの方が格ゲーをやっていました。 今でも格ゲーには十分なシェアはあるんですが、あの頃と比べて大分落ち込んでいます。 そこで皆さんに質問です。昔は格ゲーが大好きだったが今では全くやらない(又は、少しだけやる)という方、なぜやらなくなったのか理由を聞かせてください。その他、現在の格ゲーに対する不満、こういう格ゲーがあったら良いという希望でも結構です。ただ単につまらないから、という理由も、あまり聞きたくはないですが^^;、それが本音なら構いません。 皆さんの貴重な意見などをまとめて、CAPCOMにメールを送ろうとも考えております(なぜCAPCOMなのかは、私が1番気に入っている会社だから^^;)。 よろしくお願いします。

  • おすすめのUSBゲームパッドコンバータ

    PCでシューティングや格ゲーをやるのですが、どうもキーボードではやりにくくて・・・ 使い慣れているので、PS2のコントローラを使用したいのですが、ゲームパッドコンバータはどれがおすすめでしょうか? ある程度自分で調べてみたのですが、タイムラグや誤作動が多く、RPG以外には向かないというものが多くて・・・

  • 彼氏の趣味のゲームは、私の好きな靴と同じ?

    彼氏の趣味のゲームは、私の好きな靴と同じ? 私の彼の趣味はゲームです。 最初をPSP、オンラインゲーム、携帯ゲーム、SNSのアプリ。 どんな種類でもいいんです。とにかくゲームが好きみたいです。一つのゲームにどっぷりとハマり、飽きると次のゲームを探すようです。 私もゲームは嫌いではありません。やれば楽しいと思いますし、幼いころはゲームのやりすぎ!と親によく怒られました。 ゲームが嫌いなのではなく、ゲームをする彼が嫌いなのです。本当に、ゲームのことでイラッとするたびに、どうしてなんだとやりきれない気分になります。 ゲームは、娯楽の一種だと認識しています。息抜きにゲームをするというのなら理解できるのですが、一つのゲームにハマると、本当に一日中PCまたは携帯をいじってるんです。 ゲームの息抜きに食事をする、という比率に感じます。私にとっては、限度を超えていると思います。 携帯ゲームにハマっているとき。 私と一緒にDVDを見ながら、カチカチ手元でキャラの装備をどうにかしていた。 確かにゲームに集中しているわけではないし、会話もできたが、そこまでしてゲームをしなくてはいけない理由がわからない。 DVDもちゃんと見てるんだからいいじゃん!と言われた。 オンラインゲームにハマっているとき。 課金して、私が寝てから朝方まで友達とやっていたよう。 朝遅いのはそのせいなのに、生活習慣の違いだと言われた。 SNSのアプリ ログイン時間も、常に5~10分以内を保つ状態です。(PCをつけっぱなしでも、いじらないととログイン時間に反映される) 私の家にきても、10分おきにゲームの状態を確認しようとする。PCをつけっぱなしにしておく方が効率がいいらしく、つけっぱなしで寝ようと提案された。(もちろん断った) そんな彼を見ると、本当に情けなくなるし、本気で軽蔑したくなってしまうんです。 彼は専門職で、今はまだ定職についていないため、時間に余裕があります。(お金はそれなりに稼いでいますが、実家だから生活できている様子) 仕事に行く、というだけではなく、彼の仕事は事前準備が必要になり、仕事前の3、4日はいつも家にこもって一日中その準備、ということが多いのですが、今回仕事の前にも関わらず、常にログイン状態。本当に呆れてしまいました。仕事一回一回がものすごく将来につながる現場で仕事をしているからです。 仕事だけはちゃんとしていると思っていたのに、少し余裕があると、さらに準備の精度を上げるわけではなく、ゲームに費やしてしまう彼にがっかりです。 彼とはずっと友達で、すごくいい関係を10年近く続けていました。 それを壊してまで恋愛関係に発展したのは、お互いにすごく覚悟があったつもりでいます。 私は、できることなら彼と一緒にいたいんです。 でも、ゲームが趣味の彼を受け入れることは今のところできないと思っています。 はっきりいって、限度を越えてゲームするなんて、大人のすることじゃないと思ってます。 自制心を持ってあそんでこそ、大人だと思ってます。(たとえ彼に、一日何時間以内にしてと言っても、絶対に守らないのは目に見えてます。) 彼にゲームが嫌だということを、深刻にではなく伝えたことがありますが、 「●●(私)にとっての靴と同じだよ!」 と言われました。私は靴が好きなのですが、そんなにたくさん買ったりするわけではありませんが、彼からすると、私が靴にかけるお金の額(20000円以内)を理解できないそうです。ちなみに彼の感覚の靴の値段は、5000円以内だそうです。 はたして私の靴と彼のゲームは同じなのでしょうか。 私が彼のゲームを理解できないことは、私の心が狭いのでしょうか? ゲームを好きな彼自身を受け入れましょう、というアドバイスが多いかもしれませんが、それはわたしにとってはあまりアドバイスにはならないので、どうすれば考え方を変えられるかなどを教えて頂きたいです。 彼女なんだからそこまで言う権利がない、というのもわかっていますが、結婚も考えているので、将来が不安すぎるのです。家でずっとゲームされたりPCつけっぱなしにされたら耐えられません。 ゲームをやめてもらえれば一番いいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • おススメや名作ゲームを教えてください。

    こんばんは おススメや名作ゲームを教えてほしいのですが、何かありますか? とりあえず、「聖剣伝説」「マリオ」「ロックマン」「モンスターファーム」をやろうかなと思っています。 ・PS2,PS,スーファミ、ファミコンのどれかでお願いします。 ・一人でやるので、格ゲーはだめです。シューティングもだめです。 ・FF,DQまたはそれに準ずるもの(テイルズとか)はやり直す気がしません。 ・恋愛シュミレーションはだめ ・育成シュミレーションは好きだけどパワプロはだめ ・オンラインゲームはだめ あと、以下はできればで結構です。 ・難易度の高いゲーム ・ある程度、ストーリー性のあるもの

  • カップル向けPS2ゲーム

    二人で盛り上がれるおすすめゲーム教えて下さい 条件は… ・操作やルールが難しいものは×(簡単なやつで) ・プレイ時間は1.2時間位です ・音ゲー、格ゲーは× ・アクション性のあるものが良いかな 対戦も良いですが腕の差があると盛り上がらない可能性もあるし 二人で協力してできるようなゲームもあれば。 よろしくお願いします

  • ゲームランキング

    厚かましいようですが、ここで第一次ゲームランキングを開始したいと思います。 で、まあ多くくるのか、少ししか来ないのかは、わかりませんが開 始したいと思います。 (PCゲ-・家庭用ゲー・アーケードゲー何でもあり) え~と、初めにやらせてもらいます。 1位 ファイナルファンタジーX 2位 スト2。これが切っ掛けで格ゲーやり始めたし。。。 3位 アーマード・コア3 これが今の所良かったかな。 4位 Fate メデュ・・・じゃなくてライダーがいるから。その他諸々 5位 デビルメイクライ あの難しさが良かった。 斬魔大戦とかあったけど、今はこれです。 皆さんの好きなゲーム、良かったと思うゲームをランキングしてみてください。

  • 彼氏と喧嘩ばっかり、

    付き合って、2年になる彼氏がいます。1年ほど前から彼氏はパチンコにはまってます。私はパチンコするのはいいけど、私と会う約束をしてる日にまで、パチンコ行ってきていい?って聞いてきます。会うのは、週3ぐらいです。他の日は、お互いバイトです。私はバイトが休みの日は、彼氏と会うのが楽しみにしてるのに、彼氏は、私と会うよりも、パチンコしか行きたいらしいです。最初は、私もパチンコに行かれるのが嫌で、怒ってました。でも最終、行ってきていいよって言ってしまい、六時間ぐらい放置されます。私はその間、家でまってます。だんだん腹が立ってきて、おこってしまったことがあり、おこったら、逆ギレされました。最近では、毎週パチンコに行ってしまいます。私は、パチンコに行かんといても、会いたいも言わないようにしてます。飽きれてきて、怒るのもしんどくなってきました。こんなんやったら、他にもっと優しくて、自分の事大事にしてくれる人がいてるんじゃないかとも思ったのですが、やっぱり2年も付き合ってたら、彼氏と離れられません。 パチンコいくのはかまわないんですけど、私と会時間より、パチンコしかいいんだなって思ってしまい、悲しくなってきました。彼は、私なんかいなくても、パチンコさえ行けたらそれでいいのかなって思ってきています。実際、私と喧嘩して、会わなくなった日も、ずっとパチンコで、私は寂しさに耐えれず、彼に謝って仲直りしましたが、喧嘩してる間、彼は、パチンコばっかりいってたそうです。やっぱり、私と会えなくても平気なんだなっておもってしまい、悲しいです。 私のこともっと、大事にしてほしいです。 私が離れなければ、私の大事さは分からないものなのですが?

  • オンラインゲームが趣味の彼女

    オンラインゲームが趣味の彼女ってどう思います? 私の恋人(半同棲中)で、女性なんですが、とにかくオンラインゲームが好きです。 一時期は一人の時間は、常時といっていいほど没頭していた頃もあったそうです。 彼女が仕事から帰ってくると、私の部屋に来るようになっているのですが(約束ではない)、最近は仕事が終わっても家に来る時間が遅く、私が電話をすることがたびたび多くなってきました。 その時の彼女の返事が、「ごめんもう少し待って!」という返事ばかり。 この間たまたま彼女の家に、自分が行ってみたら、彼女はケータイ片手にオンラインゲームをしているんです。 彼女いわく、「一緒遊ぶ約束があったから。もう少しで終わるから待っててくれない?」とのこと。 仕事が終わって、私に会いに来るより、ゲーム仲間と遊んでいる方が楽しいのか。と思ってしまい・・・。 ゲームについて喧嘩になりました。 口論の末・・・。 「私が帰っても、あなたとの時間ばかりでゲームをする時間がない。たまにはゆっくりゲームしたい」 と言われたので、「それって俺との時間よりもゲームをする時間の方が大事なんだろ?画面越しの仲間がそんなに大切ならそっちと仲良くしてろ。」と。 私の言い方もきつかったのかもしれません。 以前に、ゲームをする時間を決めておこうとか、どちらかが「会いたい」と言ったときは、なるべくお互いを優先する。という提案を出した時も、彼女の反応ははっきりとはせず、「なるべくそうするね」との返事。(私は彼女の連絡が来たら、用事が無い限りすぐにいきます。見たいテレビは彼女の家で一緒に見ればいいし、読みたい本があるときは、隣で彼女が寝たのを確認して、テーブルランプを点けて横で本を読んでいます。) TVや映画や仕事帰りの飲み会などは、その時でないとできないので文句は言えません。 考え方を変えれば私も一緒に(飲み会は別として)楽しむことができるので。 ですが、ゲームはいつでもできるのに、なぜ今じゃなきゃだめなんだと不思議でなりません。 週に一度、彼女が休みで私が仕事の日があるので、その日の昼間にやればいいじゃないかというのが言い分です。 彼女は何故こうまでゲームを優先するのでしょうか。普通恋人から連絡があったら、ゲームはセーブするなり保存するなりして、応じたりするものではないでしょうか?私が間違っているのか・・・。 また、彼女にどうしたら直してもらえるのか。私はどうすればよいのか、お導きください。

  • このゲームを探しています

    2006年のことですが高校時代に同級生が学校に持ち込んでいたゲームを探しています。 どんなゲームかと言いますと… ●一般的なアニメや漫画、ゲームのキャラクターから企業のマスコットキャラクター(マックのドナルドやカーネルサンダースなど)も登場する格ゲー。ゲーム画面はストリートファイターに近く、かなり本格的な造り。 ●パソコンにゲームのコントローラーを繋いで遊んでいたため恐らくパソコンゲーム。もちろん当時は"同人"というモノを知りませんから流してしまいましたが今考えると同人ゲームかもしれません。しかしそれにしては学年でかなり流行っていたようです。

  • PS2でオススメの格闘ゲームを教えて下さい

    最近無性に格ゲーがやりたいのですが、いままでドラゴンボールぐらいしか買った事がなく、ゲーセンでも何度かやった事があるだけです。 ですので何かあったら教えて下さい。できればゲーセンにも置いてあるモノがイイです。