• ベストアンサー

ゲームランキング

厚かましいようですが、ここで第一次ゲームランキングを開始したいと思います。 で、まあ多くくるのか、少ししか来ないのかは、わかりませんが開 始したいと思います。 (PCゲ-・家庭用ゲー・アーケードゲー何でもあり) え~と、初めにやらせてもらいます。 1位 ファイナルファンタジーX 2位 スト2。これが切っ掛けで格ゲーやり始めたし。。。 3位 アーマード・コア3 これが今の所良かったかな。 4位 Fate メデュ・・・じゃなくてライダーがいるから。その他諸々 5位 デビルメイクライ あの難しさが良かった。 斬魔大戦とかあったけど、今はこれです。 皆さんの好きなゲーム、良かったと思うゲームをランキングしてみてください。

noname#71636
noname#71636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ん~まぁ、かなり主観的ですが・・・。 一位 SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜・・・親世代の最終章で泣きます。 二位 SFC FF6・・・シリーズの中でストーリーが一番好き。 三位 PC マブラヴ オルタネイティブ・・・涙無くして語れない名作。 四位 GB ウィザードリィ 外伝I・・・個人的に本家より面白いと思う。 五位 FC ロックマン3・・・あえて3。個人的な思い出の一作。 なんというか、懐古厨っぽい回答ですねw。PS作品一個もないしww。

noname#71636
質問者

お礼

私もFF6がストーリーは一番好きです。 ロックマン3もなかなかのものでした。 私も守備範囲は狭い方です。 お気になさらずに。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

1位 テイルズオブファンタジア (SFC) テイルズで一番の名作だと思っている。初めてプレイした時は思わず叫びました。 2位 聖剣伝説3(SFC) 初聖剣作品。2やLOMも好きだけどやっぱり3が一番感動。 3位 東方シリーズ (PC)〔同人ゲーム〕 音楽と弾幕に惚れました。 4位 ドラゴンフォース(PS2) とりあえずドラゴン勲章を集めておけば何とかなる。 5位 幻想水滸伝2(PS1) 108人も普通にやって集まらないって。 もし同人が駄目であれば なりきりダンジョン2(GBA) テイルズが好きなので。敵キャラだった奴を操作できて楽しかった。 スペランカー (FC) あの主人公の貧弱さは異常。自分より低い穴で死ぬって・・・。 同点で5位の枠に。 個人的に名作はFC~PS1までが多いです。

noname#71636
質問者

お礼

テイルズオブファンタジア自分も叫びました。 聖剣伝説3はやっぱり名作ですよね。 幻想水滸伝2は108人を無駄にすべて集めましたw スペランカーは弱すぎますね。なんであんなに弱いのかと・・・。 まぁでもあれはあれで面白かったです。 キリのいいところでここでいったん締め切らせてもらいます。 こういうアンケートでランキングを募っただけなので、ありがとうポイントは割合にさせていただこうかなと思ったんですが、やっぱり失礼になると思うので偏見でつけさせてもらいました。ご了承ください。 みなさん、どうもありがとうございました。

回答No.8

1位 シレン(スーファミ) 2位 FF5(スーファミ) 3位 ヨッシーアイランド(スーファミ) 4位 アスカ見参(PC) 5位 聖剣3(スーファミ) スーパー 懐古虫 というより、ゲームをやる時間が無くなってしまっただけ・・・(涙) たぶんもうランキングは揺れ動かないなぁ~。

noname#71636
質問者

お礼

ゲームってどんどんやる暇がなくなりますよね。 ヨッシーアイランドは自分も大好きです。 今も持ってますw あれリメイクしてほしいな。 FF5もなにかと良かったですね。 回答ありがとうございます。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

1位 DC  サクラ大戦3 2位 PCE ときめきメモリアル 3位 PCE 天外魔境2 4位 PCE エメラルドドラゴン 5位 NDS 世界樹の迷宮2

noname#71636
質問者

お礼

ときめもですか。懐かしいw PCエンジン版は流石にやってないけど、PS版はやりこみまくりました。 ・・・それだけです。はい。 回答ありがとうございます。

noname#74927
noname#74927
回答No.6

もはや現役を退いた身ですが・・・。 アンケートということなのでサラッと。 一位:スーパーマリオコレクション(SFC) 二位:メタルギアソリッドシリーズ(PS、PS2) 三位:天誅シリーズ(PS、PS2) 四位:仮面ライダー正義の系譜(PS2) 五位:ヤマトタケル(SFC) マリオは五歳の時に1をクリアしてから長年に渡ってやりこんだ個人的に屈指の名作です。シリーズ中極悪な難易度の高さで有名な2も気合いでクリアしますた。3も勿論気合いで。マリオコレクションはそれを一纏めにPlayできる非常にイイ。 メタルギア・天誅。スパイ、忍者物は大好きです。単独潜入のスリルがいい。 正義の系譜。ライダーファンには泣かせる作品です。 アーケードと家庭用は比べようがないと思うので・・・。 というわけでアーケード。 一位:ハイパーストII。格ゲー全盛期にでていればどれ程盛り上がったことか・・・。 二位:KOF(キングオブファイターズ)98or2002。比べられません・・・。 三位:鉄拳5。非常に熱かったです! 四位:マーヴルVSカプコン2。遊び尽くせます。 五位:ゴルゴ13。スナイパー気分がよい。 こんなところですかね。

noname#71636
質問者

お礼

あのプレイヤーいじめで有名なマリオ2をクリアしたんですか? 凄すぎます・・・。 私は百回以上プレイしたけど最終面まで到達したことありません。 メタルギアは1が一番良かったかな。 キングオブファイターズは98は名作でしたね。 シリーズ中最もバランスが取れてたと思うし、自分も長く遊んでました。 ありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.5

昔、昔の、その昔……。こんなゲームがありました。 1位  ハイドライド3 ( アクションRPG 武器等のアイテムに重量があり、レベルアップしないと主人公が重さに耐えかねて動けなくなる。そのときはアイテムをいくつか捨てると動けるようになる。戦闘場面は切り替わりがなく、フィールド上でそのまま行われた。また、時間の流れがあり適時宿屋で休まないと行動に支障が出た ) 2位  エメラルドドラゴン ( RPG タムリンがかわいい。せっかく育てたキャラが、ストーリー上やむなく死亡したり、メンバーが入れ替わったりという当時としては意外性があった。 ) 3位  マイトアンドマジックのシリーズ ( RPG ただし思考型。さすがに、RPGの本流と感心した。ゲームは日本語でできたけど ) 4位  抜け忍伝説 ( SLG。3人の、忍者組織を抜ける忍者の物語。同じ時間の流れで、3人それぞれから見たゲームがあり、3倍楽しめた。 ) 5位  SLG系( 信長・三国志・大戦略など ) これらは今も健在のはずです。 

noname#71636
質問者

お礼

名前だけは知ってて内容は全然知らないものばっかりです。 すみませーん。 ありがとうございました。

noname#95070
noname#95070
回答No.4

1. AGE of EMPIRES II (PC) 2. Halo (PC) 3. Fable (PC) 4. CALL OF DUTY 4 (PS3) 5. Battlefield 1942 (PC) PCゲームばっかですね。Xbox版で出てるゲームもありますがPCでやる方が良かったすね~。 すべて知ってますか? どれもこれも、超有名ですよ。(海外)ではね。

noname#71636
質問者

お礼

Battlefield 1942以外は全然知りません(;一_一) そんなに海外では有名なんですか。 うーん、自分もまだまだです(なにが) 回答ありがとうございます。

noname#80635
noname#80635
回答No.2

こんちは。 多過ぎるのでまとめるぞな。 1位 ドラクエ・シリーズ オレたちの世代にとっては別格。 2位 FF・シリーズ オレたちの世代は「ファイファン」っていう。 3位 光栄のシミュレーション 信長の野望系、三国志系、蒼き狼と白き雌鹿系 4位 光栄のリコエイション 太閤立志伝系、大航海時代系、  5位 グラディウス・シリーズ  グラディウス系、沙羅曼蛇系、パロディウス系 6位 東亜プラン系  飛翔鮫 、究極タイガー 、達人 、大旋風 ・・・etc 7位 競走馬育成シミュレーション ウイニングポスト系、ダビスタ系 8位 ファルコム系  ドラスレ系、イース系、 9位 スーパーマリオブラザーズ・シリーズ 10位 落ちゲー系  コラムス、テトリス、ぷよぷよ こんな感じかなもし。 一本ずつの方が良ければ補足してくれぞな。

noname#71636
質問者

お礼

ドラクエは一昔前の世代の人には別格でしょうね。 私らはそのままFFと呼んでました。 シュミレーション系はあまりやったことないです・・・。 あとは私があまり知らないゲームです。 マリオとぷよぷよははまりました。 回答ありがとうございます。

noname#71636
質問者

補足

ランキングの挙げ方などは各個人の自由でいいです。 単純に他の人がどんなジャンルのゲームに興味があり好きなのか、知りたいだけなので。

回答No.1

誰もランク入りさせなさそうなゲームばかりかも・・・( ▽|||) 1位:サクラ大戦1~4(5は対象外) 2位:ワイルドアームズ 3位:テイルズ オブ ファンタジア 4位:ロマンシングサガ 2 5位:かまいたちの夜 あとは・・・どっこいどっこい?

noname#71636
質問者

お礼

かまいたちの夜は自分もはまりました。 分岐点が多くて楽しめました。 途中から少し支離滅裂な部分があるのがなんともw ロマンシングサガ2も個人的にはなかなかだと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 格闘ゲームに慣れて上達したい

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 ゲーム大好き人間ですが、唯一格闘ゲーが苦手でしょうがありません。 しかし格ゲーは技を極めたり、操作のタイミングになれたりすればとても面白いと聞きます。 自分も苦手意識を捨て、格ゲーに挑戦し、上達したいです。 手始めにスト2を購入しました。しかしボタン操作の種類が多すぎて覚えられないどころか、相手に向かってこられるだけでテンパってしまいます。 そこで、格ゲーが得意な方、またはスト2シリーズが好きだという方、 慣れるまでどんな練習をしていたのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • とあるゲームを探しているんですが・・・

    あるゲームを探しているんですが情報が記憶に頼るところが多くてあいまいなのでわかりづらいでしょうがお願いします。 ・まず、ジャンルは多分格闘ゲームだったと思います。 ただ、かなり変わっていてストや鉄拳のような格ゲーではなくてキャラクターが巨大化します。 その巨大化というのがアクションゲームに出てきそうな魔獣並みの大きさになるんです。 ・次に、そのゲームの発売された時代とハードですが、時代は1995~1998あたりでハードはプレイステーションかセガサターンっぽかったです。 曖昧な情報で申し訳ないですがなにか思い当たるゲームがあるという方はよかったら教えてください。

  • ストリートファイターの版権について

    こんにちは。 スト4が発売されることになって、しばらく離れていた格ゲーにまた興味が出てきたのですが、スト4がカプコンUSA製作(カプコンJapanに委託?)と聞いて疑問があります。 まず、ストリートファイターの版権がカプUSAに移っていたことに驚きなのですが、なぜそういう経緯になったのでしょうか。 これによってカプコンJapanでは自由にストリートファイター関連のゲームを製作できないということですよね。(あきまんさんなどが造ったキャラはどういうことになっているのでしょうか) 格ゲーが以前ほどの人気がなくなったのは分かるのですが、ストシリーズは今でも知名度、キャラ人気など絶大だと思うのですが・・なにも手放すことはないと思います。格ゲーでなくてもあれだけキャラが素晴らしければスピンオフで色々ゲームを作れそうです。 私はあまりこの業界のことは詳しくないので無知でもしかして勘違いをしているかもしれません。このことについてご存知の方がいましたらできるだけ詳しく教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • 酔わないおすすめゲームを教えてください。

    酔わないおすすめゲームを教えてください。 機種問わずグラフィック酔いが酷くてできるゲームが少ないです。 酔わないのは、 デビルメイクライ4、無双、バサラ、ペルソナ3と4(ダンジョン内でも平気でした)、格ゲー できなかったのは、 ゲームキューブ系、九龍妖魔学園紀、キングダムハーツ、大神、モンハン、天誅など多数 酔うのは屋内、複雑な道で迷っているとき、長時間敵と戦わず歩きまわるとき。 普段はDSのミニゲーム系や音ゲーをやっていますが、RPGやアクションゲームをやりたくなったので、PSP、PS2で酔わなさそうなゲームを教えてください。 また、DSでミニゲーム・謎解き系でおすすめがあったら教えてください。(レイトンはやりました)

  • PS3のお勧めゲームとMGS4について

    なにかPS3でお勧めのFPS・TPS・ACT はありますでしょうか。 持っているソフト FPS:CoD4 KILLZONE2 TPS:GTA4 ACT:(格ゲー)SOUL CARIBER IV です。 MGS4のBest版が6/18に発売されるんですが、結構安くなってます。 amazonで3.222円 希望小価格は3.980円 体験版をやって面白いと思っていたのですが、amazonのレビューを見ていると、「ムービーゲー」らしいです。 調べてみたら、ゲームの6割がムービー、という情報が・・・・ MGSシリーズはOPSしかやったことがないので、コアなファンではないですが一応MGSは面白いと思っています。 そこで、MGSシリーズファンの方には失礼だと思いますが、MGS4は買う価値はありますか? Best版なので買ってもいいかな、と思っています。 あと、Demon's soulsというゲームにも興味があるんですが・・・・・ これまた評価が高いですね。死にゲー、らしいですが。

  • 長時間遊べるPSPソフトを教えてください

    今までやったことのあるゲームは アーマード・コア シリーズ ペルソナ3 SDガンダム シリーズ パタポン シリーズ ファンタシースター シリーズ 勇者のくせに生意気だ シリーズ ファイナルファンタジー シリーズ ディスガイア シリーズ モンハン シリーズ メタギア シリーズ スパロボ シリーズ です、他にもあると思いますが思いつくのはこれくらいです これ以外で長時間遊べるゲームはありますか?

  • 女性の方に質問です、あと彼女がいる男性にも

    女性の方はよくテレビゲームをするのでしょうか? 学校とかで「昨日~~やっててあのアイテムとったんだ~」 とか聞かないので、、、あと ゲーム雑誌の前に女の人が群がってる光景も見た事無いし 男の場合だったら家に帰ったら即ゲームだ~ なんてのはあります。私はそうです。 あとするならどんなゲームをするのでしょうか? パズル?ゲーセンではそれをしてる人が多かったです。 男ならいろいろです、格ゲー、ギャルゲー、RPGetc ゲームというゲームはなんとなくやってみた気がするし ちなみに僕はロボット大戦がすきです。ガンダムとマジンガーとか 出てくる奴です。

  • 神ゲー教えてください

    神がかったように面白いゲームが遊びたいです 皆さんの神ゲーを教えてください オンラインゲームは除いて ハード、ジャンルにこだわりはありません 私が今までに会った神ゲー サガ2秘法伝説 サガ3時空の覇者 サガ1魔界塔士 マーセナリーズ バイオハザード4 FF3~7.9.10 ゼルダの伝説時のオカリナ サクラ大戦3 バーチャファイター2 メタルギアソリッド1 テイルズオブエターニア 姉ちゃんとしようよ2 ヘイロー エースコンバット3.4 スーパーロボット大戦α シャイニングフォースIII ニンジャ外伝 魔装機神ロードオブエレメンタル 鬼武者2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜、烈火の剣 など わがままで申し訳ないですが 普通に面白い程度ではダメなのです

  • 対戦、協力で盛り上がれるTVゲーム

    現在20歳の男です 2~3年前までは友人同士集まったらTVゲームで凄まじく盛り上がれたのですが今は集まってもカラオケやボーリング… それもまぁ良いのですがあの頃の熱い対戦が恋しくなり 何かみんなで遊べるソフトを買おうと思ったのですが何がいいか思いつきません。 そこで今までプレイして面白かった部類に入るゲームのタイトルを思いついた順に日記帳の如くダラダラと書き連ねていくので それを見て「アンタにはこれをお勧めする!」ってゲームがあれば教えていただきたいです。 ジャンルはリアルなレースゲーム系や音ゲーなどが苦手でそれ以外は大抵の物はいけます。 持っているハードはPS2,PS,64ぐらいですがそれ以外でもOKです 新しかろうが古かろうが全く問題ないのでぜひ回答お願いします! (できれば2人以上で対戦、協力できるものが良いですが) では参ります 007 ゴールデンアイ、パーフェクトダーク(64) 星のカービィスーパーDX(SFC) メタルギアソリッドシリーズ[1~3サブシステンス](PS,PS2) トニーホークプロスケーター(PS2) マリオテニス64(64) アーマードコア{MA、2AA、3、3SL、NX、NB、LR}(PS,PS2) エースコンバット3、4(PS、PS2) パワーストーン(DC) 聖剣伝説2、3(SFC) ドラゴンクエスト3(SFC) F-ZERO X(64) スターフォックス64(64) 連邦VSジオンDX、ガンダムVSZガンダム(PS2) クラッシュバンディクーカーニバル(PS) 龍が如く、龍が如く2(PS2) スーパーボンバーマン2(SFC) ビシバシスペシャル、ビシバシスペシャル2(PS) パワプロクンポケット2~4(GB.GBA) 新スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦α(PS) スマッシュブラザーズ、スマッシュブラザーズDX(64,GC) メタルスラッグ1,2,X.3(PS,PS2) デビルメイクライ(PS2) 鋼鉄の咆哮2(PS2) ワイルドアームズ3(PS2) ファイナルファンタジー9,10(SFC,PS,PS2) ギルティーギアイグゼクス(PS2) マーヴルVSカプコン2(PS2) ガンダムTHEバトルマスター1,2 シンプル2000シリーズTHEバトル(PS) 私立ジャスティス学園(PS) チョコボ、シレン、トルネコシリーズ(SFC,PS) エアガイツ(PS) Z.O.E、アヌビス スペシャルエディション(PS2) ゼノギアス(PS) グランドセフトオート バイスシティ(PS2) 真・三國無双2(PS2) EnemyTerritory TrueCombat:Elite(PC) WarRock(PC) アラド戦記(PC) …疲れたのでここいらで止めておきます 仲間内でよく対戦していたのは最初に書いたゴールデンアイやパーフェクトダーク、スマブラは相当長い間プレイ アーマードコアもみんな自分の機体を持っていたので相当やり込みました。後はトニーホークプロスケーターや連ジ、2D格ゲー等を特定の友人とだけ熱中して対戦した覚えがあります。 それでは、何かお勧めがあればぜひ書きこんでいって下さい たくさんの人の回答をお待ちしております@w@ノ

  • ゲームランキング!

    みなさんがいままでやったゲームの中でなにが楽しかったでしょうか? もしくはしてよかったなぁ!と思ったゲームはなんですか? 1~3位までランキングにしてほしいです! ちなみに僕は 1.FF10 2.シェンムーI&II 3.FF7 crisis core です!