• 締切済み

電圧計および電流計切替えの役割

電圧計切替え RS S TR と電流計切替え R S T の意味と役割が解りません。何方か解りやすくご教授ねがいます。

みんなの回答

• FT56F001
回答No.2

三相電圧が平衡していれば RS間の電圧 ST間の電圧 TR間の電圧 は同じはずですが,三相電圧は平衡していないかもしれません。 三相電流が平衡していれば R相の電流 S相の電流 T相の電流 は同じはずですが,三相電流は平衡していないかもしれません。 それらをそれぞれ監視するために切り替えスイッチがついています, という説明が欲しかったのかな??

Lucky-cats
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。ネットで調べても難しく理解出来なかったのが、十分に理解することが出来ました。

• lumiheart
回答No.1

当然の如く、 R-S間電圧計測 S-T間電圧計測 T-R間電圧計測 R相電流計測 S相電流計測 T相電流計測 それ以上の意味も役割も無いのだが? もしかして切替SW自体の存在意味? 当然の如く、コストダウンとパネル占有スペース縮小以外には無いのだが?

Lucky-cats
質問者

お礼

回答 有難うございます。ネットで調べてもわからず、この説明で、十分にわかりました。