• ベストアンサー

電圧計切替スイッチはRS、ST、TRの表記がある。

電圧計切替スイッチはRS、ST、TRの表記がある。 電流計の切替スイッチはR、S、Tの表記である? なぜ電圧計切替スイッチはRSと2文字表記にする必要があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.1

三相交流の電圧、電流と思いますが 電流は、線電流なので 一つで十分なのですが 電圧は、線間で 各相間の電圧を計りますので 各相の表示が必要なのです

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

>電流計の切替スイッチはR、S、Tの表記である? 三相電源から負荷側に向かって流れている相電流を測定しますので、 1)切替スイッチの取手を「R」にしますと、R相に流れている電流 2)切替スイッチの取手を「S」にしますと、S相に流れている電流 3)切替スイッチの取手を「T」にしますと、T相に流れている電流 が電流計に表示されます。 >なぜ電圧計切替スイッチはRSと2文字表記にする必要があるんですか? 三相電源の各相間の線間電圧を測定しますので、 4)切替スイッチの取手を「R-S」にしますと、R相とS相の線間電圧 5)切替スイッチの取手を「S-T」にしますと、S相とT相の線間電圧 6)切替スイッチの取手を「T-R」にしますと、T相とR相の線間電圧 が電圧計に表示されます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど