• 締切済み

1Qの電荷を1m/Sまで加速する仕事は?(その3)

図のように円周1mの管に1クーロンの点電荷(質量はゼロ)を入れ秒速1mまで加速します。この時この回路のエネルギーはいくらですか? -参考ー この回路の電流は1Aです。従って0.5×L×1A×1A(J)のエネルギーがあります。 (従って質問はこの回路のLを求めるのと同じです。)

みんなの回答

回答No.8

すみません、よく考えたら光速度不変だからローレンツ力は受けますね。

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 その4を投稿したのでよろしくお願いします。

回答No.7

e/mを磁場を使った実験から求めることもできるのですが、たしか質量のない電荷なら磁場をかけたときの半径が無限大だったか0だったかになってしまい、ローレンツ力が得られないんじゃないですか? そもそも外場によって円形の軌跡すら描くことができないです。

• tadys
回答No.6

1ターンコイルのインダクタンスを求めたいのであればこちらから http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/ce/denjiki03.html ただし、コイルは導電体ですから電荷は均一に分布します。 分布した電荷を1か所に集める為には何らかのエネルギーが必要です。 点電荷が有るという事は電場に伴うポテンシャルエネルギーが有るという事です。 質量とエネルギーの等価性により、電場のエネルギーには質量が伴います。 質量の無い点電荷という考えは破綻しています。 間違った前提からは間違った結果しか得られません。

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 その4を投稿したのでよろしくお願いします。

回答No.5

さっき思い出したので、追加させてください。 自己インダクタンスは形状パラメータなので、電荷の質量の有無は関係ありません。 余談ですが、超伝導体を用いたジョセフソン接合の場合、自己インダクタンスにハーモニック項が存在するという特殊なものもあります。

回答No.4

補足追加で説明すると、エネルギーの組み合わせ単位をかんがえてみてください。 J=kg・m^2/s^2=A・V・s ですので、質量のない物質のエネルギーの概念は破綻します。

回答No.2

すみません。ミスがありました。 L=16μs×10^(ー7)/π です。 したがって、エネルギーも2倍してください。

回答No.1

しつこいだろうと思いますが、前回も前々回も回答したものです。 結局、質量ゼロって言うことがそもそもおかしいんです。 私以外の回答者からも指摘を受けていましたよね? 前回の論述からすると、電界により速度が0から一瞬にして光速になることから題意を満たす速度が作れません。 しかし、敢えてこれを破って解いてみます。 LはL=φ/I Φ=μH/S=μI/πS=4μI/π^2 (Hはアンペア周回積分の法則より) したがって、L=4μ/π^2=8μs×10^(ー7)/π (μは透磁率、μsは比透磁率) したがって、エネルギーは 0.5×L=4μs×10^(ー7)/π