• 締切済み

次に示す思考実験の矛盾を説明してください。

質量ゼロで1クーロンの点電荷を人間が割り箸で1ニュートンの力で押しているとします。 当然誘導電場により人間は1ニュートンの反作用を受けるはずです。 誘導電場は電荷の前方では▽×E=-∂B/∂t(マクスウェル第2)であり進行方向とは逆ですが電荷の後方では進行方向であり全体としてはゼロです。マクスウェル方程式では誘導電場は発生しません。何故でしょうか? -追記- 電荷の質量がゼロならば幾らでも加速出来るというのは誤りです。(以下証明) 1mで1A流れている円形の回路Aと長方形の回路Bがあるとします。回路のエネルギーが電荷の質量によるならばAとBは同じエネルギーのはずですが実際はA>Bです。(証明終り)

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.3

・電場が運動量を持つことを考慮していない(当然、運動エネルギーも持つ)。 ・電荷の加速度運動が電磁波を出すことを考慮していない。 ・ローレンツ変換を考慮していない (→加速度系から記述するなら一般相対論だが点電荷は扱えないし(発散が生じる)、重力場中と同じことになるので、極めて難解。等加速度運動する電荷と重力場中の電荷を同じとみることができるのか?等々)。  これくらいでいいでしょう。前にも同様のご提示について、同様のことを申し上げたような気がします。  なお、電荷の質量なんて、古典電磁気学でも考慮しないことがほとんどですから、ことさらに質量云々と言ってみても仕方ありません(それも申し上げた気がする)。  具体的な回答を差し上げる以前の問題ではないかと思われます。

mandegansu
質問者

お礼

質問がわかりにくかったようですね。 わかりやすい質問に変えましたのでそちらで回答をお願いします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8543683.html

回答No.2

ニュートン[N]=[kg m/s^2] 従って、質量のないものに力を与えることは不可能。 以上

mandegansu
質問者

お礼

質問がわかりにくかったようですね。 わかりやすい質問に変えましたのでそちらで回答をお願いします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8543683.html

回答No.1

うーん、まず、ここであなたが「誘導電場」と呼んでいるもの を定義してください。 電荷の周囲で電場が0になることはもちろんないので、 誘導電場というのは普通の電場とは別の意味なんですよね? それとも電磁放射が起きないといっているのでしょうか? それはマックスウェルの方程式からちょろっと出てくるような ものではないんですけど・・・・ 参考 http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/LWPotential.PDF

mandegansu
質問者

お礼