• ベストアンサー

次の電磁気学の問題の解答解説をお願いします

100Vに充電してある電気容量200μFのコンデンサーAを同じ静電容量の充電してないコンデンサーBと並列につないだ。 (a)A,Bの電圧は? (b)A,Bがもつ電場のエネルギーの和は? (c)Aが初めに持っていた電場のエネルギーとBとつないだあとのA,Bの電場のエネルギーの和を比較しその差のエネルギーはどこへ行ったのか説明せよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

電荷が保存し、静電容量が2倍になるので (a) 100/2=50 V (b)2*CV^2/2=50^2*200*10^(-6)=0.5 J (c) A単体でのエネルギー CV^2/2=100^2*200*10^(-6)/2=1 J で、接続前の方が大きい。 その差は、電線の発熱などで熱として外部に放出された。

sironekoudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。