• ベストアンサー

パソコンが起動できません。

パソコン初心者の者です。よろしくお願いします。 昨日から自宅のパソコンが起動しなくなりました。 電源を入れてから、メーカー名のロゴが出て、それから真っ黒の画面で カーソルが点滅し放しで、先に進みません。 パソコンは以下の通りです。 メーカー名:ソニー 機種名:VAIO PCV-W102(10年程前に購入) OS:XP home edition SP2 パソコンも古くなり、先日新しいものに買い換えたのですが、 データを移し変える前に、旧パソコンがお釈迦になってしまいました。 ネット上でいろいろ調べてみて、チャレンジしたのですが・・・・・ (BIOS、KNOPPIX等) 旧機のCD-ROMが故障していて、今まで外付けのDVDドライブを 使用していたため、KNOPPIXは使えない状況です。 (Bootを調べてみましたが、メニューに外付けDeviceがありません) このような状況でパソコンのデータを復旧させることができるでしょうか? どなたかご指導をお願いします。 PS:パソコン初心者で文章の内容がわかりづらいと思いますが、    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.2

外付けHDDにしたらUSBで接続してWindowsXPモードで起動します。 そして処理すれば出来ると思います。ただし、分解するときに慎重にHDDを取り出すようにする。 手術と一緒ですからCPUが心臓ならHDDは肝臓、その逆かもしれませんね?

hikari0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと怖いですがチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• imwin7
回答No.3
hikari0708
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私の質問がわかりにくてすみませ。 外付けのDVDドライブ(バッファロー)は既にもっています。

• jasko
回答No.1

内蔵ハードディスクを掘り出して、 ケースに入れて、外付けハードディスクにする。

hikari0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスどおり、HDDケースを 購入してみます。