パソコンが起動しないが、データは取れる?

このQ&Aのポイント
  • 急にパソコンが起動しなくなったが、住所録データを取りたい
  • パソコンの電源は入るが、モニターにはアナログ信号を受信できませんでしたと表示される
  • データ復旧会社や電器店のデータ復旧費用は3万円以上かかるが、安価に復旧できる方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンは起動しないが、データが取れるかどうか?

「急にパソコンが起動しなくなったのですが、住所録データを取りたいです。」 パソコンはNECで5年前のもの、OSはwindows XPです。 パソコンの電源は入り、ファンのまわる音もするのですが、 モニターには「アナログ信号を受信できませんでした」と出て、 モニターのランプが黄緑からオレンジに変わって、なにもうつらない状態です。 他のモニターともつないでみたのですが、同じ症状です。 ネットで調べて放電もしてみましたが、変わりませんでした。 パソコン自体は5年前のでもう買い替えでいいのですが、 筆王でつくっていた住所録のみを取り出すことが希望です。 データ復旧会社や電器店に電話をしましたが、データ復旧は最低3万~で、 だいたい5~15万前後といわれました。 恥ずかしながら、今働いていないので難しいので、図々しくも相談をさせていただきました。 筆王の住所録データを取り出せる方法はありませんでしょうか!? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。 安価に復旧できるお店やソフト、参考になる本などなんでもかまいません。

noname#182476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

HDDが故障していないという前提ですが、HDDをPCから取り出し USB HDDスタンドやUSB HDDケースに入れて別のPCに接続すれば取り出せます。 http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-usb.html http://www.keiosys.com/?itemid=387

質問者

お礼

どうもありがとうございました(涙) こんな方法があるのですね。 全く知りませんでした。 早速注文をしてやってみたいです。 本当にご親切にどうもありがとうございました!!! 他の皆様にも書いてくださった方々にも大感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.3

デスクトップならふた開けたらとれます。 もう買い替えするんなら 壊してもいいのでは?? ソフマップのお店では 数千円で取り外ししてくれます。 取り外せたなら、 外付けハードディスクケースを買って そこに入れて USB接続で他のPCに接続すればOKです。 あとは、筆王データーを検索すれば いいだけです。

• joqr
回答No.2

#1に座布団10枚 みんなそうやってるんだよ!