• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが起動しない

パソコンの電源ボタンを押したら、電源は入ってファン等も動くのですが、モニターには何も表示されません。 通常はモニターのランプはパソコンの電源が入る前はオレンジ色で、電源が入ると緑色に変わりますが、現在はオレンジ色のままです。 何回かに一回はWindowsが起動する事がありますが、起動直後に固まったり、ブルースクリーンになったり、しばらく問題なく使えてるかなーと思っていたら突然落ちたりします。 何か考えられる問題はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>電源は入ってファン等も動くのですが、モニターには何も表示されません。 >通常はモニターのランプはパソコンの電源が入る前はオレンジ色で、 >電源が入ると緑色に変わりますが、現在はオレンジ色のままです。 ビデオ信号が届いてないっぽいですね。第一の候補としてまずビデオ関係があやしい。 >起動直後に固まったり、ブルースクリーンになったり、しばらく >問題なく使えてるかなーと思っていたら突然落ちたりします フリーズで多いのはメモリ・ビデオメモリの不良関係。ドライバも疑うべきですが…ブルースクリーンや突然のシャットダウンとなると、ハードウェアの認識不良・電源不足などが視野に入ってきます。 こういう状況になる直前に、ビデオカードやメモリの増設をされませんでしたか? これによって熱暴走や電源不足に陥っているようにも見受けられます。 電源不足の場合は、ボックスが電力不足であるかコンセントそのものが電源が足りない場合。PCの電源を壁コンセントから直にとってみてください。 これで安定しない場合は、(ビデオカードを増設したというなら)一度外してオンボードビデオで動作が安定するかを確認してみてください。それでまったく問題ないなら、とにかくビデオカードが要因。電力的なものなのか、ドライバなのか、カードそのものの不良なのかを調べます。取り急ぎ、挿しなおしとドライバ更新を試してみてください。他のPCに挿して不良かどうかを確かめる手もあります。また、ビデオカードの熱暴走も考慮に入れ、放熱対策もしてみましょう。 ボックスの電力不足だけが要因なら…電源ボックスを交換するしかないでしょうね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

もう少しPCの情報があった方が良いかと思います. どのようなパソコンですか? ノート型?デスクトップ型? メーカーやOS,型番は?(何年くらい前の代物ですか?) ブルースクリーンになったときの表示にはなんとかかれていますか? 使用頻度は? などなど. HDDやグラフィックボード周辺,埃,蟻の巣,ソフトなどいろいろと考えられそうですね. やはりHDDが一番あやしいですかね.

• 回答No.2

わたしの経験では、たぶんHDDの故障です。 HDDはイメージ的にはレコード盤と同じで、針が動いてディスク上のデーターを読み取るようなものと思っていただければわかると思いますが、この針がうまく動かなくなり、正確に情報を読み取れなくなっているのだと思います。原因としては、寿命とか衝撃とか考えられますが、いずれにしても最終的には動かなくなります。 もし、時々は動くのでしたらその間に大切なデーターをバックアップしておいたほうがいいと思います。早めにHDDを買い換えたほうがいいですよ。

• 回答No.1

情報が少ないのでなんとも言えませんが・・・ マザーボードの故障 HDDが壊れる前兆 HDDへのアクセスランプはどうなってるのか? 多分HDDが壊れる前兆(壊れてる)ではないかと思われます。 早急にバックアップをとって新しいHDDにしたほうがよいかと思われます。