• ベストアンサー

yahoオークション 入札後キャンセルの評価

yahooオークションの質問です。 現在、SDカード(4GB)の入札をしてます。 同じ出品者のリストを見ると8GBがありました。 そちらに入札をしたいと思い、質問欄から その旨を伝えました。 仮に、現在入札しているのを取り消す場合は 落札予定者の私に悪い評価はついてしまうのでしょうか? そうなのであれば、現状のままで良いと思ってます。 こういう事は初めてなので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

>出品者様から連絡があり、BLに登録されるので >他の商品に入札出来なくなると言われました。 入札を削除しても、自動的にBLに登録されたりはしませんよ。 そのオーションには再入札できなくなるだけです。 (再入札する馬鹿はいないでしょう) BLに登録するかどうかは、あくまで出品者の意志です。 出品者の勘違いか、削除させないための言い訳では? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html >仮に、現在入札しているのを取り消す場合は >落札予定者の私に悪い評価はついてしまうのでしょうか? これも出品者次第ですが、結果的に落札して頂いたのだから、悪い評価を付ける出品者はいないと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今回の出品者は過去に色々な経験をされており その説明をかなり長い文で記載されてました。 出品者からの回答だと、(システム上?)BLに登録されるので その出品者の商品には入札出来なくなります、と回答がありました。 本来はBLも任意なんですね。 出品者の悪意を感じます。 入札しなければ良かったです。

その他の回答 (2)

• Too-mmy
回答No.3

>出品者の悪意を感じます。 入札者削除した場合、そのまま「逃げられてしまう」のを懸念しているのだと思います。 本当に8GBを入札するという意思表示をするためには、 ・お互いが、「入札削除」の操作のみでは「自動でBLリスト入りには成らない」事を確認し合い、 (削除操作画面でBL入れる・入れないの選択チェック欄がある) ・8GBを先に入札し、出品者がこれを確認後4GBの方を「入札削除のみの操作をする」 という流れを丁寧に質問欄でお互いに確認し合う事をお奨めします。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回は勉強代として、削除の依頼はしない事にします。 それにしても嘘をつく出品者とは取引したくないですね。 困ったものです。

• terepoisi
回答No.1

開催中の削除にペナルティはありませんが 出品者が必ず応じてくれるとは限りませんから、 『万一終了に間に合わなければ当オークションの続行を希望いたします』と 書き添えておけばいいでしょう。 もし削除に応じてもらえた場合、システム上同じ出品に再入札はできません、 同時にBLに登録されてしまうと他の出品にも入札できなくなります。 質問も出来なくなりますからその時はあきらめるしかないです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 出品者様から連絡があり、BLに登録されるので 他の商品に入札出来なくなると言われました。 もっとよく見てから入札するべきでした。 よっぽど悪戯入札や、悪い事する人が多いんですね。 今回、削除はあきらめます。