• 締切済み

仕事の掛け持ちについて

とても悩んでいます。 現在、公立学校の非常勤講師をしているのですが、月に1~2回程度の勤務で生計が立てられない為、アルバイトをしています。 しかし、やはり給料の安定した職に就きたいと思い民間企業への転職活動を始めました。 ほぼ内定の決まった会社があるのですが、土日・祝日が休みのところで、このまま非常勤(平日)を続けようと思うと有給、もしくは欠勤にしなくてはなりません。 月に1回ないし2回、同じ曜日に休むということで病欠は使えないと思います。 この事を、事前に採用担当者へ相談するべきでしょうか。 それとも、何か他の理由をつくり有給を使い続けるべきでしょうか。 その会社に入るのであれば非常勤を辞任するべきなのでしょうか。 2月までの勤務で、その後教職を続ける気はあまりありません。 ですが、通常のアルバイトとは責任の重さが違う為悩んでいます。 どうか、知恵をお貸しください。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

>常のアルバイトとは責任の重さが違う為悩んでいます  民間企業の仕事も同様です。仕事を甘く見ていますね。質問者様は未経験者で普通に勤務していても給与以下の仕事しかできないのでは?それは質問者様にお給料をくれているお客様に迷惑をかけていることになります。その未熟さを周りの社員がフォローしなければなりません。そのような身分で有休使って副業なんてふざけるのもいい加減にしろって言いたいです、自分がその企業の社員ならね。

回答No.3

こんばんは  一般の会社は、副業が禁止されています。そのため非常勤を辞めるのが良いと思います。  ただ厳密に言うと、会社が定める「副業禁止」は憲法の定める職業選択の自由に反することです。  ですから本業と競合してなく、会社休日のみに行うのでしたら本業に支障が出ない限りやっても構わないというのが判例(裁判所)の立場です。  今回の貴殿の場合、欠勤して非常勤をされる(一般の会社は、入社してすぐ有給が出るところはほとんどありません)こととなります。まさに本業に支障が出る状況になります。  ですので非常勤を辞めるのが良いと思います。  

回答No.2

大人しく転職先一本にしてはどうでしょうか? 事前に仕事休んで副業したいと相談したら、 まず採用されないでしょう。 会社の規定上で副業が可能なのかどうか分かりませんが、 常識的に考えて副業をするとしても、 本業が休みの日か本業の就業完了後などに行うと思います。 普通、定期的に休むと分かっている人を 採用しようと思わないでしょうから。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

普通の会社は副業、アルバイトをしたら解雇ですよ。