• 締切済み

DQNネーム(キラキラネーム)

最近ふざけたような名前をつける糞馬鹿親がいますが貴方はどう思います? 私は子供がかわいそうだと思います。将来は大変だろうに。。。

みんなの回答

• takapeko
回答No.7

スポーツで子供たちと関わっていると呼び名についてはまだいいんだけど、これが名簿とか何かに書かなければならない時や、読む必要があるときは涙が出ます。 思わず「こいつ誰?」「あ~OOか、こんな書き方だったんだ」ていうお決まりのパターン。 一番かわいそうなのは言語変換が難しいことで難読地名でもあるまいし酷すぎます。 漢字を読めば意図がわかるようなのはまだマシかなって思えるんですけど、他の方も書いてらっしゃる外国人ぽい呼び名、当て字を無理やりつけたようなのは悲劇ですね。 このままいくと、将来ひょっとしたら「自分の名前を変えてもいい」という法律が、現在はかなり高いハードルになっていますが、簡単になる時代がやってくるかもしれません。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに変換などが難しいとかわいそうですね...

• BODYCHANGE
回答No.6

理解が出来ない…。 安っすい「ホラ!ちょっとカッコイイでしょ!」的見栄で名前つけられたんじゃあ…。 流行りの韓流ドラマ見る感覚で名前つけるなんてバカとしか言いようがないな…。 真面目に考えてソレなら仕方ないが、ただの名前で人生左右される事もある。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 名前はほぼ一生ものですから最低でもちゃんとした名前をつけてほしいですね...

回答No.5

自分の名前を読んでもらえない、って結構つらいですよね。 私も一般的には読めない名前です。学校の先生でも一発で読んだのは過去2人のみです。 でも、漢和辞典にはちゃんと載っている読みですし、意味もあったので、そのままですが。 子供の名前を付けるとき、気にしたのは音よりも意味。 読みは辞典などで載っていない読みはつかわない、主人でも書くことのできる一般的な漢字を使うことです。 お爺ちゃん、おばあちゃんになってその名前で呼ばれても恥ずかしくないように考えたつもりです。 (音としては、4音になると呼びづらいので、3音以下で考えました) 人の子だから特に言いませんが、いまは学校の先生が苦労する程度でしょうけれど、ゆくゆくは本人が苦労するだろうな、と思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の名前が難しすぎて読めないと辛いですよね。私もじゃっかん説明に苦労します(ちょっと難しい漢字がある)。ちなみに私はDQNネームではありませんよ(笑)

• nuko910
回答No.4

読めない名前、日本人っぽくない名前多いですよね。 私は2年半程前に出産しましたが、名前は誰でも読める、字も難しくない名前をつけました。 何で変な名前つけちゃうんでしょうかね。 考え過ぎてしまい、結果わけのわからん名前になってしまうんでしょうか…。 でも、今多いですから。将来大変だとは言っても、みんな周りがそんなんばっかりになれば大変だとは思わないのかもしれませんよ。その大変なのが、当たり前になるのかも…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最近は変な名前ばかりでなんか気持ち悪いですね... 名前は一番最初にあげる”プレゼント”ですからちゃんときめてほしいですね。

• yurittyo
回答No.3

私もそう思います。 この前、国語の授業で先生が雑談で話してくれたのですが、 やはり、いじめられる対象になりやすいそうです。 就活では、公務員などはもちろん、普通の会社でも、採用されないことが多いそうです。 役所の方もDQNネームは止めようとするらしいのですが、結局は親の意思なんで…

質問者

お礼

回答ありがとうございました! いじめなどは辛いですよね... 私も中学最初の頃(数ヶ月)いじめの対象にされちゃいました(笑)。でも結局仲良く卒業できました! DQNネームの子供は将来苦労するでしょうね。

回答No.2

一生もので親が恨まれますね、絶対に。 もう20年くらい前に年老いた父親が中年の息子に殺された事件がありました。 息子さんの名前は「鼎」(かなえ)と言う名で殺人事件の一日前も会社で名前の事でからかわれたそうです。 「お前のつけた名前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだった」と言って包丁でメッタ刺しにしたそうです。 都内S区の戸籍係りに友人がいますが、彼の言う事には今の若い人は20歳になったら裁判所に改名の申し出をして、受理されると極々普通の名前「太郎」とか「花子」と言う風に変えるそうです。 戸籍係りに訪れる人は、以前は1年に一人位だったのが今は一月に数人と増えているそうです。 20歳を過ぎれば親の承諾は不要ですからね。 http://dqname.jp/ 私の名前も読みは普通で書き方はDQNっぽいので気持ちが分ります。 変な名前では気の毒です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 名前で殺人事件がおこるとは...恐ろしい! 鼎(かなえ)って普通は読めませんよね

• sawakoux
回答No.1

私も、かわいそうとは思います。 親御さんも、もしかしたら一生懸命考えた名前かもしれません。 それに、「ありきたりな名前じゃ嫌」っていうのも、分からなくもないです。気持ちは。 でもソフィアだのマリアだの、日本人なの?と思いますし。 アナル、アクマ、水子、セフレ、ピカチュウ、などなど・・・。 一生懸命考えたとしてソレなの!?!?!?!?と怒りを覚えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! もう名前が日本人じゃない。 この世の中狂ってる...