• ベストアンサー

DQNネームって・・・

こんにちは。 突然なのですが、最近、すんごく変な名前が多いって聞きました。 僕の弟(小4)の同級生に 「セイン」みたいな奇抜な名前の子がいてびっくりしました。 (あくまで例ですので別に本名じゃないです、気にしないで下さい) ゲームのキャラみたいだな―、とか思って調べてみたら、 出てくるわ出てくるわ。 挙句の果てには「遊女」(ゆめ)とか出てきて愕然としました。 歳の離れた兄弟がいるわけではないので本当かは分かりませんが、 どこまでがネタでどこまでが本当なんですか。 将来こんなふざけた名前付ける人とは結婚したくないし関わりたくないです。 誰か嘘といって下さい。 それからどうして親が子供にそんな恥ずかしい名前付けるんですか。 しょうもない疑問なんですがだれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

多分フィーリングなのかと思います。 例えば、「華美愛」で「まりあ」と呼ばせる人がいます。 華やか、華麗で美しい、愛に溢れる=きっとマリア様のように違いない、そうなって欲しい・・ということでそう呼ばせるわけですが、フィーリングやイメージが先行していて、それに合う漢字を適当に組み合わせる風潮なのかも知れません。 「奏心」で「かなと」という呼び方も、きっと心に抑揚のある豊かな子に育って欲しい・・・みたいなイメージなのかと思いますが、それを演奏と心を組み合わせて適当な呼び名をつけています(そう見えます)。 要するに、子供になって欲しいイメージを現行の漢字の意味や語源を忠実に当てはめるのではなく、親が漢字から受けるフィーリングをそのまま当てはめているところに怖さがあります。 昔、暴走族の特攻服に刺繍で「愛羅武勇」(アイラブユー)と入れるのがありましたが、そのレベルとあんまり変わらないような気がします。

asios0717
質問者

お礼

特攻服と同じレベルですか。 俺はよく古風な名前って言われるんですけど そういう名前でよかったと思いました。 浅知恵の人の発想って本当にいい意味でも悪い意味でも奇抜ですね。 馬鹿ほど変をやりたがるっていうのはそういう事なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.5

テレビで大家族の番組がやってたり、 出かけた先とかで、 DQNネームの子供を見かけたことがあります。 知ってるDQNネーム紹介していきます。 ・ナイトくん。大家族の番組で。 騎士を連想させる。。。 親は、「knight(騎士)のように強い男の子になってほしいから(笑)」 という軽い気持ちで、世間体を気にしないでフィーリング優先でつけたのか。。。。 ・りゅうせいくん。旧友の弟。 流れ星を連想させて、なんか縁起悪く思えてしまう。。。 ・うららちゃん。家族の番組で。母親がやはり若い。 サンリオのキキララみたいな雰囲気のある名前。 ・ももか(男)。私の同級生の名前。女子のような名前。         女子につけたほうが良い。 ・せいなちゃん。私の同級生。 昔のアニメの変身できそうな女主人公みたいな名前。 少々古臭い。。。 ・みか(男)英語圏の人の名前を意識してつけたのか?       近所の子供の名前。 ・めい(男)欧米人を意識してるような名前。       近所の子供の名前。       女子につけたほうが良さそうな名前だけど、       ジブリにそんなキャラがいるし、       オタクうけを狙ったマンガやアニメのキャラクターっぽい。       カワイイといかいうニュアンスだけで       つけちゃったぽい名前。

asios0717
質問者

お礼

馬鹿げてるって言うか、もうなんか痛々しいですね・・・ 普通の名前で本当によかったです。 日本人がどうして欧米風の名前を付けたがるんでしょうか、謎です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

子ども本人が名前で苦労するとか、想像もしない、独りよがりな親が、「他にはない、スペシャルでイケてる名前」だと思って、つけるのではないですかね。 私も、どの程度が真実なのかは知りませんが、嘘だと言ってほしいです。

asios0717
質問者

お礼

嘘でいてほしい、他の方の回答を見て俺もさらにそう思いました。 そういう感性の人が残っている間はまだいいんでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

最近 とっても多いですぬ~。 よかれと思ってつけるのでしょうが 子供も苦労が絶えない、そんな気もします。 私の知っている名前ですが 桜虹=? 長年輪=? 塁希亜=これは分かりやすいか?アニメに出てきた響き… 阿部真理亜=よく聞く響きであり、悪くはないね。けど恐れ多いかな?

asios0717
質問者

お礼

あべまりあ・・・あ、そういうことか。 信仰心があれどなかれど違和感を感じなかったんでしょうかね? さくらにじ・・・!!? コレどうやって読むのかすんごく気になります、 ご回答ありがとうございました。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

http://dqname.jp/ まー名付け親はよかれと思うたんでしょうねぇ 画数やらなんやらで占い師に相談したとかもあるでしょうねぇ アリガタ~イ教祖サマがお授けになったのもあるかもねぇ 何を意図したのかは、名付けた本人にしかワカランでしょうなぁ

asios0717
質問者

お礼

教祖様ですか・・・ 俺にはよく分からん世界です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際に見て驚いたDQNネーム

    ニュースで澄海(すかい)という名前を見て、そう言えば以前「威瑠魅(いるみ)」「煌琉愛(きるあ)」という 兄弟の名前を見たことがあるということを思い出しました。 http://dqname.jp/ みたいにネットで見たネタか本当かわからないものでなく、実際に見て驚いたDQNネームはありますか?

  • 2ちゃんに名前をだされて

    先日、学生時代の同窓会に行ったら同級生達に囲まれて「テメー、2ちゃんに俺らの事書いてんだろー!昔の事ほじくり返して実名で出しやがって!そんなに俺らが憎かったか!?お前がそんな奴だと思わなかったよ!!」と凄まれて完全に孤立してました。 家に帰って2ちゃんのアウトロー板の地元スレを見ると同級生達の昔の悪事が実名で細かく記載されてました。しかも同級生のネタを書いてるハンドルネームは[H・S]・・僕と同じイニシャルです。その板に出ている同級生の名前は15名以上、悪事の公表数50件以上。そして後半には名無しさんが「こんなネタ知ってそうな人間でH・Sといえば○○○○(僕の本名)しかいねーよ!間違いない!」と書かれ、それ以降[H・S]の書き込みはありません。これでは俺が犯人と疑られてもしょうがないです。このままでは昔の友達に会えません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • いきなり祖母に激怒されました。

    祖母にいきなり激怒されました。 夕食の時に彼女がお茶をこぼしたので私が黙ってそれを拭きました。そして彼女が以前私の弟がお茶をこぼした時に祖母が怒っていたため、「〇〇(弟の名前)がこれからお茶をこぼしてもあまり怒らないようにね」と言いました。 すると祖母は突然「孫にいびられた」と言って怒り始めました。私が驚いて「どこがいびりなの!?」と訊いても「いびりだ」としか言わずあげくのはてには「死にたい」などと言います。彼女をどうとりなせばいいのでしょうか。すみませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • 最後に誕生日パーティーでサプライズ。タイトルは?

    タイトルがわからず、探しています。 古い洋画だと思いますが、とある兄弟の兄がある日突然、不運になっていきます。口座にあるはずのお金がない、兄弟の仲がこじれる、あげくの果てに弟を銃で撃って、自分はビルの上から飛び降りる。 でも実は全て、サプライズ企画会社の仕込み。 弟は当然大丈夫で、最後は兄の誕生日パーティーでハッピーエンド。 タイトルをご存知の方、教えてください!!!

  • DQNネーム(キラキラネーム)

    最近ふざけたような名前をつける糞馬鹿親がいますが貴方はどう思います? 私は子供がかわいそうだと思います。将来は大変だろうに。。。

  • DQNネーム、きらきらネーム

    小5女です なぜ、最近の子供を持っている若い人は、男(あだむ)、黄熊(ぷう)などの名前をつけるのでしょうか。 よくわかんない・・・(笑)

  • DQNネーム

    DQNネームってなんですか?

  • どこからどこまでがDQNネームになりますか?

    知り合いの子供が (るか)と言う名前です。   友人には悪いですが 聞きなれないので違和感があり 発音しにいし、ちょっと呼ぶ時に恥ずかしく思ってしまい、 個人的にあまりこの名前をあまり好きになれません。   今は色々な名前があるし、 この名前は今時なら 世間的には普通なのでしょうか?   考え方、古くてかたいですかね?(-.-;)     皆さんの周りに変わった名前の子供いますか?

  • DQNネームではないでしょうか?

    現在妊娠中の主婦です。 まだお腹の子は男の子か女の子か分からないのですが、 旦那の強い希望で名前はどちらの場合も「未来(みらい)」にしたいということです。 これはDQNネームに入りませんでしょうか? 名づける方としては、可愛い名前だなと思うのですが、 将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか心配です。 もっと一般的な、男の子なら「太」や女の子なら「子」といった名前が良いかな…と思うのですが、 考え方が古いだけでしょうか? 人によって考え方が違う問題かとは思うのですが、 多くの方に意見を聞いてみたくて相談させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。

  • DQNネーム

    DQNネームって最近出てきた言葉ですよね 現在32歳で名前が当て字のホストみたいな名前です DQNネームでイヤだって同僚が居るんですが この場合もDQNネーム扱いなんでしょうか? この人が生まれた頃なんてDQNなんて語源ないですよね・・・