• 締切済み

DQNネームではないでしょうか?

現在妊娠中の主婦です。 まだお腹の子は男の子か女の子か分からないのですが、 旦那の強い希望で名前はどちらの場合も「未来(みらい)」にしたいということです。 これはDQNネームに入りませんでしょうか? 名づける方としては、可愛い名前だなと思うのですが、 将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか心配です。 もっと一般的な、男の子なら「太」や女の子なら「子」といった名前が良いかな…と思うのですが、 考え方が古いだけでしょうか? 人によって考え方が違う問題かとは思うのですが、 多くの方に意見を聞いてみたくて相談させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.15

DQNネームという言葉ができる前から広まっていたので、ギリギリDQNネームではないと思います。 女の子なら「みき」っていう読み方にした方がいいかもしれません。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね「みき」の方が女の子らしく感じますね。 ありがとうございました。

  • anonym
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.14

個性的な名前だとは思いますが、DQNネームでは無い思います。理由は以下の3点。 ・未来という文字に悪い意味はない ・普通に読める ・アニメ、漫画だけではなく現実世界に存在する名前である ただ、やや現代風な名前ではあるかもしれません。古風な名前を好む人には好かれないかもしれません。 もちろん未来と書いて(あす)と読ませるようであればDQNネームです。 (質問者さんがそんなことはないとして)

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり読みは大事なんですね! 普通に読めない名前は可哀想ですので、この漢字になら「みらい」にすると思います。 ありがとうございました。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.13

未来ちゃん…素敵なよい名前だと思います。 私は下の女の子に、いろんな名前を考えましたが、うまれて顔を見て…思いきり和風だったので、和風な感じの名前に変更しました… 保育園では、びっくりする名前がホントに多いです。だんだんDQNネームに免疫がついてきて自分でもこわいです。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、焦らなくても顔を見てから考えることもありですよね。 今はやっぱり変わった名前が多いのですね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.12

小児科に勤務してますが、変わった名前ではないと思います。可愛いと思いますよ。 ただ男女どちらかは分かりにくいかな。私の友人に「純(じゅん)」という女の子がいて、いつも男の子に間違われて嫌と言ってました。 「~太」や「~子」という名前、ここ1・2年でかなり増えてきていると感じます。以前は「~汰」が多かったですが、3月の震災以降ぱったりと途絶えましたね。なんとなく、さんずい=水=津波を連想するのでしょうか。被害のなかった地域は関係ないと思いますが。 最近おかしかった名前は、女の子で「てぃあら」ちゃんですね。(漢字は伏せさせていただきますが、思いっきり当て字です) おばあちゃんと診察に来られてましたが、うまく発音できず、終始「てあらちゃん」と言っており、「手洗いちゃん」に聞こえました。 最近はお母さんもお仕事をされてる方が多く、おじいちゃんおばあちゃんにお子さんを見てもらう方も多いので、年配の方でも無理なく読める、最低でも自分の祖父母には読み書きができる名前を考えるべきですね。 その点は「未来」ちゃんはクリアでしょう。ご両親が赤ちゃんのためを思い付けられるなら、素敵なお名前だと思います。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児科にお勤めなんですね!貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、異性に間違われるのは可哀想かも知れませんね。 自分ではもちろん、皆で呼ぶ名前だということも考えるのは大切ですね。 ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.11

何がDQNネームだとする定義はあるかないかも知りませんが、 ・人名として違和感がないか ・誰でも読めるか(迷ったとしても2つに1つのレベルであるか) という点で考えれば、 そこまでDQNな感じはないと思います。 ただ、平凡な名前とも言えないと思いますが。 その意味では「将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか」という懸念は残りうると思います。 お母さんが買い物に出かけたスーパーでどこかに行ってしまったわが子を「未来ー、未来ー!?」とためらいなく大声で呼べるかという部分も考慮すべきかとは思います。 (お父さんはそういう身近な部分の想像が足りないのかもしれません) ちなみに「みらい」という名はアニメ特撮でも男女に用いられた例があります。 女…「ママは小学4年生」 男…「ウルトラマンメビウス」

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、平凡かと言われるとそうでないと思い心配でした。 夫にもそのように具体的な話を交えて相談してみます。 考えておりませんでしたが、アニメなどにも使われているんですね…! ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.10

変な名前じゃないと思います。 そのまんま「未来」なので、 良く言えばシンプルで意味もはっきりしてますのでOK!^ ^と思いました。 私は「未来(みらい)」で読ませるなら男の子だったらかっこいいかなと思います。 女の子なら「未来(みらい)」より(みく)と読ませたほうがかわいいかな。やっぱりでも、女の子で(みらい)もいいですね。明るく元気そうな子に育ちそうです。みらいちゃん。 これからの時代で、「未来」で恥ずかしい思いをすることはないですよ。 男で「~太」はなんかガキくさいというか田舎くさい名前だなあと感じます。「~太郎」「~雄」「~吾」「~彦(比古)」「~嗣(司)」「~成」ならかっこいいです。 女の子の「~子」はかわいくて好きです。「~子」のつく名前の方は落ち着いた人(子ども)が多いですね。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルというご意見嬉しいです。 やはり時代もありますね、夫にも同じ事を言われました。 「雄」や「成」などかっこいいですね! 印象から提案までありがとうございました。

  • rpn821
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

気にすることはないと思いますよ。 時代は移り変わっていくものですし。 産まれてくるお子さんのことを考えながら思いついた名前だったのなら、素敵じゃありませんか! お身体、大事にして下さいね。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夫は本当に気に入っているようですので 尊重してあげたいとも思っています。 お心遣いまで、誠にありがとうございました。

回答No.8

読みがDQNネームに入りますね。 やめましょう。 今のこの日本の未来に光明ありますか? 大借金の大失業の大格差の大社会保障不安の大増殖非倫理人間の最中に。 皮肉にも皮肉になりません。 それでもというなら、せめて読みは、みき、で。 男の子の「太」は、実際将来太ると大変、人を顧みない野太さや、間違っていても貫く、図太い精神性を感じますね、良きも悪しきも無視して GOING MY WAY みたいなイメージ。 女の子の「子」は、可愛いけど少し時代逆行した感じが拭えません、現在の叔母様世代の常套的な文字使用です、時代に合いません、または、名付けた者の古典性質が示唆されかねません。 良きも悪しきも一般人の一意見の一つとしてお聞きくださいませ。 それではさようなら。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を熟語のように読ませるのはやはり無理がありますでしょうか。 「太」や「子」は一般的のように考えてしまっておりましたが、 やはり古い印象になってしまいそうですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 改めて相談してどちらにしろ納得のいく名前にしてあげたいと思います。

noname#141992
noname#141992
回答No.7

みらい、みく、みきと読む子を知っています。全員女の子です。 良い名前だと思いますが、個人的には女の子のイメージが強いです。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子の方が多い名前なのですね。 確かに歳をとった際に女性では違和感なくても 男性ではびっくりされる方も居るかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.6

多分意見の母数が多い方がいいのでしょうから、他の方とほぼ同じ内容ながら回答します。 私の感覚としては、特に問題ない名前てずね。 昭和生まれのおじいちゃんおばあちゃんの感覚は、少し違うかもしれません。 性別に関わらず「みく」も珍しくないようですが、自分の場合、男なら「みらい」女なら「みく」が好みです。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 manathi様のご意見も聞けて大変嬉しいです。 そうですね、もしかしたら両親や祖父母には苦い顔をされてしまうかも知れません。 一度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DQNネーム

    現在学校で社会問題を切り取った新聞制作をしています。 私の班は昨今ネット上で物議を醸している「DQNネーム」を取り上げようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 DQNネームと呼ばれるものの背景には何があると思われますか? またDQNネームが増えつつある世間の流れについて賛成ですか?反対ですか? 稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 ※独自で調査、アンケートをとった現段階の結果 ・DQNネームについての賛否(18~20歳44人)→賛成14 反対13 どちらとも取れる内容17  賛成派   本人が気に入ってるならよい   意味や愛情があれば別にいい   日本人の名前の雰囲気が変わるんは悪くない  反対派   マスコットじゃないんだから子供を人としてみてない   ひとひねりはおしつけの個性   読めない書けない覚えられないいいことなしの三拍子  どっちでも派   自分はつけない   他人がどうこう言う話か   本人が嫌なら改名すれば ・珍しい名前が多いクラスの中で「~子」など名前の最後に子が付くだけでいじめられる(小4女児) ・DQNネームだろうと思われる名前(個人情報なので名前は伏せますが、班員全員がこれは酷い、と思った名前)を付けた親の意見「自由だし、個性の問題でしょ」 ・某市内の小学校の名簿 「礼覇=らいは」「流翼=りゅうき」「遥大=はると」「きらり」「結覇=ゆらは」

  • DQNネームになってしまいますか?

    男の子の子供に漢字の読み方が「セイシ」という読み方のする名前を付けたら、 いじめられますか? でも、実際に「セイシ」という名前は実在しますよね。 DQNネームになってしまいますか?

  • これってDQNネームですか?

    姉に女の子が生まれるのですが 名前を 愛生(あお) にしようと考えています すごく名前の意味も分かりやすいし 可愛いしいいなと思ったのですが 少し聞き慣れない感じはします こんなこと私が気にしたってしょうがないのですが この名前をあなたはDQNネームに感じますか? 素直な感想お願いします こんな

  • DQNネーム

    改名するか悩んでいます。 いま、娘の名を改名するかどうかで非常に悩んでいます。 以前にもスレを立てたのですが、そちらで頂いた回答では決められませんでした。 いま悩んでいるのは、人からの哀れな反応です。 どうやらDQNネームを付けてしまったようです。 以前たてたスレでも子どもが可哀想、DQNネームだといわれました。 可哀想だという回答と、気に入ってるなら気にしなければいいという回答で、いまだに決められません。 可哀想だというレスにはたくさんの「そう思う」ボタンが押されました。 実生活でも、可哀想だと思われることのほうが多いようです。 改名したほうがいいのでしょうか?決断できないので、背中を押してください。。 こんなにも悩むのは、あくまでも自分は名前を気に入っているからです。それが多くの人からみればDQN……

  • DQNネームの背景には・・・

    現在学校で社会問題を切り取った新聞制作をしています。 私の班は昨今ネット上で物議を醸している「DQNネーム」を取り上げようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 DQNネームと呼ばれるものの背景には何があると思われますか? またDQNネームが増えつつある世間の流れについて賛成ですか?反対ですか? 稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 ※独自で調査、アンケートをとった現段階の結果 ・DQNネームについての賛否(18~20歳44人)→賛成14 反対13 どちらとも取れる内容17  賛成派   本人が気に入ってるならよい   意味や愛情があれば別にいい   日本人の名前の雰囲気が変わるんは悪くない  反対派   マスコットじゃないんだから子供を人としてみてない   ひとひねりはおしつけの個性   読めない書けない覚えられないいいことなしの三拍子  どっちでも派   自分はつけない   他人がどうこう言う話か   本人が嫌なら改名すれば ・珍しい名前が多いクラスの中で「~子」など名前の最後に子が付くだけでいじめられる(小4女児) ・DQNネームだろうと思われる名前(個人情報なので名前は伏せますが、班員全員がこれは酷い、と思った名前)を付けた親の意見「自由だし、個性の問題でしょ」 ・某市内の小学校の名簿 「礼覇=らいは」「流翼=りゅうき」「遥大=はると」「きらり」「結覇=ゆらは」

  • 男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??)

    男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??) 5月に出産予定のものです。男の子の名前で候補がいくつかあるのですが DQNネームにならないためにも自分達以外の意見も聞きたくて質問しました。 候補が読めるかどう感じるか回答いただければありがたいです。  1 志樹  2 常磐 皆さんよろしくお願いします。

  • 燦(あきら)はDQNネームですか?

    将来自分に子供ができたら、燦(あきら)なんて名前もいいなぁ、なんて思ったのですが、これってDQNネームですか? ちなみに未婚ですし、出産の予定なんて全くないです(笑) 自分としては、〔燦〕と言う漢字は特に悪い意味もありませんし、 〔あきら〕という響きも、どちらかと言えば古臭く、また(完全に主観ですが)頭のいい印象があります。 パソコンでも変換できたので、漢字と読みの組み合わせもおかしくありません。 しかし、〔燦〕という漢字があまり使われなく、DQNネームと見なされてしまうのかな?と思いました。 DQNネームのサイトにも〔燦〕という漢字が使われた名前が載っており、「自分も毒されてるのでは…」と不安になっています。 皆さんは、燦(あきら)という名前はDQNネームという印象を受けますか? 良識のある人に答えて頂きたいので、名付け本を愛読しているような方は回答をご遠慮下さい。 たくさん方の回答待ってます!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鼎(かなえ)ってDQNネームですか?

    投稿失礼致します。タイトルの通り「鼎(かなえ)」はDQNネームに入るのでしょうか?意味もちゃんとしていますし、読みもそのまま読めますが、検索をかけたところDQNネームと出たので… ちなみに妊娠中とか子どもが居る訳ではなく、ちょっとした興味です。前提としては男の子の名前、とお考えください。個人的にはいい名前だと思ったのですが、検索結果に衝撃を受けまして… 率直な感想お待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • 名前について。これってDQNネーム?

    なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。 10代学生の女です。 率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。 今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。 【木綿子】という漢字なんです。 読めますか? 子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。 名字と合わせると最悪です。 他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。 私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。 だから私はこの名前が大嫌いです。 ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。 DQNネームの定義って何ですか?? そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。 だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか? 私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか?? ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 支離滅裂としていたらごめんなさい。 名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。 回答お願いいたします。

  • ネットで話題のDQNネームについて

    先日たまたまDQNネームというものを知りました。最近の親は読みづらい感じを子供の名前に使ったりしてますよね・・・。 僕はまだ大学一年なので子供の名前を考えるのは先のことですが ふと思いついた名前があるので判定してください。 <男の子> 武文(たけふみ)・雄士(たけし) <女の子> 奏英(かなえ)・優(ゆたか)・君子(きみこ)