• 締切済み

DQNネームではないでしょうか?

現在妊娠中の主婦です。 まだお腹の子は男の子か女の子か分からないのですが、 旦那の強い希望で名前はどちらの場合も「未来(みらい)」にしたいということです。 これはDQNネームに入りませんでしょうか? 名づける方としては、可愛い名前だなと思うのですが、 将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか心配です。 もっと一般的な、男の子なら「太」や女の子なら「子」といった名前が良いかな…と思うのですが、 考え方が古いだけでしょうか? 人によって考え方が違う問題かとは思うのですが、 多くの方に意見を聞いてみたくて相談させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

男か女かわかりにくい、読み方が何通りもあるというのはできればさけたほうがいいと私は思います。 未来(みく)という女の子もいます。 シンプルで読み難いとか読み間違えられることがない名前がいいですよ。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、名前を間違えて呼ばれるのは嫌なものですよね。 私も夫も間違えられることがない名前なので無頓着だったかも知れません。 ありがとうございます。

回答No.4

「みらい」君・ちゃんはどちらもカッコイイし可愛いと思いますよ。 私の知り合いは、未来と書いて「みくる」ちゃんと言います。 由来は聞いていませんが、何だかオタク系のアニメに出てくる登場人物が「みくる」というのをどこかでいいたことがあるので 私としては、はぁ~そこから持ってきたの?なんて思っちゃいましたが。 でも、「みらい」と読むのは希望があってとてもすてきだと思いますよ。 ちなみに、今時「太」「子」を使う名前って少ないですよね。 我が家の子どもの学校名簿を見ても「太」「子」のつく子は1クラスに2名いるかな?という感じです。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みくる」ちゃんですか…!かわいいですが、アニメ等と一緒だと思うと複雑ですね…。 今は「太」や「子」が付く子の方が少ないんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.3

先を見据えた名づけは必須ですね。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を見据えてどうかと改めて夫にも相談してみます。

• AVENGER
回答No.2

特に当て字でもありませんし、DQNネームじゃありませんよ。 私もNo.1さん同様、「みく」と読ませる人を知っています。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みく」ちゃんは結構いらっしゃるんですね! 安心致しました。

• I0c0I
回答No.1

未来は昔からあったと思います。 昔の同級生で、未来と書いてミクって読む子がいました。

rusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子でしたら「みく」もかわいいですね。