• 締切済み

どうすればいいんでしょうか…

私は高校3年生なのですが、 一般試験に向けて 最近受験勉強をはじめました。 今まで部活に打ち込んでいたため 勉強は全然手をつけていなくて、 偏差値は59の高校に通ってるのですが、 最近返ってきた進研模試の偏差値を見たら自分の偏差値が40くらいでした。 大学は偏差値55のところに いきたいのですが、 今から本気で頑張って 間に合うのかどうか不安で ほんとに毎日泣く日々です。 まわりの同じくらいの偏差値の人は短大とかに変えていってるし、 こんな学力の無いあたしが 4大を狙ってるのは ふざけてるのかな… と思ってしまいます… どうすれば間に合うのでしょうか…(;_;) よかったら教えてください… 回答お待ちしてます(;_;)

• bdmn
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• mamimome
回答No.5

塾講師アルバイト(再)です。 補足?質問?読みました。化学、生物、数学、英語ですね。 受験されるのは、国公立?センター試験を受けますか、それとも私立ですか? 理科が2つってことは理系でしょうか。 それによって多少対策は変わってくると思いますが、どちらにせよ、一番大事なのは「基礎」です。 高校で習っていないことは試験では聞かれません。 ならどうすればいいかというと、習ったことをしっかり頭に入れればいいんです。 偏差値15、本気で上げようと思えば上がります。 いきなり「頭をよくしよう」なんて考えなくていいんです。 少しずつ少しずつ、苦手を潰していけばいいんです。プチプチマットを一つずつ潰す感じです。 焦らず地道に。 簡単にですが、対策を挙げてみますね。 ・化学 とにかく色々な問題を解いてください。学校の問題集はありますか? だいたい、単元によって出される問題は似たようなものなので、まずは「どんな問題が出るか」知っておくのがいいでしょうね。 いずれ模試などで「あっ、これ見たことある!」となってきます。 ・生物 まずは用語の暗記です。記述や計算問題はそれから。 本屋さんに行けば、一問一答の本などありますから、そういうものを買ってもらって活用するのもいいですね。 ・数学 こちらも、とにかくたくさん問題を解くことです。教科書レベルで大丈夫。 章末問題、練習問題ってありますよね。 問題集(チャートとか)があれば、それを片っ端からやっていく。出来なかったところに印を付けて、印のついたとこだけ2周目に解く。出来なかったら3周… 単元ごとにやったら効率がいいですよ。1冊をループするのは根気がいるので^^; ・英語 英語は、なぜ苦手を感じますか? 単語の意味がわからないなら、まずは語彙力をつける必要があります。 学校で単語テストがあるなら、とりあえずそれを頑張る。ないなら自分で。 赤シートで隠せるタイプはおすすめですね。通学のバスや電車で、「今日は5ページ覚える!」とか決めて少しずつやれば時間の活用になります。 単語がわからないと読み書きができませんからね。 文法が苦手なら、文法書や教科書に載っている例文をノートに何度も書くなり声に出して読むなりして、丸覚え(日本語訳まで!)しちゃいましょう。 例えば簡単にいうと 「私は猫が好きです」 と書ければ、 「ケンは犬が好きです」 も書けますよね。 さらに否定と過去形がわかれば、 「ケンは犬が好きではありませんでした」 も書けます。 そんな感じで、基本文を書けるようになれば、簡単な文章は書けますから。 あと、進研模試は、終わったらすぐに必ずやり直しをしてください。 受験したその日に答えをもらいますよね? 問題用紙に自分の答えを書いておいて、家に帰ったら自己採点。(学校によっては自己採点結果を提出させられたりしますよね) そして、間違えた問題は必ず解説を見ながらやり直しをすること。 何も当日に全てやらなくていいです。1日1、2科目ずつでいいので、早めにやり直しをしてください。 そして、余裕があれば教科書の同じ単元のところを見直してみる。 一度で理解できなくて構いません。 「ああ、そういえばこういうの習ってたな」「なんだ、こういうことか!」と思うだけでも、ずいぶん違います。 ほったらかしにするよりずっと、記憶に残りやすいものです。 こんな感じでしょうか、長々とすみません。 お役に立てればいいのですが… また何かあればいくらでもどうぞ!^^

bdmn
質問者

お礼

ご丁寧な お返事ありがとう ございます(>_<) mamimomeさんは 本当にすごいです…(;_;) 私は理系で、 私立志望です(*^^*) 化学と生物はIだけなので 間に合うことを信じます… mamimomeさんの "偏差値15 本気であげようと思えば あがります" の言葉がものすごい 心に深く刻まれました^^* 全力で頑張ります!! \(^o^)/ あと、mamimomeさんの大学は みんなの理想とする大学だと思いました^^*

noname#205122
noname#205122
回答No.4

まず、「どうすれば間に合うのでしょうか…(;_;)」ということよりも、「あなたは、何のために、大学に行くのか、大学に行って何をするのか」ということを真剣に考えたことがありますか。大学というのは「偏差値」だけで選ぶものではないような気がするのですが?私が、あなたの質問を読んで、まず感じたのはこの疑問でした。  そんなことはさておいて、まず疑問に感じるのは、   (1)「今まで部活に打ち込んでいたため勉強は全然手をつけていなくて」とありますが、部活に打ち込んでいた人は、皆こう    いう状態なのですか?単なる甘え、言い訳なら、問題の解決にはならないですよね。スポーツで大学に入る人間だってい   るわけですから。   (2)「大学は偏差値55のところにいきたい」とありますが、自分の実力以上の大学を希望するというのは、理解できないわけ   ではありませんが、何のために、そんなに「偏差値」にこだわるのか、私には理解できません。実力に見合ったところで良   いではないですか。   (3)「今から本気で頑張って間に合うのかどうか不安でほんとに毎日泣く日々です」とありますが、今、本気で頑張ってみた   らどうですか?そうすれば、「不安を抱く暇も、泣いている暇もなくなる」と思いますよ。  4大に行きたいのだったら、まず間に合うとか、間に合わないとかよりも、今は、それを目指して一生懸命受験勉強するよりほかに、解決方法はないと思います。正直言ってOKwaveでは解決してくれないし、助けてあげることもできないと思いますよ。  最初に、私が書いたことにもどりますが、「あなたは、何のために、大学に行くのか、大学に行って何をするのか」、このことがはっきりしていれば、又、この目的を見失わなければ、「大学はどこでも良い」と思います。一流と言われる大学に入っても、ほとんどの学生が、これを見失ってしまうか、あるいは、当初から、ただ単に「偏差値」に応じて入ってきただけで終わってしまうのです。  「何のために、大学に行くのか、大学に行って何をするのか」、このことを考え直せば、「偏差値」にこだわる必要もなくなるし、受験の迷いはなくなると思いますが、いかがでしょうか。  卒業した大学が「その人の評価」に影響するということは、必ずしも日本の社会でなくなっているとは言えませんが、「何のために、大学に行くのか、大学に行って何をするのか」ということを認識し、実践することの重要性はますます高まっていると思いますよ。

• tomban
回答No.3

「自分を馬鹿にするやつは、自分で馬鹿になる」 …この言葉を知ってるかな?。 知らない?…おっかしーなー?…俺の言葉なんだけど(爆)。 まあ(笑)それはともかく。 でも、私はそう思ってる。 自分の最大の味方は自分自身だ。 だから自分で自分を馬鹿にしてるやつは、本当に馬鹿になってしまう。 自分が何様か?なんて考えない。 自分は「俺様」でいいんだ。 ジャイアン的だけど、それがともかく「強い」もの。 偏差値は目に付きやすいものだけど、それはそれでいいじゃないの。 「こんな数字で何がわかるか?」って、捨て置いてしまえばいい。 本気で志望の学校に行きたければ、最後になったら「見ない」でいい。 見ても自分にプレッシャーをかけるだけだからね。 背水の陣なんだ…前に進むしかないでしょ?。 前のめりに進むことのほうが、背後の水に呑まれるよりもずっとマシだろ?。 間に合うとか、間に合わないとか、それは「結果」で反省すること。 カッコつけないんだよ、本気の人間ってのはね。

bdmn
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます(;_;) すごい素敵な言葉ですね(;_;)☆ 前に進んで 全力で頑張ってみようと 思います! 本当に ありがとうございました^^*

• mamimome
回答No.2

塾講師のアルバイトをしています。 死ぬ気でやって出来ないことはありません。 勉強はやればやるだけ出来るようになります。 あなたが本気で、本当にどうしてもその大学に行きたいのなら、受験直前まで必死にもがいて、がんばってください。 もしすでに自信がないのなら、志望校を変えた方がいいかもしれませんが、まだあと半年あります。 平日は毎日学校の授業以外で5時間。週末は10時間。 国立大学を本気で目指す人たちは、受験直前はそのくらい勉強するのです。 あなたでも今のうちからそういう生活に変えれば、きっとグンと成績は上がるはず。 夏休みという絶好の時間もあります。夏休みは毎日8時間やりましょう。 なにも特別なことをする必要はありません。過去問を解くのは秋くらいからで大丈夫。 くりかえしくりかえし、学校で使っている教科書の練習問題や問題集をひたすら解いてください。答えを見なくても解けるようになるまで、何度でも。 自転車や水泳の練習と一緒です。何度もやればできるようになります。 あきらめるにはまだ早いです。 応援しています!

bdmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身になって こんなに長い文章を 書いてくださり 本当に嬉しくて 涙がでてしまいました…。 1つ質問なのですが、 4教科を受験のために 勉強しようと思うのですが、 化学・生物・数学・英語 これを 必死に勉強していたら 偏差値15上げるのって 可能な範囲ですか? 一番は自分次第だ、 って分かってるんですが…

回答No.1

落ち込むのも無駄、やるべきは必死に勉強するのみ。 あきらめない、自分はできる!と信じて行動するのみですよ。 頑張ってください。

bdmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を見て 涙を流してしまいました… そうですよね、 今は頑張ることが 大切ですよね! 死ぬ気でがんばろうと 思えました(>_<) 本当にありがとうございました(;_;) 感謝します。