• ベストアンサー

特定のオペアンプと等価なオペアンプ

OKWAVEの皆様 いつもお世話になっております。 電子回路初心者なのですが、CA3130というオペアンプを使った 回路を組み立てたいと思っております。 しかし、CA3130は古いようでどこにも売っておりません。 このため、等価なオペアンプを探しております。 現在必死で勉強中ですが、等価なオペアンプを選ぶ際に 注意するべきこと、最低限知っておいた方が良いことなどがありましたら ご教授頂ければと思います。 力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

CA3130は相当特殊なOPアンプです。CMOSでアナログの回路ができることが解った頃の製品です。 一般的には、 ●精度の仕様(オフセット電圧、バイアス電流、オフセット電流、温度ドリフト、CMRR,  同相入力範囲、ノイズなど)と ●スピードの仕様(周波数帯域、スルーレート、セットリングタイム、など)と ●パワー(?)の仕様(最大出力電圧、最大出力電流、電源電圧範囲など)と、 ●物理的仕様(ピン配置、使用温度範囲など)と ●その他の条件(値段、納期など) を比較して、使えるかどうかを判断します。 でもCA3130は同じ特性のものは見たことがありません。 たしか、OTAと言って、出力が電流出力になっていたと思います。当時としては めずらしいレールtoレールの特性を持っています。そして、結構早い石でした。 これと同じ物を探すのは、私なら諦めます。同じでなくても、その用途に使える石を 選びます。

akirajyunia
質問者

お礼

かなり詳細なご説明をありがとうございます。 最低限知っておいた方が良い知識も、カテゴリ分けをして下さりとても助かりました。 やはり同じ用途に使える別のオペアンプを探すのが懸命ですかね。 それだけ昔の物ですと、今の物の方が良いパフォーマンスが発揮できる気がしてます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inara1
回答No.3

CA3130Eなら秋葉原の若松通商で売ってます(http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=1317&page=0)。315円です。100個の在庫があります。 若松通商(http://www.wakamatsu-net.com/biz/

akirajyunia
質問者

お礼

求めていた物はこれです! 回答ありがとうございました。 まさか売っていたとは。。。。 私の調査不足でした。 ありがとうございました。

回答No.1

電気的パラメータ(入力インピーダンス、入力電流、出力インピーダンスなどなど)。入、出力電圧。電源電圧。補償回路の有無。パッケージ。ピン数。など、たくさんあるので総合的に判断してください。 あとはFET入力かどうかを確認しないと痛い目に会います。

akirajyunia
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 CA3130はCMOSオペアンプのようなのでCMOSオペアンプに絞って調査をしています。CA3130よりも後に開発されたオペアンプですと、消費電流が少ないものが多いようです。やはり総合的に勉強しなければなりませんね。。。 回答ありがとうございました。