• ベストアンサー

オペアンプについての質問

私は工学部の学生で、いまアナログ電子回路を勉強しています。 オペアンプについての基本的な質問です。授業では(理想的な)オペアンプの入力端子(-)には電流が流れないと教わったのですが、出力端子と入力端子(+)には電流が流れるのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• honisu
  • お礼率78% (131/167)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.1

理想アンプの定義では、+入力も電流ゼロ、出力は定電圧源なので電流無制限です。    

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#259682
noname#259682
回答No.3

理想オペアンプとは次の条件を満たすものです。 1)増幅度は無限大 2)増幅する周波数帯域は無限 3)入力インピーダンスは無限大 4)出力電流には制限がない このようにモデル化する事で複雑な回路を見通しよく解析できるようになります。現実のオペアンプとの違いは、目的に応じてその都度に解析すれば良いと思います。 電子回路の解析はモデル化無しには出来ません。トランジスタを取り上げても、目的に応じたモデルがあります。多くの例を見てどのようなモデル化が要求に合うのかを身に付けてください。

honisu
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

• sego
回答No.2

理想と言うものはたいてい簡単には存在しないものです。 理想ダイオードなど、理想の○○、あればそんな用語が存在しません。 オフセット電流が少し流れます。 http://akita11.jp/class/ic2/5.html

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。