• ベストアンサー

子供の睡眠障害

4歳の子ですが、毎日、寝付けなく抱っこしたりして寝かせます。寝るのも遅いと12時位になる時もあり、毎日夜は大変です。発達検査では生まれ付きの言葉の遅れがあると言われています。睡眠障害だとしたら薬で治すのでしょうか。朝も9時位に起きています。幼稚園も行きたくない日が多くなり、クラクラする、頭痛もあります。子供に聞くと園は楽しかったと言いますが、頭痛もあるならば今の園をやめて環境を変えてみるとかが必要でしょうか。宜しくお願いします。

noname#161918
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

>先生にも言いにくいです 家庭での普段の様子は親から伝えないと医師にはわかりません。 4歳だとできれば11時間ぐらい眠って欲しいところですよね。ですから異常というほどではないのかもしれませんが、医師に報告することに躊躇う必要はありません。 特に頭痛も出ていることなど、きちんと報告しましょう。 また育児で親が疲れすぎるのは問題ですから、親のために子どもが眠くなるように処方をして下さる医師もあるほどです。 親が倒れては困るのですから。 ところで、朝起時間をもう少し早い方にスライドさせてみてはいかがでしょうか? 朝は6~7時ごろには起きて、体操や散歩をし、しっかりと目を覚ましてから朝食をとり、少しおなかが落ち着くのを待ってから登園というようになさるのは無理でしょうか? 仮に9時間しか眠ってくれないとしても、朝6時に起きるようにすれば、きっと夜は9時には眠くなるでしょう。 まずは早起きをしてみてはいかがでしょう? また、眠りに入るための環境づくりも意識してみましょう。 眠る1時間以上まえから部屋を薄暗くして一緒に添い寝をして、なにか昔話みたいなお話を語ってみて下さい。(本を読むためには明るくしないといけないので、暗いままで適当に物語を作って話します。)また、子守唄を静かに歌うのも良いですし、CDなどを静かにかけるのも良いと思います。 豆球程度の薄明かりにすること、親も一緒に布団に入ること、隣室などでTVの音をさせないこと等を試みて、寝眠る前の布団の中で過ごす時間を「ゆったりと楽しい時間」に変化させてみましょう。 今は眠るのが「嫌な時間」という思い込みが出来上がってしまっているのかもしれません。 少し時間がかかるかもしれませんが、布団に入るのが「楽しみな時間」に変われば案外すぐに寝付くように変わってくれるかもしれないという期待をもってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答、アドバイスありがとうございます。今度から受診する際にも普段の睡眠の様子をメモして先生に伝える様にします。また、朝も少しずつ早く起こしてみます。CDなどもいいかと思いました。頭痛もあり、夕方に嫌だ、嫌だと何かを感じるのか不快感があります。自閉症と言われた事もあり、寝るのは遅いですが昼間をしないで9~10時間の睡眠です。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

何らかの発達上の問題のあるお子さんには睡眠の乱れが伴うことも多いようです。 発達の専門医にご相談になる方が良いと思います。 環境を変えること自体もストレスになりますので、まずは、医師へのご相談が良いと思います。 (小さなお子さんでも比較的安心して使える眠りを整えるお薬もあります。) 睡眠と発達には深い関係があるそうです。 兵庫県には県立病院に専門のセンターがあるほどですので。 http://www.hwc.or.jp/hospital/kodomo/syouni_suimin_top.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発達の先生にかかっていますが、薬は使っていません。2歳前から夜中何度も泣いて大変でした。睡眠障害の専門の病院もあるのですか。行ける所なら受診したいのですが、かなり遠い所です。症状もどこで線引きをして考えたらよいかわからず、また、先生にも言いにくいです。もう、診れないと断られたらどうしようかと考えてしまいます。今まで自然に寝付いてくれる事がないので、このままにしておいてよいかわかりません。思いきって受診するべきか。

• Simlug
回答No.1

医学的には知りませんが、子供の嫌いなもの(食べ物)は、 その子供にとって良薬で有る事が多いです。(医食同源) 例えばすっぱいものが嫌いなお子さんは、腸が悪かったりして 腸内環境を酸性にする必要が有る。 けれど、子供の体は必要な食べ物を嫌がり受け付けません。 親とは、子供に好き嫌い無く食べさせる様に 母親としての本能に仕向けられているのかも知れません。 子供に嫌われても、その子を治してあげられるのは親しか居ません。 親(母)の本能に忠実でいてください。 意地悪をするのでなく、 子供の嫌いなものから科学的に病気の原因を調べて見てください。 それを嫌いな故に、 何の栄養素が欠乏するのか考えて見ると良いでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。