• 締切済み

物理のエッセンス

物理のエッセンスには「新課程対応」と「ただの改訂版」の2つ有るのですが、何が違うのですか?

みんなの回答

  • shingen1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

物理教師をしております。 改訂版は我々の世代の時の指導要領の内容です。 エッセンスでいう「新課程」は今の3年生までの指導要領の内容です。 ただし,今の1年生,2年生は指導要領がまた変わり「物理基礎」,「物理」になっております。 ですからはエッセンスでいう新課程よりさらに新しい課程に対応したものが必要ですが,残念ながらまだ出版されておりません。 もしあなたが3年生なら新課程対応を購入するべきです。 1・2年生なら課程が違うのですがじつはあまり心配いりません。 なぜなら1・2年生の課程は学ぶ内容は3年生とほぼ同じで,学ぶ順番を変えた程度なのでおそらく新しいのが出版されても内容はほぼ変わらないと思います。 よって,自分にエッセンスが合うと思ったら新課程を購入しましょう。 勉強頑張ってください。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.2

>物理のエッセンス 18歳までに憶えたものは、非常識。

jagatMjh
質問者

補足

>18歳までに憶えたものは、非常識。 とは、何のこと? 誰が非常識?

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

発売された時に新課程だったからそうなってますが、 今の高1から見たら、旧課程のこと。 この言い方まぎらわしいからやめて欲しいよね。

jagatMjh
質問者

補足

つまり「新課程対応版」でも「ただの改訂版」でも中身は大きく変わらないという事ですか?

関連するQ&A

  • 物理のエッセンスについて

    来年大学受験を予定している者なのですが、 物理の勉強法についてなのですが、 市販されている勉強方法や合格体験記のような本に 物理でやるべき参考書、またやった参考書にほぼ必ず物理のエッセンスという参考書があげられていました。 そこで質問なのですが、この物理のエッセンスとは他の参考書に比べてどのような点で優れているのでしょうか? また、勉強方法の本を読んでここまで物理のエッセンスという本が推されていると ある程度のところを狙うなら必ずやらないといけないのかと危機感を覚えます。 軽く見たかんじ他の参考書に比べて問題数が多い印象を受けましたが、やはりできるだけ多くの問題をこなさないといけないという意味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 物理のエッセンス

    物理のエッセンスの運動と波動編をやっています。 一応、何度か分からないところを埋めていく感じでやってきて、進研の記述では8割強、マークでは7,8割、取れるようになってきたんですが、エッセンスの問題がある程度分かるようになったので、名門の森に行きがてら、間違った苦手ポイントをもう一度エッセンスで復習という感じでやっていこうかと思うんですが、それもアリですよね? 補えてないところを見つけていこうとおもうのですが 名門は、難易度的にはどんな感じですか? 一応志望は名大工学航空です

  • 物理のエッセンス

    大学受験について物理の質問です。 今エッセンス2冊を何周もしています。 物理は覚えるだけじゃなく原理をしっかり理解しなければ意味が無いと聞きます。 自分はつい回答を暗記しがち...というか1度解くとつい回答を覚えてしまいます。 原理をっしっかり理解するにはどうすればいいのでしょうか? たとえば運動の問題で、「最高点ではy方向の速度は0になるからこうして」...のように意識しながら解いていけばいいのでしょうか?

  • 物理のエッセンス→難系は可能でしょうか?

    今物理のエッセンスを使用しているのですが、これを終えた後「難問題の系統とその解き方」へ移ることは可能でしょうか?宜しく御願いします。

  • 物理の基礎段階は物理のエッセンスで構いませんか?

    受験生の者です。 恥ずかしいぐらい遅れているのですが、物理で電磁気・熱が殆ど未習で波動が中途半端なため、物理を集中して一気にやり進めたいと思っています。幸い他の科目で稼げているので物理がネックですが状況はとにかく無視して、まずは未習では話にならないので基礎なのですが、良問の風(志望大対策として使うつもりです)に繋げる基礎として物理のエッセンスをやろうと思います。物理の基礎習得は物理のエッセンスで遜色無いでしょうか?良問の風の姉妹書ですし体系立っている感じなので良いかなと思いました。 もしも同じ様な用途で物理のエッセンスを使用されていた方がいらっしゃいましたら、簡単な使い方等を教えて頂けると幸いです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 物理のエッセンスとらくらくマスター

    物理のエッセンスとらくらくマスター というのは内容的にどちらのほうが難易度が高いのでしょうか? 内容的には同じなのでしょうか? それぞれの特徴なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 秘伝の物理と物理のエッセンスならどちらが独学向き?

    ※本の特徴等を色々と述べさせて頂く為、長文の質問となってしまいました。宜しくお願い致します。 物理について質問をさせて頂きたいのですが、物理が殆ど出来ていない(殆ど習ってもいない)状態で物理を独学したいと思っています。 独学自体は大して厳しく感じないのですが、使う独学用の問題集で悩んでいます。現在、「物理のエッセンス」か「秘伝の物理」を基礎としてやった後に実践力要因で「名問の森」を用いて「過去問」に入ろうと思っているのですが、「秘伝の物理(Gakken)」か「物理のエッセンス(河合出版)」か、どちらを「名問の森」へ繋げる基礎問題集として使うべきでしょうか? 物理のエッセンスは評判も非常に良く、導入もあって良いと思うのですが、掲載されている問題の解説が分かりにくい(自分が分からないだけなのかも知れませんが、ただ答えの計算式を書き上げているだけでポイントや公式の説明やコツ等がなく、かなり「解答!」と言う感じです・・・)のでやっていて非常に解答と睨めっこする事が多く、中々進まず、故に物理の問題からあまり良い物を得られていません(定着せず解いても解法や感覚を忘れてしまいます)。「導入をヒントに問題を解く→いまいち分からない→解答を見る→(個人的に)解答がいまいち分かり辛く解答と睨めっこ→理解した気になる→実は理解出来ておらず定着しない」と言った感じです。 一方、秘伝の物理は解説動画は差し引いて考えると、問題レベルはエッセンスと同程度でほんの少し分量が重いです。代わりに解説がかなり詳しく、解説冊子が参考書の様に感じます。ただエッセンスの様に公式や導入が無いので、独学の身としては未習の分野は「何も知らず取り敢えず解いてみる→殆ど出来ない→解説を見る→やっとインプット」と言う形になります。 どちらも長所・短所がありますが個人的には幾ら導入があっても肝心の問題の解説がかなり雑(完全に主観です)だと進まないので秘伝の物理を基礎用に用いたいと考えています。 しかし、上記記載も全てが主観ですし秘伝の物理は出版されたばかりで、エッセンスと違って成功例を聞いた事がない為に独断のみで「名問の森」への橋渡しを選ぶのは不安です。 そこで、秘伝の物理か物理のエッセンスか、どちらが独学に向いているか、秘伝の物理でも独学用の基礎問題集として大丈夫かご意見を頂きたいです。有効な使い方もあれば教えて頂ければ幸いです。 因みに志望大学は、恥ずかしながら大阪市立大学工学部、同志社大学理工学部です。 ご回答、宜しくお願いいたします

  • 【物理のエッセンス・良問の風】

    【物理のエッセンス・良問の風】 私は三重大学の工学部を目指しています。いま、物理のエッセンスの3周目なのですが、周りの人を見ると皆良問の風をやっています。しかし、私は問題を解くのが遅く、今から3周やろうにも、あまり時間がとれません(他にもやりたい教科がある)。そこで、意見を聞きたいのですが、今から良問の風を1周するか、このままエッセンスを回るかどっちがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 物理I「電磁気」と物理のエッセンスについて

    阪大基礎工学部志望(理系)の受験生の者です。物理が今の所は苦手で、未習の範囲もある為河合出版から出ている「物理のエッセンス」を使って勉強しているのですが電磁気の範囲につきまして「物理のエッセンス」には物理IIの電磁気しか載っておらず、Iの電磁気が載っていませんでした。 物理は入試ではIIの方が出やすいのかも知れませんが電磁気のIはセンターに出題されるのでマスターしたいのですが(電荷の移動、静電気、オーム等)使っている物理のエッセンスに載っていない為対策が出来ません。同じく河合出版から出ている「物理教室」と言う辞書的な参考書も見てみましたがやはり載っていませんでした・・・。他の参考書でも「電荷の移動や静電気」は扱われていなかったりして物理I「電磁気」の扱いは薄い様です。 物理I「電磁気」と言うのは本来、余り手をつける必要の無い分野なのでしょうか?センター試験に出ているのでそんなことは無いと思いますが、物理I「電磁気」の詳細やどういう風に勉強していけば良いかアドバイスをお願い致します。宜しければお勧めの参考書等のご紹介もお願いいたします。 それでは乱文となり誠に恐縮では御座いますがご回答、宜しくお願い致します。

  • 物理のエッセンス 熱 の問題について質問です

    物理のエッセンス 熱 の問題について質問です 既出だったんですけど、よくわからないので くわしく教えてくれませんか? 物理のエッセンス 電磁気/熱/原子/ の熱の8番の問題なんですが、 「RがMKS単位が与えられてるから 質量はkgにしなければならない」の意味がよくわかりません>< なぜR[J/mol×K]がMKS単位なのか。。