恋愛に悩んでいる私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • うまく恋愛に発展せず、悩んでいます。結婚を考える年齢になり、周りの目やニュースの影響もあり、結婚を考えるようになってきました。
  • これまでお付き合いした人たちとは結婚を考えるほど深い関係ではありませんでした。周囲には異性との交流がありますが、仕事の関係などで恋愛が進展しにくい状況です。
  • 理想が高く、自分が好みの男性でなければ恋愛に進展しない傾向があります。しかし、あまりにもえり好みしすぎると幸せな恋愛ができなくなるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく恋愛に発展せず、悩んでいます。

そろそろ年齢的に結婚を考えなければならなくなってきています。仕事での夢はあって、それなりに充実してはいるのですが、早く出産したほうがいいとニュースになっていたり、周りの目があったり、やはり自分自身も精神的パートナーがいるといいなと思ったりして、結婚を考えた方がいいのかなと思い始めています。 いままでお付き合いした人もいましたが、具体的に結婚を考えるほどではありませんでした。一度だけ勧められてお見合いのようなこともしましたが、まったく好みの人ではありませんでした。 ふだん周りに交流したりする男性はいます。そのなかで、私が好意をもてる男性も何人かいます。ただ、仕事がらみだとなかなか恋愛に進みにくいし、相手が好意をみせてくれても私が好みではなかったり、私が好みでもそれ以上発展しなかったり、なかなかうまくはいきません。 自分自身、理想が高いのかなと思ったりはします。大体自分から好きになる恋愛のほうが多く、自分の好みの男性でなければ、まったく緊張しないし、完全お友達ののりになってしまいます(そのため、「男性としてみてくれていない」というようなことを聞いたりもします)。人並みには外見にも気をつかって、中身も女性らしくしているつもりなのですが、なかなかみんなのように幸せな恋愛ができていない状態です。 やはり、あまり好みではなくても、つぎに好意をみせてくれたひととお付き合いしてみたほうがいいのでしょうか?えり好みしてはいけないのでしょうか・・・。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ここのところ、漠然とした悩みになりつつあるので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

noname#156561
noname#156561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

回答者の方々へのお礼を読んでも至って正常な考えだと思います 年齢が書かれていないのでおいくつかは分かりませんが、あまり周りに流されて焦ってもいいことはありません 自分のペースで良いのではないでしょうか なので、自分が大して好意もないのにお付き合いしたりするのは賛同しかねますね

noname#156561
質問者

お礼

質問、お礼まで読んでくださりありがとうございます。年齢はまあ、いまの時代でいわれている適齢期です。 自分のペースでいきたいと思います。やはり、とりあえず的な恋愛はだめですよね。 ただ、精神的パートナーはほしいです。それがなかなかできないのが現実です・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問内容拝見しました。 焦らずに自分のペースで恋愛・結婚を考えればいいと思います。 晩婚の方も結構多いですし、周囲を気にせずマイペースに頑張って下さい。 無理矢理、好意を持ってくれたからといってお付き合いは楽しくないと思います。 経験上、私が好きでもないのに相手から大好きって言われて付き合っているのは 心が辛いです。相手に申し訳ない気持ちと、その人の為にさく時間とか勿体無く思ったり…。 今までのように恋愛を進めてみてはいかがでしょうか? 駄文失礼しました。

noname#156561
質問者

お礼

ありがとうございます。好きでもないのに、はだめですよね。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

恋愛に発展しないということは今現在本当に好きな人はいないんじゃないの?まあ美女と野獣じゃないけどイケメンの方に確かに気は引かれますよね。でもこの世にはおとこと女しかいないわけですから、恋愛感情と言うのは、職場であれ、外部であり関係ないです。要するにお互いに相手を思いやる気持ちがたいせつで一方通行では恋人関係はなりたちません。社内に気をひかれる男性がいれば思い切ってコクってみれば。相手があることだから交際は断られるかもしれないけど。世間体ばかり考えて見栄張って結婚してもすぐ覚めてしまいます

noname#156561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま好きな人ですが、いることはいます。ただ、いままでの経験から、じっさいに付き合うまでは一人の人にのめりこむのじゃなくて、色んな人を好意的にみようとは思っています(いろんな人との可能性を残しておこう、というか)。 ただ、私が好きになるということは、他の女性もねらっている可能性があるし、そのひとが私の好意をうれしいと受け止めてくれるとはかぎらないので、何となく積極的にはなれていません。 もっとどんどん誘わなくちゃいけないですよね。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.2

恋愛する気がなければ、どのみち続かないんじゃないですか? 恋愛も、結婚も、出産も、【手を打つか】といった意識でするものではないと思いますよ。 自分が本気でしたくなった時が【適齢期】だと思いますが。 恋愛、結婚は妥協もありかもしれないけど、妥協で出産はやめてくださいね。 いたいけな子が犠牲者になるのはいたたまれません。

noname#156561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛する気はもちろんあります。できるならばしたいです。ただ、なかなかうまくいきません。 正直なところ、世間の目やニュースなどを気にして、結婚、出産すべきかなとふと思うこともありますが、それありきではないです。むしろ、精神的なパートナーがほしいです。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

手を打つことは出来るでしょうが、 今までの恋愛は、あなたから冷めるのでしょうか。 相手から冷められるのでしょうか。 あなたが冷めてしまうのであれば、 手を打ったところで、結局冷めます。 その後の結婚生活は義務作業となってしまいます。 相手に冷められるのであれば、 あなたがなにか改善しないと相手が見つかっても 冷められてしまいます。 高望みではなく、あなたがパートナーになにを求めているかではないでしょうか。 好きになった男性でも、別れてますよね。 あなたが原因か相手が原因かはわかりませんが。 そこのところを整理して、パートナーに求めるものが 結婚しないと手に入らないのであれば、結婚した方がいいし、 相手の評価もどこかで手打ちにする必要があるでしょう。 理想の相手が存在すること自体が稀ですので。 パートナーに求めるものが、 婚姻関係を必要としないのであれば、 別に焦る必要はないのかなと思います。

noname#156561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いままでの恋愛では、先のみえない遠距離になって自然消滅とか、長く一緒にいずぎて惰性になりふられた(ふられてから、自分自身も彼のことがそんなに好きじゃなくなっていたことに気づいた)とかです。 そのほかは、自分から好きになったけど、うまくいかなかったことも多いです。たぶん、恋愛では、やさしくしてほしいとか愛されたいとかいう欲求よりも、私自身が相手に憧れられるかどうかというのが大きいです(といっても、すべてにおいて優れた人じゃなといけないというわけではないのですが)。だからたぶん理想が高くなっているし、そういう相手じゃなければ心が動いていません。そういう自分と相手の気持ちが合致するのはまれなので、いけないんですよね。 結婚という形にはあまりこだわりません。周りの目を気にして、ときどきこんなんじゃだめなのかなとよぎるくらいで。ただ、パートナーがいないというのは、やはりときどきさみしいことだなと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛に発展する出会いがない!

    初めまして! 恋愛がしたい・結婚したい、という理由で出会いに関しては積極的に行動をしています。 紹介・合コン・習い事・サークル・お見合いパーティー・・・など様々な事に参加しています。もちろん、自分自身を磨く努力もしています。 男女共に出会いは沢山あるものの、恋愛に発展するような人との出会いがありません。 皆さんは「縁」と言いますが、本当に「縁」なんてあるんでしょうか? このまま頑張って活動していれば、いつか良い出会いがあるんでしょうか? 私は20代後半で女性です。正直、結婚に関して焦り始めています。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 興味ない男性ばかりに好意を持たれる

    30代前半女性です。 お見合いは2回、紹介が数回ですが、最近出会いはめっきり減りました。また、これまで付き合ってきた男性は三人ほどです。 大恋愛はかなり若いときにしたっきりです。 大恋愛にあこがれます。でもいまさらそんなことも言っていられないのかなとも思い始めています。 お見合いや紹介などでは、相手の男性に好意を持たれたことがあっても、私自身ほとんど興味が持てない男性ばかりです。 というのは、「また会いたい」という気持ちにとてもならないような人ばかりに好意をもたれます。贅沢は言っていられないから、その人ともう少し踏み込んだ付き合いをしてみたほうがいいのかとも思い、数回会ったり、ということもしましたがやはり進展せず。自分が好き嫌いが多いことが問題なのかなと、自分を責めてしまうこともあります。あまりにも自分が興味が持てない男性ばかりに興味をもたれてしまうのは、何か意味があるのではないかと思ってしまいます。好きになれないというのは、自分の好みに全く引っかからない、という表現でしょうか・・・。引きつけられないというか。なので、その人との将来も当然イメージできないのです。こんなだと一生人を好きになれないのではないか?と思ってしまいます。 興味のない男性に好意を持たれるっていうことは何か意味があることだと思われますか?

  • 職場恋愛

    職場恋愛したことある人いましたか? どんなふうにやっていましたか? 成功しましたか?付き合えましたか? また、出会いを求めて仕事を選ぶということはあまりよくないことでしょうか?自分としては仕事をしているなかで好意をもたれることが多くて(そういうことを狙っているせいもあるのか?)お見合いやお見合いパーティーや出会い系サイトで知り合って結婚する気にはなれません。。友達もいないので友達の紹介というのはありえませんし・・。だから職場しかないのかな、と思います。。 みなさんは、恋愛での出会いはどこでしたか? 私は数年前に出会いがあって、そこで出会いを逃してから出会いがありません。。 なんか恋愛ってガツガツしてるみたいでかっこ悪いと思ってしまいます。そう思うのは私だけでしょうか? それに勇気がなくて相手を誘う勇気がありません。普通は女の方から誘わなくては成就しないみたいなので、先輩に「愛をもらうだけじゃなくて、与えないともいけないのよ」って言われて、そういえば、愛を与えたことないなぁと思ってしまって。そういえば嫉妬ばかりしていた気がします。こんな私は結婚してくれる人いるのかなぁと焦っています。。

  • 恋愛できません

    胸がない 恋愛経験がない(付き合ったことがない) 自分の見た目がいいのかそうではないのかよく分からない ことが引っかかって,私なんかが好意をもっていいのかなとかこの人には私なんかよりもっといい人がいるよなと思って恋愛できません。 優しくしてくれる異性とかがいてもこの人は私を好きで優しくしてくれるのではなく彼女というアクセサリーが欲しいだけのかなって思ってしまったりします。 そのため、そっけなくしてしまうこともあります。 こんな風に考えるのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?? あと、私自身を好きになってくれる方が現れるのか不安です。 周りの人にはそこにいるだけで周りを幸せにするや癒し系など言ってもらえることがありますが、本当かなー、褒めるとこがなくて無理して言ってくれたのかなと思ってしまいます。

  • 好意と恋愛感情はべつもの

    人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 「選ぶ」のではない、「選ばれる」ようにすることだ!

    恋愛や結婚において、 「えり好み」をしている人々は、 「えり好み」という行為が、 自分自身の身の丈にあっていないことを、 「自覚」しているのでしょうか? たとえば、 高収入の人と恋愛(結婚)したい →あなたは高収入ですか? イケメンまたは美人と恋愛(結婚)したい →あなたはイケメンまたは美人ですか? ちなみに、私自身は、 「えり好み」は、 一切していません。 私のことを愛する人であれば、 その人のことをすぐにでも受け入れる用意があります。