一人を好むくせに孤独を感じる さみしい人間ですか?

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から一人でいるのが好きでした。学生時代も誘われても何だか深い交流になるのが不安になって断っていたことが多かったです。自分が人と深い付き合いになるのを拒んだのが悪いのに、お友達とワイワイ遊んでる方をみると羨ましく思います。
  • 20代半ばなんですが普通はもっと遊んでいるんでしょうか?彼には、私は友達がいないと思われていたみたいで、すごくショックでした。確かにワイワイとレジャー系を楽しむ友人はいませんが、食事や買いものに出かける友人はいます。このように彼から言われてから余計に、自分はさみしい人間なんではないかと悩むようになりました。
  • 一人が好き。学生時代も誘われても何だか深い交流になるのが不安になって断っていたことが多かったです。自分が人と深い付き合いになるのを拒んだのに、お友達とワイワイ遊んでる方をみると羨ましく思います。でもドーンと輪の中に入れない…自分からお誘いするのも大苦手で…
回答を見る
  • ベストアンサー

一人を好むくせに孤独を感じる さみしい人間ですか?

小さい頃から一人でいるのが好きでした。 家の周りに自分と同じ年の子がいなかったのもあり、一人遊びしてました。 小学校のお友達と遊んだ記憶は少しあります。 中学高校でのお友達とは社会人になった今、たまにご飯に行ったりします。 ですが、本当ご飯くらいです。 一人が好き。学生時代も誘われても何だか深い交流になるのが不安になって断っていたことが多かったです。 悩みを相談されることは本当に多かったんですが、遊びになると自分が深く入り込めず断ったりしていたせいでレジャー系のお誘いは今までありませんでした。 自分が人と深い付き合いになるのを拒んだのが悪いのに、お友達とワイワイ遊んでる方をみると羨ましく思います。 でもドーンと輪の中に入れない… 自分からお誘いするのも大苦手で… 20代半ばなんですが普通はもっと遊んでいるんでしょうか? 彼には、私は友達がいないと思われていたみたいで、すごくショックでした。 確かにワイワイとレジャー系を楽しむ友人はいませんが、食事や買いものに出かける友人はいます。 彼は40代ですが、かなり社交的な人で、日本中に知り合いがいてるそうです。 だから私みたいなのがあり得ないんだと思います。 このように彼から言われてから余計に、自分はさみしい人間なんではないかと悩むようになりました。 レジャーを一緒に楽しむ友人がいないことはさみしいことですか?

noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も質問者さんと同じタイプの人間です。 友人や趣味友、知人はたくさんいます。彼女もいます。でも一人が好きなんですね(笑)。 一人ドライブ・一人旅行も大好きです(笑)。 誘われることが多かった。食事・買い物に付き合う友人はいる。充分じゃないですか? 買い物だって立派なレジャーでしょう。 質問を読む限りでは、社会との関わりは持っている方と思われます。であれば、問題は無い はずです。自分にとって分かり合える友人がいれば良いでしょう。日本中に知人がいるかど うかは結果論です。 無理にワイワイ騒ぐ友人の中に入り込んでも疲れるだけですよ。(偏見かもしれませんけど) ワイワイ騒ぎたがる人間というのは、自分という芯を持ってない人間です。貴方には友人も いて彼もいる。家族もいるでしょう。ちゃんと社会への繋がりをもっているので、孤独では ありませんし、さびしくもないです。孤独というのは、それを断ち切っている人だと思ってますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 きっと今私がつながりを持っていられたのは、周りの人のおかげだと思います。 自分は拒んでしまったこともあったのに、今でも友人でいてくれる。 彼には付き合い当初、今までずっと一人でいたから自分の殻は破らない!なんて、えっ!?って思うようなことを言い放ったのに傍にいると言ってくれました。 確かに私は充分なのかもしれないです。 今つながっている人を大切にしていかなければなりませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

逆にとらえていると思います。 あなたは、自立できているんです。 それは、とても素晴らしいこと。 さみしいことでも、悪いことでもありませんし、たとえ友達がいなくても、生きていけます。 なので、彼の言葉は深く受け止めず、あなたはあなたらしくいきましょう(^ー^)

質問者

お礼

ありがとうございました。 >さみしいことでも、悪いことでもありませんし、たとえ友達がいなくても、生きていけます。 このようにおっしゃっていただくと強くなれます。 私は私らしくがんばっていこうと思います。

• aigen231
回答No.9

別に人それぞれなんでないの? 交友関係広げたければ一人で居酒屋行ったりとか 行動範囲広げれば良いし~

質問者

お礼

ありがとうございました。 趣味をみつけてみようと思いました。

• momoituka
回答No.7

御自分が寂しいと思えば寂しいし、なんとも思わないのならば 寂しくはないのでしょうね。 日本中に知り合いが居たら どうだというのでしょう。 お友達を梯子代わりに使っているのかしら? 此処が駄目ならこっち こっちが駄目ならあっち 俺は常に一人で居る事はないぞっ って? 結局は 一番寂しがりやなだけだと思いますよ。 日本中に居る友人と 全員揃ってみんな纏まって なんて ありえないでしょ。 この分野ではこの人 あの分野ではあの人 使い分けていらっしゃるだけじゃないですか? 自慢げに主様に言う方が 変ですョ。 自分を誤魔化す事が嫌いで 一本の芯をしっかり握り締めて 大地にしっかりと足をつけて ひとりでも生きていける主様の方が お強いと思います。 イザという時の支えは 確実に持っていらっしゃるんじゃないでしょうか? もちろん自分の中にネ。 彼は優柔不断じゃないですか? 誰にでもいい顔をするタイプで事が起きると 人の所為にしていませんか? スグ誰かを頼りたがりませんか? 主様が悲観する事なんて 何にもないのに。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は確かにこのときにはこの人っていう感じはあると思います。 いろんなタイプの友人がいるみたいで、よく対応できるなぁって思います。 意外と浅い関係なんですかね。 彼は彼、自分は自分だと思えるようになります。

noname#161690
noname#161690
回答No.6

>>>レジャーを一緒に楽しむ友人がいないことはさみしいことですか? 自分がしたいのに出来ないのであれば、さみしいのでは? やりたいこと、楽しみって人それぞれじゃないでしょうか 自分がそうだからと決めつけられても、困りますよね。 彼やお友達が楽しそうにしている姿を見たら、誰でもうらやむ事だと思いますよ。 ましてや、自分じゃ到底出来ない事であれば。 悪いことではないです。 後は、自分がやりたいのかやりたくないのかですね。 ちなみに、私はそれがうらやましいとは思いませんでした。 (そんな旅行ばっかり行きたくないし、日本中に友達いらないw) 単なる、彼からするとご質問者様の楽しみが楽しみに思えなかっただけでしょ?

質問者

お礼

お礼をとばしてしまっていました! 大変失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。 せっかくご回答くださいましたのに… 今では皆さまからさまざまな意見を頂きましてマイペースにいこうと思えております。 分かり合える友人が側にいてくれるのが幸せですね。 どうもありがとうございます、

• itanochan
回答No.5

こんにちは。 孤独には2種類あるように思います。 1つは一人ぼっちという孤独。もう1つは大勢の中での孤独。 一人ぼっちの孤独は慣れてしまえば何ともなく却って煩わしさ が無く自由で心地良かったりもしますよね。 でも大勢の中での孤独はつらいものがあると思います。 独りで居る事を好まれた経緯からして多人数を好まれずそうい う付き合い方に不慣れなのでしょうね。 そして不慣れだからこそ周囲のノリに合わせたりするのが苦手 で一歩引いてしまう・・・。 でも反面、大勢でワイワイ楽しめる仲間が羨ましかったりもする。 恐らく質問者さんは独りという孤独には強いものの、集団の中で 上手に溶け込め切れないご自身が味わう孤独には弱いのではない でしょうか。 お仕事上それに慣れなければならないという事ならば別ですが 無理に変える必要はないのではないでしょうか。それが質問者 さんの個性なのですから。 ただ人と人との繋がりは大切です。独りを好むあまり折角のご縁 (恋愛という意味のみならず友人知人関係を含め)まで断たぬ様 その点にはご留意された方が良いように私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 個性ですか。 よかったです。 ただ、自分はおっしゃてくださった、人とせっかくできたご縁を切ってきたんではないかと思います。 それは、酷いですよね… もう大人ですし、学生時にしてしまった拒むようなことはしないように気をつけます。

• gyounosuke
回答No.4

>レジャーを一緒に楽しむ友人がいないことはさみしいことですか? 全然。 これはどうあらねばならないかという問題では無いでしょう。 あなたが何を望むかの問題です。 あなた自身が「友人とレジャーを一緒に楽しみたい!」と強く望んでいるのに、それが出来てないとしたらら問題ですが、それを強く望んでいないならそれは問題ですらないでしょう。 (「強く望む」が分岐点です。ちらっと「うらやましい」と思うくらいは問題じゃないですね) 個人的な意見としては、私自身は一緒に仕事している人達とワイワイやるのは楽しくて好きですが(プライベートのお付き合いは望みません)、学生時代の友人と遊んだりするのはちょっと理解出来ないですね。 「学生時代の友人」って、現在進行形の関わりがないわけなんで、どう接して良いのかよくわからないというかだんだん話が噛み合わなくなってくるものだろうと思ってます。 学生時代の友人は年賀状のやり取りをするぐらいが丁度良い。 顔が広くて、沢山の友人関係を持つ人は、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、そういう人がそうでない人をつかまえて「さみしい人間」と言うのは、大きなお世話でしかないと思うし、そういう事を言う段階で最低の人間だと思います。 本当に友達を大切にする人ならそんなことは言わないものでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >ちらっと「うらやましい」と思うくらいは問題じゃないですね よかったです。 言いきっていただくと安心します。 彼に友人がいないんではないか?なんて思われていたことはショックでしたが、こちらで相談して、問題ないと言って下さる方がいたことがうれしかったです。

回答No.3

それは一人を好む理由によるだろう。 単純に一人で楽しむ趣味の方が多くて結果的に一人になっている人間にとっては孤独感などない。 あなたのように人付き合いが下手で逃げているだけなのに一人好きと勘違いしている人間が孤独感を感じるのだ。 一人が楽しいから一人好きなのと一人だと傷つかなくて済むから一人好きなのとではまったく違う。 対外的な体裁を考えているならあなたは後者の寂しい人間なのだろう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は両方かもしれません。 一人で楽しむ趣味を自宅で一人楽しみながら、気づけば人づきあいを避けているような… それで満足できるはずなのに、さみしいと思ってしまう… 体裁を考えている時点で一人を楽しめてもさみしい人間なんですね。

回答No.2

「孤独とはいいものだ。 しかし、それを分かち合う相手がいることもいいことだ。」と 誰かが言っていましたから、 いてもいなくても、どちらでも良く 自分で決めればそれで良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気にするもしないも自分次第なんですね。 こちらで相談させていただき、今になって悩むことでもないのかなと思えるようになりました。

• hgg83474
回答No.1

全くもってまるで問題ありません。 無理に社交的になる必要もありません。 少なくとも異性とお付き合いまでしてるわけで、 悩み事まで相談されたりとむしろ大したものです。 この先何か趣味などを見つけたりすると、 そこから輪が広がったりする可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、趣味を見つけてみたいと思います。 趣味も楽しめそうですし、お話できる人もできるのでいいですね!