• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NAロードスター シガーソケット電源の故障

ユーノスロードスター(NA6CE) Vスペシャルに乗っております。 同車のシガーソケットからウォークマン用の電源を供給しておりましたが、 先日から電源供給出来ない状態になってしまいました。 ソケットに差し込んだプラグに付いているLEDを見る限り、 以下の時には通電しているようです。 エンジン始動時、 ブレーキランプが点灯した瞬間、 ウィンカーと同期して、 原因として心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

エンジン始動時、 ブレーキランプが点灯した瞬間、 これだけだと じつは「ソケット側や、多くはプラグ側の断線」で済みますが・・・ =荷重移動による断線接触 ウィンカー点灯時・・・ ブレーキもそうですが 「完全停車時」になるのであれば、 変な電源回り込みが起きています。 =+側が断線しており、その断線が 他のプラスに接触したときに電流が流れる状態。 端的に。 いわゆるワンタッチコネクタでの電源配線を行っていませんか? これの性でACCやシガーが断線しかかっている =電流量が増えると接続されるギリギリ状態 また。 ヒューズ配電コネクタを使用しての電源分岐を行っていませんか? シガーに配線されており、それが断続的に切れたりつながったりしている。 そういう「後付け機器の配電不良」が疑われる事例です。 動いていないときもそうなるのであれば。 車両の純正コネクタやハーネスというのはそうそう壊れません。 まず疑うべきはそういう弄った箇所。 そうでない!純正配線自体がそうなる!とか言う場合、 次に疑われるのは事故車や水没車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

シガーソケットの中にゴミやほこりや金属のさびが出て接触不良になっているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

アース不良で「回りこみ電流」に反応しているような気がします。 もしくは、電源が不良で、「回りこみ電流」で供給されているか? プラグに付いているLEDだけでは、通電した。 と言う事しか判断できません。 電源が来ているのか? アースがされているか?など基本点検をしないと何とも分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!