• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガーソケット電源の不調について

先日インプレッサ(GDB-D)のセンターコンソール関係をE型以降のものに乗せ変えました。 それからなのですが、シガーソケットからの電源がヘッドライトをつけたときに限って通電しなくなります。 携帯の充電などしていると夜間などは充電ができなくなります。 ライトをつけていなければ何も問題ないので原因がよくわかりません。 なにかお分かりの方おられれば教えていただきたいと思います。

noname#110735

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

アース(マイナス)の線が接触不良でも起こしているんじゃないでしょうか? 現物を確認していないので推測になりますが・・・ シガーソケットに照明はついていますよね? その照明のマイナス側の線はシガーソケットのマイナスの線と共通じゃないですか? その場合、アース線が外れているとシガーの電源は照明の線を回りこんでアースに落ちるのです。 (シガーの照明を逆流してさらに他の電球経由) 照明点灯時は両方ともプラスになってしまって使用不可になるということです。 暗いところでシガーを使ってみたら電球がぼんやりと光るかもしれません。一度配線の確認をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぼご指摘のとおりの原因でした。 共通というより、シガーのイルミの電流と、シガーのアースの位置がE型になったところで変わっていたみたいです。 元線のアースの位置につなぎなおすことで対処できました。

関連するQ&A

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • シガーソケットより電源・・・

    自動車のシガーソケット分配器を通して、携帯の充電、PSPの充電などを同時におこなったりしているのですが、シガーソケットを通して電気を使用するとガソリンの減りって早いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#104750

線が2本だけだと思うのでこんなことにならないと思うのですが、 DとEでそれぞれ、ライト点けたときの電圧を測定しましょう。 (ショートに気をつけて) これで、12~14V程度出ていなければ、出なかった方に何か原因があります。 代えてこうなったならEを疑うのが自然ですが、戻すときに繋ぎ忘れたものがあるかも知れませんので、 比較して現象が同じなら繋ぎ忘れがあるかと。 ライト点けるってことは電圧が下がるけど、使えないほど下がるシガーは困りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 参考にして調べましたが、ハーネスの配線がDとEとで変わっていました。線のつなぎなおししたところ普通に使えるようになりました。

関連するQ&A

  • シガーソケットから電気をとりたい

    はじめまして。 自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。 しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。 キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか? もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。 P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • ヨーロッパのレンタカー シガーソケットから電源を取りたい。

    ヨーロッパのレンタカー シガーソケットから電源を取りたい。 ヨーロッパでレンタカーを借りる予定です。携帯電話などの充電などのためてシガーソケットから電源を取りたいのですが、日本車とシガーソケットの形状は異なるのでしょうか? また、日本で使っているシガーソケットから電源を取る機器はそのまま使えるのでしょうか? (例えばこんなやつ、http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339053955/) 他、実際にレンタカーを使った際の電源の確保について知っておいて良いことがあれば教えてください。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く…

    こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ゴルフ4のシガーソケット

    ゴルフ4に乗っています。 シガーソケットから電源をとりたいのですが、ゴルフのシガーソケットは常時電源でエンジンを止めても通電してしまいます。 そこで、アクセサリ電源と入れ替えて、エンジンを止めると通電しなくなるようにしたいのですが、アクセサリ電源はどこから引っ張ってくればいいのでしょうか? また、その際、線の太さなんかはどれくらいがいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増設シガーソケットで携帯の充電ができない

    日産エクストレイルに乗っているものです。 この度、ヒューズBOXからシガーソケット(3連)を増設しました。 シートヒーター用ヒューズから引き出しました。 取り付け後、ETC車載機を加工しシガープラグ接続にして増設したソケットに接続したところ、無事に通電し、正常に作動しました。 しかし、車載用携帯充電機を接続してみると、充電されませんでした。携帯側には「異常接続」と表示され、正常に通電していないようでした。 また、IPOD用トランスミッターについても同様で、増設したソケットに挿してもまるで反応しませんでした。(トランスミッター側の通電ランプが点灯していない。) 携帯充電器もトランスミッターも、増設ではないシガーソケットに挿した時には正常に作動します。 つまりは、増設したシガーソケットでは作動しない機器というのがあるということなのでしょうか? 原因や対処法について、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フォルツァにシガーソケット装着

    フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。 用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。 まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか? そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • シガーソケットからの電源取れなくなってしまいました。

    シガーソケットからの電源取れなくなってしまいました。 はじめはバッテリーの残量低下によるものだと思っていたのですが新しいバッテリーに交換しても問題は解決しませんでした。 実際に古いバッテリーはかなり弱っていたそうです。 前のオーナーがサブウファーらしきものを積んでたらしく、やたらと配線が多くてどれがどれだかわかりません。 サブウファーの電源を取るときにシガーソケットから電源を引っ張るようなものがあるのでしょうか? 考えられるげ原因を教えてください。 ちなみ乗ってる車は三菱のエクリプス1997です。

  • スズキパレットはシガーソケットが使えなくなるの?

    平成21年式のスズキのパレットを新古車で購入し、現在4年目です。 最近、今までつかえていたのに、シガーソケットで携帯を充電しようと充電器を差し込んだところ、純正ではないオーディオが使えなくなり、さらに充電器も使えなくなりました。 1度目、販売店に車を持っていくと「ヒューズが切れていたので交換しました。」とだけ言われました。その際は原因を言われなかったので、再び充電器を指すと同じ現象に。 2度目、同じ販売店に持っていくと同じく「ヒューズが切れていました。」とのこと。原因を聞くと「もう4年になるので、シガーソケットは使えません。充電器は指さないでください。」と言われました。 超がつくほど車音痴なのですが、どうしてもシガーソケットで充電ができないととても不自由です。今までの車ではそういうことがなかったのですが、シガーソケットを使用することはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、販売店で修理ができないこと自体おかしいのでしょうか? わかる方ご返答お願いします。