• ベストアンサー

デイトナのバイク用電源供給防水ソケット

デイトナのバイク用電源供給防水ソケットをシガーソケットと併用して使いたいのですが、この商品をバッテリーにつないだときに、キーオフの状態でシガーソケットをはずしておけば電気は通らないのですか?それとも通電しっぱなしですか?バッテリーがあがるのが怖くてつけられないでいます。ちなみに使用目的は今度出るGPSソフトを使うためにPSPの電源確保です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

シガーライターソケットと併用っていうのは、バッテリ=>シガーライターソケット=>防水コネクタ という具合に繋ぐということですね?どこかに回路を”切る”所が無ければ通電しっぱなしなのは当然です。シガーライタープラグを抜けばシガーライターソケットまでは通電しっぱなしです。通電が心配ならリレーで”切る”ところを作れば良いんですよ。 とても高価な防水コネクタを使う理由には通電しっぱなしでも大丈夫であることが挙げられますが、シガーライターソケットが途中にあったら防水コネクタを使う意味も半減しますよ。何のためにシガーライタープラグ/ソケットを入れるのでしょう?接点が増えた分だけ信頼性が下がりますから、「シガーライターソケットも使いたい」という理由ならシガーライターソケットと防水コネクタは別に配線した方がいいです。 PSP用のGPSレシーバーですか、良いんじゃないですか。私はバイクではPDAでGPSを使っているのですが、雨に濡れる可能性があるバイクではちょっと不安なんですよね。そのPDAはGPS以外の用途にも使っているから壊れたら困るので。 PSP用のものはどんな地図ソフト/データなのかが気になりますね。

takamagi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どうも私が買った奴はバッテリー>電源供給用のコード(防水キャップ付>シガーソケットというタイプです。プラグを抜くのではなくてソケット自体をコードからはずせます。専用のシガーソケットをはずすと電源供給用のコードに防水キャップがついています。電気系はかなり苦手なものでよく分からないのですが、シガーソケット部分をはずせるのでそれならば通電しないのではと思ったのですが...シガーソケットをつけたい理由はそうすれば四輪用のpsp電源を使えると思ったからです。pspは地図を入れるための薄いタンクバッグに入れれば雨もある程度大丈夫だと思っているんですが...

関連するQ&A

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カー用品への一時的電源供給

    シガーライターから電源を取るタイプの車載カメラを(消費電力3W程度)を装着したいと思っていますが、 キーオフにしてからも30分~1時間程度動かしたいと思っています。 これだけに電源が供給できればいいので大きなサブバッテリーなどは装着したくないのですが、 レーダー探知機のように、走行中に充電→キーオフで充電池からの電源供給といったようにできるいい方法はないでしょうか? 当方電気知識はあまりないので充電回路の制作などは難しいです。 ご回答お待ちしています。

  • バイクに12Vシガーソケットを装着

    バイクに12Vシガーソケットを装着しようと考えています。 用途は、GPSナビと携帯の充電です。 さらに電飾も付けられたらいいなとか… 電源はバッテリーから直接取るつもりですが、 心配なのがバッテリーに負荷がかかりすぎないか?という所です。 バッテリー上がっちゃったり、ヘッドライトが暗くなるのは嫌なので… もしかかるのでしたら、対処法等ありましたらご教授願いたいです。 ビッグスクーター等で、ピカピカ電飾されてる方は別にバッテリー積んでるのでしょうか? 当方のバイクはVFR800になります。 よろしくお願いいたします。

  • 電源ソケットのバッテリー消費について(外車)

    電源ソケットのバッテリー消費について(外車) シガー電源部に、USBタイプの電源ソケットをつけて、主に携帯充電等に使用しています。 エンジン停車時、充電器は外しますが、USB電源ソケットはつけたままにしています。 この場合、電気は消費しているのでしょうか? ※ちなみに当方の車は、エンジン停止後もシガ―ソケット部は通電しているタイプです。

  • ETCのシガーソケット電源供給で、高速道路内で抜いても良いの?

    ETC機器をシガーソケット電源供給で利用予定ですが、ICでゲートINしてから、高速道路内で1度抜いても良いのですか? たとえば、SAなどでエンジン止めるとシガー電源には自動的に電源遮断されますよね?ソケット抜くのと同じことで。 (私の車にはACC連動と常時供給の2ソケットありますが、バッテリー上がり防止のためACC連動に差す予定) このときゲート入口の時の情報が消えるということは大丈夫でしょうか? ICゲートINの記憶はカードにしてると他の質問で書かれてましたが、カードを抜いてもいいくらいなので大丈夫かなとは思いますが、初めての利用なので出口でドキドキしたくないので確認したいです。お願いします。

  • シガーソケットをバッテリー直結

    バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。

  • スカチューンのバイクにシガーソケットを付ける方法を教えてください。GP

    スカチューンのバイクにシガーソケットを付ける方法を教えてください。GPSナビを取り付けたいと思っています。 しかし、バイクがスカチューン仕様でバッテリーレスなんです。取り付けるにあたりなにか良い方法はありますでしょうか? 現在は乾電池ボックスを取り付けて電源を取っているのですが、3泊4でツーリングに行った時に、 GPSナビの使用だけでアルカリ電池単三2本電池ボックスからの電源供給で2回替えました。(電池4本完全使用と2本はまで使える感じ) なにか良い方法がありましたら、ご伝授おねがいいたします。

  • シガーソケットより電源・・・

    自動車のシガーソケット分配器を通して、携帯の充電、PSPの充電などを同時におこなったりしているのですが、シガーソケットを通して電気を使用するとガソリンの減りって早いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 車載機でシガーソケットの電源供給する場合の注意点

    車載機 でシガーソケットから 電源供給しようと思っています。 通常ACアダプタ等から電源供給する場合に対してどのような 注意(配慮)すれば良いか詳しい方いたらアドバイスください。 カーナビとかみたいにシガーソケットでもACアダプタでも電源 供給可能な車載機になります。

  • クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー

    クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー電源供給がうまくいきません。バイクのポジション灯へ通過した後の、プラス配線に分岐コネクターで後付シガーソケットのプラス電源を、マイナス配線はバッテリー端子にとったんです。ポジション灯を点灯させると後付シガーソケットの通電ランプが点灯するので電気はきているみたいです。 DRIV TRAX P50にシガー電源を供給した時は、ナビのバッテリー容量が一時的に10%くらい増えるのですが、その後ナビのバッテリーは少しずつ減ってしまうのです。しまいにナビの内蔵バッテリーが無くなりナビの画面が消えてしまう始末です。 バッテリー電源を供給していても、少しずつ減ってしまうのが普通なんでしょうか? それとも、シガー電源が12Vにすこし満たないからでしょうか? DRIV TRAX P50は12vー5vに変換してナビに供給しているタイプです。