-PR-
解決済み

”ヒラギノ明朝Pro”をWindowsで表示したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7557633
  • 閲覧数5787
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

Windowsの全てのブラウザで”ヒラギノ明朝Pro”が表示されないようです。
私はMacユーザーなので、どのブラウザでもちゃんと見れているのですが・・・

font-family: "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro", Meiryo, "MS Mincho", "MS 明朝" ;

このようにcssで指定しているのですが、何かおかしいのでしょうか。
助けて下さい!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 67% (2479/3651)

まず「指定したフォントで表示する」仕組みですが、Win/Macを問わず「使用するPCにそのフォントがインストールされている」必要があります。

>私はMacユーザーなので、どのブラウザでもちゃんと見れているのですが・・・
ヒラギノ明朝 Pro W3のフォントはMacOS Xから標準で搭載されています。なので正常に表示されます。
同じMacでも、MacOS9までのOSではヒラギノフォントは搭載されていませんので、別途フォントを購入しないと表示されません。

Windowsの場合には、今まで発表された全てのWindowsでヒラギノフォントは標準搭載になっていません。
閲覧する個々のPC全てに別途フォントを購入する必要があります。

一般的に外部に公開するwebなのであれば、「購入しないと表示できない」特定のフォントを指定するのは避けた方がよろしいかと思われます。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
LittleBunny

お礼率 71% (5/7)

初心者の私でもしっかり理解することができました。
適切なご回答、本当にありがとうございました。
これからも、沢山の困った人達を助けてあげてください☆
投稿日時 - 2012-06-28 00:19:33
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 56% (312/548)

 Windows に最初から入っている書体は、【MS 明朝/MS P明朝】【MS ゴシック/MS Pゴシック】【メイリオ(Vista 以降)】の三系統です。ここにヒラギノがないため、Windows では上記の書体で表示されるわけです。

 そこで、Windows 用にヒラギノを購入――という話になりますが、お買い得なのは【一太郎2012】の【プレミアム/スーパープレミアム】だと思います。または、下記ふたつ目のサイトのように、ヒラギノだけを単品で購入する方法もあります。
 ◆美しく読みやすい ヒラギノフォント|日本語ワープロソフト 一太郎2012 承
  http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature7.html
 ◆明朝体の検索結果:フォント - Font Garage
  http://font.designers-garage.jp/ds/execute/FontSearch?searchType=1&category=01&maker=4605&weight=03&type=01

 ただし、Windows の画面表示は貧弱であるため、【MacType】のような外部アプリケーションを追加しないと美しくなりません。参考 URL をご覧いただくとわかりますが、話題のウェブフォントも Windows ではガタガタで、Mac やスマホのほうが綺麗です。
 ◆窓の杜 - 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」
  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120427_529485.html
お礼コメント
LittleBunny

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ヒラギノがMacにしか標準搭載されていないとは知りませんでした。。。
投稿日時 - 2012-06-28 00:13:53


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1059/2053)

こんにちは。

ブラウザでのフォント指定は、閲覧するパソコンの中にそのフォントが入っていないと適用されません。

>私はMacユーザーなので
Macには標準インストールされていますが、windowには別途購入または、何かのソフトと一緒にインストールしないと入っていません。

macでは表示できているのでCSSには問題ありません。
お礼コメント
LittleBunny

お礼率 71% (5/7)

早急なご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-28 00:25:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (365/678)

>font-family: "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro", Meiryo, "MS Mincho", "MS 明朝" ;

という記述なら、ヒラギノ明朝がない場合はメイリオかMS明朝で表示されると思うのですが、全く表示されないということですか?
もしヒラギノ明朝での表示が必須なら、メイリオ、MS明朝の記述は削るべきだと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

font-familyは、フォントを指定するプロパティですが、それには、OSやプラットホームによって使用可能なフォントが異なるため、似たフォントを羅列して、最後に一般名を記述します。
【引用】____________ここから
15.2.2 フォントファミリ(Font family: the 'font-family' property)
 'font-family'
  Value:    [[ <family-name> | <generic-family> ],]* [<family-name> | <generic-family>] | inherit
  Initial:   depends on user agent ★ユーザーエージェント依存★
  Applies to: all elements
  Inherited:  yes
  Percentages: N/A
  Media:    visual

 このプロパティは、フォントファミリ名と総称ファミリ名の優先順リストを指定する。単独のフォントだけで文書内の全文字に対するグリフが得られないこともあるし、あらゆるフォントがシステムに存在するとも限らない。
 これらの問題を解決するために、このプロパティでは、同じスタイルと大きさを有するフォントのリストを指定できる。リストに挙げられたフォントは、各文字に対するグリフを含んでいるかどうかを順に検証される。このリストのことをフォントセット(font set)と呼ぶ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[フォント( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/fonts.html#propdef-font-family )]より

 ですから、そのフォントを持っていない人用に代替ファミリー名を羅列していきます。最後に必ず一般名を記します。

font-family:"ヒラギノ明朝 Pro W3",Hiragino Mincho Pro","DHP平成明朝体W3", Meiryo, "MS Mincho", "MS P明朝","JSP明朝",serif;
とか・・・

 それ以前に大事なこと!!!・・・ウェブ開発でもっとも大事なこと。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 そもそもHTMLは
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より

 もちろん目が悪い人は、サイトで指定されているフォントでなくゴシック体で表示するように設定することも可能です。「インターネットオプション→ユーザー補助(windows)」、またCtrl++で拡大しているかも。

 根本的にDTP ( http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )とは、まったく異なるものです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 もし、フォントやデザインにこだわるなら、Adobe InDesignやAdobe PageMakerで製作して、PDF( http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF )に出力すべきです。

 ウェブフォント - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a )を使う方法もあります。
お礼コメント
LittleBunny

お礼率 71% (5/7)

細かいところまでご親切に説明して頂いて、本当にありがとうございました。
まだまだ勉強が必要と痛感しました。
投稿日時 - 2012-06-28 00:22:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 27% (840/3017)

パソコンに無いフォントは代替えフォントに置き換えられます
Macにしかないフォントは使わないが鉄則です
お礼コメント
LittleBunny

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
Macのヒラギノに似たフォントをCSSで指定するにはどちらが一番近いのでしょうか・・・?
もし分かったらご回答お願い致します。
投稿日時 - 2012-06-28 00:15:37