Windowsのウェブフォントについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsPCを使ったことがないため、CSSのフォントファミリーに関して疑問があります。特に、同じように見えるが実際には異なるフォント名について知りたいです。
  • Virtual PCで見ると、フォント間のスペースが異なることに気付きました。どちらのフォントを優先的に指定すべきか、または両方を指定すべきかについても教えてください。
  • Windowsのウェブフォントについて詳しく教えてください。初めてWindowsPCを使うため、何を知っておくべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsのWebフォンとについて

はじめまして。私、Macintoshしか持っていません。 WindowsPCを使った事がありません。 HTMLのWindowsチェックは、Virtual PC5で見ています。 それでどうか、色々と教えて下さい。 1)CSSのフォントファミリーに記載する場合、   "MS P明朝"と"MS PMincho"   "MS 明朝"と"MS Mincho"   "MS Pゴシック"と"MS PGothic"   "MS ゴシック"と"MS Gothic" これらは、それぞれ同じなのでしょうか? それとも、両方とも記載するのが良いのでしょうか? 2)Virtual PCで見ると、例えば「"MS P明朝"と"MS 明朝"」・ 「"MS Pゴシック"と"MS ゴシック"」とでは、 かなり文字の開き(スペース)が違うのですが、 CSSで指定する場合、一般的にはどちらのフォントを 先頭に置くのが良いのですか? また、これらはどちらか一つだけ指定した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochimusha
回答No.1

初めまして。 私はMac未体験です。 1)のfont-familyについてですが、 今WindowsXPで確認したところ、それぞれ全く同じでした。 英語と日本語どちらで書いても同じ様に認識される、とゆうことなんでしょうか。 2)については、 "MS Pゴシック"、"MS P明朝"のほうが良く使われている気がします。 たぶん"MS Pゴシック"と"MS ゴシック"、"MS P明朝"と"MS 明朝"は常にセットで入ってると思いますので、 どちらかを指定すれば後に指定したほうのフォントになることはないのでは? ちょっと断定は出来ないのですが・・・ あと、スペースが異なるのは、"MS ゴシック"と"MS 明朝"が等幅フォントだからです。

waterclock
質問者

お礼

>"MS ゴシック"と"MS 明朝"が等幅フォントだから..... そうでしたか、知らなかったです。 これからは、通常文については、Pの付く方を選択します。 また、フォーム書き込みなどでは、等幅の方を使います。 どうもありがとうございました。 また、質問した時にはよろしくお願いします。

waterclock
質問者

補足

どうも、このサイトがまだなれて無くて。^^;) ポイントを付けて、受付を終了したいのですが、 「記入もれとかいわれて」 未記入といわれても、ラジオボタンしかないし。 こっちの方を、質問したいです。(^^)