• 締切済み

病院の制度について教えてください

はじめまして。 OKWaveをはじめて利用させていただきます。 病院の制度について、腑に落ちないところがありご存知の方が いらっしゃれば、教えていただきたいと思い質問させていただきました。 父は、ヘルニアでとあるグループ病院に約1ヶ月入院し、 足が痛くて、歩行が難しいさなか退院することになりました。 (日にち薬で如序におさまるであろうと判断された為だそうです。) 家に帰ってきましてもとても歩くと痛いため、私はヘルニアで入院 されたことのある知人に色々と教わり、現在 ペインクリニックという 別のアプローチ方法を使って痛みを和らげてくださるクリニックがある。 痛みを和らげてもらったら、そこから筋肉を鍛えるために頑張って 今はヘルニアもおさまっているとのことをきき、早速ペインクリニックを 探し、昨日、父親と共に診察していただきました。 治療は、私自信は、まず退院し通い続けている病院の先生に相談して からが良いかなとは思ったのですが、痛みが激しすぎる父が、 もうそこで、できる治療を依頼したため、一度目の治療をしていただくことになりました。 また、そのペインクリニックの先生は、そのグループ病院に通いながら、並行して こちらに通ってもらったら良いとのことで、双方患者側が情報伝達しながら、治療を すすめていくことで、私自信も納得感があり、父もこのペインクリニックにきてよかった と喜んでいました。 そして、本日 もともと通っていたグループ病院に診察にいき、その先生に事情を 説明しましたところ、そのペインクリニックに通うのであれば、この病院とは縁きりだと 先生が父におっしゃったそうです。 また、グループ病院配下のペインクリニックがあるとのこと。 そこであれば、ペインクリニックにも通ってOKとのことであると。 まず、自分で決めて通いたいと思ったペインクリニックは×で、 なぜグループ病院配下のペインクリニックだとOKなのかは、連携しやすいとのことでした。 私が、直接先生に疑問をぶつけることができないので、最も納得のいく理由がある かもしれませんが、グループ内で儲けるしくみを肥やしているしか父の口からきく理由で はとらえることができませんでした。 セカンドオピニオンという考え方もあり、グループ病院の枠をこえて地域医療活性化がなされてあたり 前だと思っていた昨今でありましたため、余計に疑問に思ってしまいました。 情報連携とはいいつつわからないわけでもないですが、他の知らないクリニックに通うと 縁切れというのは、おかしい気がしてならないのですが、納得のいく回答があれば本当に教えていただきたくて、、、 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

noname#171444
noname#171444

みんなの回答

回答No.2

そういう問題ではなく、「双方患者側が情報伝達しながら」が問題なのです。 質問者さんがどうかは別ですが、中には悪い奴がいて、同じ病気で二箇所にかかり、薬を二重取りして売りさばいている人も居ます。 逆にそうじゃなくてもあちら側の情報を完全に伝えることができなければ重大な副作用を起こすこともあります。 そういった事から、あまりグループが違う病院に通うのはおすすめしません。 ちなみに、日本の保険ではセカンドオピニオンを認めていません。 あくまでも自費です。 そして、セカンドオピニオンは意見を聞くだけで治療は行いません。 何か勘違いをなさっています。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

医者は派閥みたいなのがあって横のつながりが大事だからね

noname#171444
質問者

お礼

ありがとうございます! どこの世界でもあるようですね。。。 誰にとって大切なのかは、医者、患者の立場両面からであってほしいと思うのですが、今は納得できない自分がいるのが正直なところなのです。。。

関連するQ&A

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ヘルニア治療が有名な病院(熊谷・深谷)

    昨日から父が腰が痛いと訴えていて本人はヘルニア専門でやっている 病院を探して!ってインターネットで探してって頼まれまして探して見ましたが中々見つけられませんでした。 軽・重症かは診察してからではないと分からないと思いますがヘルニア治療専門的にやられております先生が居る所の病院を教えていただけると有難いです。(地域は熊谷か深谷辺りの地域で) あつかましいお願いだとはございますがよろしくお願いいたします。

  • 動物病院の面会是非について

    ウチの犬が椎間板ヘルニアで入院しました。かかりつけの医院では対応できないからと(手術になるかも知れないので)別の病院を紹介され、診察に行ったその場で即入院となったのです。後の説明で退院まで面会できないことを知らされました。飼い主の顔を見てしまうと興奮してせっかくの治療が台無しになり、症状が悪化して退院が遅くなる可能性があるので、犬のために我慢して下さい、との説明でした。その時はなるほどと思い納得しました。面会はダメでも電話で様子を聞くのはOKなので毎日電話しています。でも、自由に面会させてくれる病院もあるようですし、なにより、万が一のことがあった時最後のお別れもできないのはあんまりだと思うようになってきました。皆さんはどのように考えられますか?長くなりましたが、ご返答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペインクリニックの診察について、これは普通ですか?

    ペインクリニックの診察について、これは普通ですか? 頭痛持ちです。神経内科や脳外科を回りましたが原因不明の痛みとしか言われず、最後にペインクリニックを紹介されて受診しました。 そのペインクリニックの診察内容というのが、毎回仕事の様子や趣味等の問診があり、先生がその内容を律儀に電子カルテに打ち込んでおられます。なので病院に行っているというより雑談しに言っている感じです。神経ブロック等の治療はなくて、毎回抗うつ剤を処方されています。 これって普通ですか??

  • ヘルニアの治し方&病院

    友人がヘルニアで困っています。 3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院 していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、 症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。 全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが いまいちみたいです。 東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら 教えてください!

  • 紹介状と同じ症状での複数の病院への通院について

    現在椎間板ヘルニアで 自宅の近所にある整形外科で牽引と低周波の治療を受けていたのですが 痛みが強く、自身の仕事に大きく差し障りがあるため その病院でブロック注射等の痛みを抑える治療ができないかと尋ねた所 ここには設備がないためできないと断られ では、自身が事前に調べていたペインクリニック(診察を受けるのに紹介状が必要)に紹介状を書いてほしいと お願いした所、知らない病院に紹介状は書けないし、書かなければならない義務はないと 断られ、仕方がないからここなら書いてやるよというような感じで 地域の割と大きい整形の病院の紹介状を書きました。 またこの病院が近く時間的も仕事の終わりに間に合うため、牽引と低周波の治療は続けられないかと尋ねた所、これも断られました 医者の態度もあり、もうこんな所行くつもりはありませんが この流れで法的に問題はありませんか

  • 頚椎椎間板ヘルニアのおすすめの大学病院をおしえてください、

    今、頚椎の椎間板ヘルニアのしびれ、痛みでペインクリニックに 通っておりますが、あまりかんばしくなくこの度、大学病院へも 診てもらいに行こうと思っております。 で、どなたか頚椎椎間板ヘルニアに定評があるお薦めの大学病院をおしえていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どちらの病院を選ぶべきですか?

    父が難病指定の病気にかかりました。 今現在ある病院の検査を終え、すぐにでも入院して欲しいがベットが空いていないということで10日後の入院を待っているところなのですが病院選びで迷っています。 下記の二つです。 (1)検査を受けた病院(千葉県)。家の近く(電車で20分)にある大学病院の地方分院。都内にある本家の大学病院はこの病気の治療では有名。ただし千葉の病院では一番上の先生が教授とかではなく「講師」という肩書き。家から近いこともあり家族・孫が来やすい。その病院自体は特にこの病気について得意とか有名とかいう情報は一切なし。 (2)都内の大病院。自宅から1時間。ただし大学病院ではない。科は違うがドクターに知り合いがいる。すぐに紹介していただけるとのこと。その病気では有名な病院で研究も熱心。1人の患者を複数で診る、など入院後の体制がクリアで好感がもてる。家から比較的遠いので家族・孫は若干来にくい。 入院が長引きそうなので、孫の大好きな父のことを考えると(1)ですが、治療のことを考えると(2)に心が動いてしまいます。父自身は(1)にあまりいい印象を持っていないようで、すぐ退院できるつもりでいるので(2)に心が動いているようです。 ただ、孫の存在が父の心のよりどころになるのなら頻繁に会えることを優先すべきなのかと悩んでいます。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 京都市で心筋梗塞の治療に良い病院を探しています。

    父が心筋梗塞を数年前から煩っており、今でも治療を続けております。 現在は、京都市立病院でお世話になった先生が開業したクリニックで お世話になっているのですが、外科的治療が必要な場合は他病院連携 を取るという体制だそうです。 私としましては、発作が起きた時の事を考えると、全ての治療が一貫 して行え、優秀な先生と設備、体制が整った病院をと考えております。 どなたか良い病院をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? タイトルには京都市と書いていますが、京都市近辺でも結構です。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 昔、通院していたクリニックに再び通いたい

    高校生の時に、精神科を初めて受診したのですが、その頃は何も解らなかったので親に連れて行かれるままの病院を受診していました。 今の病院は総合病院で入院設備もあります。ですが、副作用が酷く治療方針にも医師にも納得がいかないのです。 とはいっても10年以上通ってきた病院ですし、もともと通っていたクリニックの先生に「入院設備のある病院を探して下さい」と言われ入院した病院でもあります。 この総合病院2ヶ月入院してから10年以上1度も入院していないし、月1度の診察だけで通院しています。 私はもともと通っていたクリニックが自分に合っているといると思うので病院を変えたいと思っています。 これは常識的に言ってどう思われますか?変でしょうか?

専門家に質問してみよう