• ベストアンサー

家柄やコネ

nako007の回答

• nako007
回答No.4

こんばんわ。私の勤務先も(そこまでコネ比率は高くないけど)、コネが多い気がします。 中央省庁の偉い人の子供なんていうのもいますね~。 だからcat_fation_love さんの気持ちはよくわかります。 でも、会社経営者の論理で考えると、多少は出来が悪くても、その社員を雇うことで取引先に恩を売り、安定的に受注できるなら、十分もとが取れるってことじゃないでしょうか。 そのボンクラ・コネ子ちゃんの存在が、会社に多額の受注をもたらすなら、コネ子ちゃんは会社に貢献していることになりますよね。。。 なんかずいぶんニヒルな考え方かもしれません。不公平だとは思います。 でもこれが資本主義社会の掟だという気もします。 コネ受注にだけ頼って、本当の意味での顧客満足を追及しない企業は、いずれ衰退するでしょう。 外国企業と競争するには、コネに頼った営業では無理ですものね。 だからこそコネ原理は一定以上は広がらないんだと思います。 >人生って結局生まれながらにして決まっているのではなかろうか...と無常感まで感じてしまうようになりつつあります。 私は最近、逆の意味での「無常感」を強く感じています。 超一流企業の管理職にいた人が、簡単にリストラされ、再就職できず・・・ 名の知れた一部上場企業も、あっさりと倒産してしまう・・・ 東大を出て一流企業に入社したとき、彼の将来は約束されているかに見えたでしょうが、実際にはそうではなかった・・・という例を見てしまうと、「確かなものなんて何もない」と感じます。 cat_fation_loveさんは、プロフィールによるとバツいちで、今は人生の辛い時期にいらっしゃるんでしょうね。 でも、先に苦労したほうが、あとからくる幸せが実感できますよ~。 お互い元気を出していきましょうね! (^・^)/

cat_fation_love
質問者

お礼

この質問をしたときはずいぶん参っていたようで あとで見るとおかしいくらい悲観的な文章で 我ながらどうしちゃったんだろうと思いましたw ほんと、どうしようもない事なんですよね。 >会社に多額の受注をもたらすなら、コネ子ちゃんは会社に貢献している 本当に、そのとおりなんですよね。 容姿と同じでw生まれ持ったものだけはどうしようもないんですよね。 私は年も年だしもう今更正社員は目指しません。 理由のひとつに「会社という組織を信用できない」というのがあります。もはや自分の腕で食べていくことしかできないですね。仕事は好きですが会社は大っきらいですし。 ありがとうございました。