• ベストアンサー

リカバリーライドの方法を教えてください。

ロードバイクで150~180kmの距離が走れるようになりました。 コース的には前半に山岳地帯を走り、後半は少しアップダウンがあるものの ほぼ平坦です。 筋肉痛になることはないのですが、リカバリーのやり方がわかりません。 ちなみにローラー台はもってません。購入予定も今のところありません。 実走でできるリカバリーライドを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

最低でも心拍計による計測か それにまつわる運動負荷の感覚が無ければ 心肺のリカバリーは算定できません。 筋肉痛にも成らないのであれば 筋肉のリカバリーも必要ありませんよ? すでに。 後半のダウンヒルおよび平坦の帰路で リカバリー済んじゃっているのではないでしょうか??? 低めのギア比で 80回転維持くらいで息を弾ませないでLSDが リカバリーですから。 そんな感じで帰ってきているのではないですか?

backfire2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 なるほど。 確かに帰りはなるべく登りがきつくないコースをいつも設定しているので、 帰り道で息が弾むようなことはないですが、 あの感覚がリカバリになるんですね。 「速度はこれくらいで、回転数はこれくらい。時間はこれくらい」 っていう細かい数値はあまり気にするほどでもなさそうですね^^ (僕の場合)