• ベストアンサー

トライアスロンのエアロバーについて

トライアスロン初心者です。 ドロップハンドルの普通のロードバイクに乗っております。 ロングともなると、トライアスロンのフラットコースではエアロバーがあると、少し速くなるし楽に走れると聞いたので、自分もぜひ取り付けたいと思い、購入を検討しております。 でも、アップダウンのある山岳コースも走れるようにしたいので、両方兼ねた使いやすいエアロバーはありますでしょうか? 全くの知識が乏しいので、詳しい方のアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

トライアスロンの選手のかなりが下記のものを使用しています。聞く所に依りますと,トライアスロンでは,ドラフテングの規定により,DHバーにも規定がありまして,その規定に適合したものだからのようです。 乗せてもらいまして,感覚的に10%程度楽になるように思います。登りでは,付けたままでも,ドロップハンドルのブラケットが握れますのでダンシングも可能です,普通のドロップと同じに乗ることが出来ます。取り付け取り外しも簡単です。 ○Profiledesign T2+ DL(プロファイルデザイン T2プラス ドラフティングルール) http://www.81496parts.com/SHOP/hand_prof_015.html ○装着例 http://hajilife.blog96.fc2.com/blog-entry-229.html

takaneko925
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただいてありがとうございます。 ドラフティングの規定とかあるんですね。 知りませんでした。 山の登り道も付けたままでもドロップハンドルが握れるのですね! トライアスロンの大会で殆どの選手がみなさんエアロバーを装着してあったのですが、山登りでは肘置き?部分をわしづかみにして握って坂を上がっていかれてあったので、それでは難しいだろうなーとか思ってみておりました。 ぜひ購入の候補&参考にさせていただきたいと思います。 URLもご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

きっちりと、ポジションを出すなら、シートの位置など変更が必要ですね。 かなり前傾のポジションになると思います。 慣れてくると、下り以外はDHバーを握ってるみたいですね。 なので、個人差はあると思います。 私は、逆にしんどくなるので・・・。 シマノの電動にすると、DHバーに変速スイッチをつけれるので便利ですよ。

takaneko925
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電動・・・?ですか。 確かにDHバーに変速スイッチをつければ便利ですよね。 うーん。。。 これはかなり悩みます。 世の中にたくさん商品がありすぎて迷います。 かなりの前傾姿勢になると、やはり腹筋背筋が強くないと難しいですよね。 それに慣れないとバランスが取れなくて危険度も増すと聞いていますし。 慣れると楽なんでしょうけどね。 最終的にはバイクの専門店のスタッフと相談してみようと思いますが、値段が高いでしょうね。

• O-Gon
回答No.2

そういう用途のハンドルバーアタッチメントならスピナッチバーはどうです? 最近はあまり見かけませんが、中古でいいなら手に入るようですよ。 http://www.cycly.co.jp/shop/00parts.asp?x=2&cat=12 

takaneko925
質問者

お礼

スピナッチバー?ですか? 画像検索したら、まるでクワガタの角のようですね! 肘置きが無いので、腹筋がかなり強くないと姿勢が維持できないよーな気もいたします。 それでも、なかなか使いやすそうですね。 ご回答ご丁寧にありがとうございます。 主人が自転車には詳しいのですが、トライアスロンとかTTバイクとかにはあまり疎いので、参考にさせていただきます。

回答No.1

エアロバーは基本的に、フラットコースで使用すべきでしょう。 登りでバーを使用なんて、ボブサップでも無理じゃないでしょうか? 下りでの使用となれば、自殺行為です。 (どちらも勾配にもよりますが) 選ぶ際には、前傾姿勢で、操作に無理のないものを選んでください。 (若干調整は可能です) また、フラットコースがメインであれば、バーに変速機(グリップシフト)が装着可能だと思います。 以前、プロが付けてましたから。

takaneko925
質問者

お礼

知り合いから、肘置きパッドが折りたためるタイプの「シロモトのエアロバー」というのがあると教えていただいたので、問い合わせてみたら現在生産中止になっていたんです。 山ではそのパッドを折りたたんで、ハンドル前部分を持ち登り、下りはハンドル下部を持てばいいですよね? フラットではその肘置きパッドをパタンと出して使用できたらしいんです。 それに似たのがあればいいなと思ったのですが。。。 フラットがメインというわけではないので、バーに変速機は考えていないです。 なにしろ、最近までママチャリに乗っていた人なので、まったく知識や言葉などがわからないので何を選んで良いかわからないんです。 ご回答アドバイスありがとうございます。