• 締切済み

数学の、集合・位相空間に関する質問です

数学の、集合・位相空間に関する質問です 「Prove that the set of all real functions defined on the closed unit interval has cardinal number 2^c」 簡単に訳すと、 閉区間集合上で定義される全ての実関数の基数が2のc乗であることを示せ。 閉区間の濃度が2のc乗であることを示せという事だと思うんですが、この証明が難しくて出来ません。教えてもらえないでしょうか。 cは、連続体の基数。つまり、実数集合Rのcardinal number を示しているようです。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.2

うん,確かに訳も微妙なところがなんだし >閉区間の濃度が2のc乗であることを示せ こんなことどこに書いてないし,そもそも閉区間の濃度は2^cじゃないのは かなりの基本事項だと思う. この問題は 実数に付随するある有名な集合で (この集合自体は任意の集合に対して構築できる)濃度が2^cであるものと 閉区間[0,1](closed unit intervalっていってるから 本当は[a,a+1]タイプかもしれんが,[0,1]でも一般性を失わない. 本当に一般性を失わないかは比較的に簡単に示せる) での実関数全体の集合(連続とかいってないのが重要)が 同じ濃度であることを示すってことでOKでしょう.

hotokeno-za
質問者

お礼

問題文の解釈を教えてくださってありがとうございます. イメージとしては, 実数関数全体の集合が, [0, 1]上での集合族で, [0, 1]の濃度がRと同じcであるから, その集合族は2^cである. といった感じかと思ったんですが, 2^cである集合の濃度とは「濃度がcである集合族の濃度」という解釈なのでしょうか.

• Tacosan
回答No.1

「簡単に訳した」結果が微妙に違うし, この質問は「閉区間の濃度が2のc乗であることを示せ」などと言ってないよ.... ってか, 「閉区間の濃度」ってなんだ. ところで, 濃度が 2^c であるような集合を知りませんか?

hotokeno-za
質問者

お礼

返信ありがとうございます. もう少し問題文の理解に努めます. >>ところで, 濃度が 2^c であるような集合を知りませんか? 2^cは聞いたことがありません…. 任意の有限集合に対するクラスが2^nであることは分かるのですが, それを無限集合で捉えたものでしょうか?