彼氏の信頼性を疑う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏について、金銭感覚の欠如や仕事の続かなさ、病的な虚言などの問題点があります。
  • 私は何度も彼に裏切られましたが、彼はまた信じて欲しいと言っています。
  • 彼の虚言癖や信頼性について踏ん切りがつかず、自分自身もダメな女だと感じています。彼との時間は意味があったのか疑問です。また、虚言癖は完全に治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏 …

知り合いに相談できないので、 ここで質問します。 彼氏を信じて待つ意味はあるか。 を、聞きたいです。 おおまかに 私からみた彼氏の性格は、 金銭感覚の欠如。 仕事が続かない。 病的な虚言。 人を騙す。 口達者。 免許なし。 貯金ない。 借金あり。 根拠がない自信。 変化に弱い。 体力なし。 逃げる。 めんどくさがり。 反社会的行為… 思えば、 信じた分、何回も裏切られました。 でも、今 信じて待って居て欲しい と言われ、 正直、また信じてます… 嘘とゆっても、 お金に関する嘘がほとんどです。 信じるのはバカですか? 傷つくのは自分ですか? 正直 彼は罪悪感があるのか不明です。 なかなか踏ん切りがつきません… 一緒にいる自分もダメ女だと思ってます… 結局、今まで一緒にいた時間 意味がなかったんでしょうか? 虚言癖って、 100パーセント治りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おやめなさい。時間の無駄です。若いからといって、時間を無駄使いしてはいけません。世の中には、どうしようもない男が存在します。文面から察するに、あなたは既に結論に達しているのではありませんか。虚言癖は治りません。お金のルーズなのも治りません。あなたは間違いなく苦労します。いつか出会える、あなたを待っている、素敵な人がいますよ

adgjmptw123456
質問者

お礼

結論に達してるんですかね… 人押しが欲しいのかもです… 苦労するのが目に見えてるのに わざわざ巻き込まれにいく 必要ないですよね…

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

マイナス面だけでは、的確な判断ができないと思いますが、 彼の良いところもありますか? その良いところが、マイナス面に打ち勝つ程であれば、考え直すこともあると思うので。 でも、あなたをつなぎとめるための優しさはカウントできないです。 あなたのためでなくて、彼のためなので、優しさになっていません。 裏切られたと感じているのにもかかわらず、継続してお付き合いしているのなら、 許されていると彼は考えているでしょうね。 裏切っても、別に痛みを伴わないというふうに、彼に刷り込んでしまうのは、 彼にとってもよくないことでは?

adgjmptw123456
質問者

お礼

いいとこ… 私より知識があるとこ… でもコレが口だけ?になるかも、? いつまでも一緒にいたら 相手が自分で気付けるようなことも 気付けない、怠けた人間になりますかね?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

あなたが迷っているのはこれまでの自分の行動を正当化したいのだと 思います、が、 まったくの時間の無駄でした。 彼があなたと別れてその後にもっとダメになるのか、 なにかのきっかけで向上するか、そんなの考えるだけムダです。 あなた自身がこの男といることは全くのムダ、悲劇のヒロインごっこは 辞めた、っておもわないかぎりこのままですよ。

adgjmptw123456
質問者

お礼

全部無駄だったんですかね… そう考えるアホらしいですね、 悲劇のヒロインごっこ、、、辞めたいです…

  • 10016623
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私は意味がない時間なんてないと思います。 私も同じような経験したことあります。 けど、好きだから信じてきました。相手は最低だけど馬鹿みたいに。 周りからは信じないべきって言われたけど周りの意見を押し切ってから。 結果は裏切られて、すごくショックでした。そして自分の選択に悔やみました。 今ではあの時の自分は馬鹿だったなって思います。 自分の気持ちを突き通すことも大事だけど、周りからの意見もすごく大事だと思います。 迷うのは今だけなんです。 私はあなたの彼氏がどういう人かわからないけれど、あなたは彼氏のことを よくわかってるみたいだから… 正直そんな人とは別れてもっと良い人みつけたほうがいいって言いたい。 けどあえて私は信じるほうをすすめます。 その選択には裏切られた時の悲しみと後悔があるかもしれないけど、 その後悔は時間が解決してくれます。 信じれば良かったっていう後悔は引きずってしまうと思います。

adgjmptw123456
質問者

お礼

でも、やっぱり あの時の自分は馬鹿やった。 って思うんですよね…? 裏切られたときの、悲しみとか絶望感 いやですよね…

回答No.1

何年我慢したのか、それでも彼氏のバカのお守をするつもりかの記載がありませんが・・。 虚言癖は自分がそれで恥をかくことで自分を律することが出来る輩じゃない限り治ることは無いでしょう 病院で直すことは出来るのかな・・? 多分カウンセラーのほうがいいでしょう。

adgjmptw123456
質問者

補足

3年くらいです。 これから一緒にいて、 お互い自分のためになるのかなー って迷ってます。

関連するQ&A

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 彼氏と別れるべきでしょうか?

    あえてアンケートでお願いします。 別れを考えた経緯 1.些細だけれど嘘を吐かれた。嘘への罪悪感は全くなし。 2.私を自分の所有物と考えている。 3.自分の体裁を保つために私を悪者にする。 4.体調が悪いと伝えていたのに性行為をされた。 5.金銭感覚が合わない。 確かに、金だけは稼いできますが。。。 心がないようで怖いです。 手の平で転がして金だけ貢がせるのが得策でしょうか? あなた様でしたら どうしますか?

  • 彼氏がいると嘘をつく

    彼氏がいないのに彼氏がいると嘘をつく人いますよね。 まぁ思春期特有の見栄等もあると思うのですが... 会話の流れで、年齢等は聞いたのですが、名前も教えてくれない、詳しい事は恥ずかしがるそぶりを見せて一切教えてくれないという感じです。 今までも何人かそういう人がいました。 妊娠したという事をいいふらして、少し経ってから、生理がきた等... 妊娠しているなら生理はきませんよね? こういう嘘をつく人間は、自分でボロを出して、結果信用性を失います。 そして小さい事でも自分を大きく見せようと嘘をつきます。 こういう人は虚言癖があるのでしょうか? 虚言癖というのは治らない病気のようなものなのでしょうか? 人間としてあまり信用せず距離を置くのが正しいんですか。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 彼氏とよりを戻したい。

    彼氏とよりを戻したい。 彼氏に嘘を付き振られてしまいました。 友達の恋愛に相談を 乗っていた時に ちょうどタイミング良く その相手から連絡が来て 遊ぼうとのお誘いでした その相手は先輩で誕生日だから ボーリング一緒に行こうとの 事でした 私は彼氏が居るので もちろん断りましたぁ でも友達がどうしても 来てほしいって事だったので 直ぐに帰るつもりで行きました 先輩の前で携帯を触れず 夜中に彼氏からのメールが 来ていてすごく怒ってました 慌ててボーリングしてると 送って 内心男もおる事で罪悪感がありました 彼氏からどこの?と来て 嘘を付いてしまいました 彼氏は私の嘘に気付いていて 何を隠してるねんって 言われて 先輩とおると正直に 言いました そして嘘付くようになったら 終わりやな別れよう バイバイって メールが来て 事情を話そうと思い メールを送ったのですが 一切メールが返って来ません すごく好きな彼氏だったので すごく後悔していて 本気でよりを戻したいと 思ってます 長々とすいません(>_<) 私はどうした良いのですか?

  • 彼氏に打ち明けるべきですか?

    真剣に悩んでいます。 彼氏に打ち明けるべきか… 付き合って1年。 中学の同級生です。 最近問題が発覚しました。私の母親が共通の知人の母親から10年近く前に借金(30万以下)をしていたそうです。事情が事情で今だにそのままになっているみたいで。 共通の知人と偶然再会し聞きました。私はこのときまで全く知りませんでした。共通の知人のため彼氏も知っています。 どこからバレるか知人が言わないとは限らないと思い彼氏に打ち明けようかと悩みましたが打ち明けるのが怖くて「友達が悩んでいる。相談をうけた。私じゃなんて言ったらいいか分からない」と彼氏に嘘をついて内容はそのままで相談をもちかけました。 彼氏は真剣に答えてくれました。 そして聞いた後嘘をついた罪悪感でいっぱいになりました。 これを機に彼氏に打ち明けようかと思うのですが自分の嘘もありどうしようかと悩んでいます。 皆さんならどうしますか?やはり打ち明けるべきですか?

  • 彼氏のこと・・

    私には今付き合って1年になる彼氏がいます。 私24歳で、彼氏30歳。 彼氏は社会人デビューした類の人で、社会人になってからコンパや遊びなどたくさんしたようです。 私と付き合ってからも、たくさん嘘をつかれて飲み会とかに行かれていました。 特定の女友達(2~3人の、2組くらいと仲良しみたいです)がいて、その子達とたまに飲んだり遊んだり、ボードに行ったりしているようです。 最近は減ったとは思いますが。。。 私は正直、男友達はあまりいません。 恋に発展してしまうケースが多く、めんどくさくて、女の子と遊ぶほうが楽しいって思います。 自分がそんな感じなので、彼のことも大変不安になります。 正直・・・今まで何度も何度も別れを切り出しました。 価値観が違う、とまず思いましたし、嘘を何度もつかれているのでなかなか信じられなくて、彼氏に嫌な想いをさせてしまっているのに気付いているからです。 やっぱり、信じてもらえないのも辛いだろうなと。 信じられないのも辛いですが・・・。 彼氏は、何度別れを切り出しても、諦めず、何度もメールしてきて、「絶対離さない。今までこんなに気が合った人はいなかったから。」と。 確かに私を好きなのはわかりますが・・・。 私自身彼氏が自分から離れない、と実はわかっていて、彼氏を試しているのか?とも思ってしまうことがあります。 でもこれでいいのか?と。 彼氏は結婚も私とする、といつも言っていますが、彼との結婚・・・大丈夫かしら?と思ってしまいます。 でも、今も嘘をたまにつきますが(私が別れる!と言ってしまうのが怖くて隠してしまうようですが・・)、それでも自分の好きという気持ちから逃げず私にぶつかり、正直に話すから、と言っている彼を見ると、私は何もせず逃げてばかりなのかな?と思います。 でも、こんな辛い思いをしてまで一緒にいる意味あるのか?と。 私にとっては、信じようとすることが努力なのでしょう。 しばらく、一生懸命彼を信じようと努力してみて、それで彼が変わってくれたら本当に嬉しいですし、それでもダメならすっぱりと諦められるのかな?と。。 それとも、いつも不安は拭えないですし、別れた方がいいのかな?と。。。 私自身が交友関係が狭いのもよくないのでしょうか・・・。 辛い気持ちや複雑な気持ちでいっぱいです。 最近結婚に関する話が多く、すごく複雑になります。。。 好きなら頑張りなさいよ、と言われるかもしれませんが、好きってなんなのでしょう? 一緒にいると楽しくて、気が合って、家族みたいにくつろげて、でもドキドキして幸せです。 休みの日はほぼ会うし、平日も会ったりして、仲良しです。 ずーっと好き!!って気持ちは持っていられなくて当たり前なのかもしれません。 今が、私の踏ん張り時なのでしょうか。。。 何度も嘘つかれていたので辛いです。 私がちゃんと信じれなかったから、彼氏も嘘をついちゃうのでしょうか。 以前嘘をつかれてた時に、「ずっと一緒にいる相手には考えられない」と言ったら、すごくショックを受けていました。 「そう思われちゃったか・・・」と言い、その後 「でも俺はそれをどうやって変えていくかしかない。これからの自分を見てほしい」と言いました。 ここ最近の話ですが・・・。 彼は30です。 私は今年から3年間学校へ行きます。 それを考えても申し訳ないです。 早いうちに別れた方が、本当に彼のためになるのかな?と思ってしまいます。 なぜ離してくれないのだろう?と。 結婚てお互いが努力することで、彼氏だけが辛い思いして私を引きとめ、やっていくことではないです。 付き合うなら私も頑張らなきゃいけないけど・・・。 誠実な人、とは少し違う彼、変わってくれるのだろうかと不安になります。

  • 虚言癖

    私は過去に、自分は虚言癖かも・・と思って生きてきました。周りにチヤホヤされたくて、見栄を張ってきました。でも主人に会って変われました。今悩んでいるのは、出会った頃に主人に嘘をついたことがある・・ということです。今私は30歳なのですが、付き合い始めたのは12年くらい前で、その頃主人に、「あの人と知り合いなんだー」と、意味のない嘘をついていました。その人の話題は、もう何年も出ておらず、このまま話には出ないかもしれませんが、自分の中で罪悪感が消えません・・。カウンセリングに行くべきなのかな・・とも考えています。 何かアドバイスお願いします。