精神の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害と抑うつであると診断された僕。学校や仕事に困難を感じ、訓練所での訓練を受けることになりました。しかし、毎日のつらさに耐えきれず休むことができない状況です。
  • 親も支えてくれているが、就職を視野に入れている中で職歴がないことに悩んでいます。訓練所では頑張っているが、つらさが増していき、休むことが必要と言われても落ち着けません。
  • 音楽を聴いても落ち着かず、テレビを見ていても不安感が募ります。困っていますが、解決法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の休みについて

よろしくお願いします。 僕は広汎性発達障害(アスペルガ―)と抑うつであると3年前に診断されました。(それ以前の診断はうつ病でした) 高2の時にうつ病と診断され入院しました。そして、欠席日数過多で留年食らいました。でももう一度2年生をやるのが嫌だったので通信制の高校に転校しました。で、高3の時もう一回転校して再び入院し、学校は病院から通っていました。そして翌年3月、無事卒業しました。そして専門学校に進学しましたが病気が原因で通学が困難になり、結局中退しました。その後は地域の病院のデイケアに通い3年目で地域の作業所に通うようになりました。 親もとっても協力的で助かっているんですが、父親は70歳、母親は63歳なのでそろそろ就職を視野に入れていこうと思いました。でも前述のように僕はアルバイトですら仕事ができる状態じゃなかったので職歴がありません。そこで、電車で1時間半ぐらいの所にある県の訓練所で訓練を受けることになりました。 毎日毎日覚えることがたくさんあって、ついて行くのがやっとでした。 そんなある日どーもこーもやるせない気持ちに襲われわんわん泣いてしまいました。今思えばそれがサインだったのですが、それから不穏な毎日が続きました。街で大声をあげてしまったりしました。 それを見るに見かねたスタッフの方が「君は毎日頑張っているけどつらい時は休んでもいいんだよ」と 。「休むのも仕事のうちだよ」と・・・ 今日も訓練施設に行きましたが作業に集中できず、スタッフの方に勧められ早退しました。 親が協力的だと書きましたが、最寄りの駅まで車で迎えに来てくれました。でも、これ以上親に心配や迷惑をかけたくないです。 スタッフの方は「施設のこととか作業のこととかは気にしないでゆっくり休んでね」とおっしゃいました。 しかし、音楽聴きながら寝ていても落ち着かないし、テレビ見てても何だか不安感が襲ってくるし、全然休まりません。 困っています。何かいい解決法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.2

寝ていても落ち着かない、というのは いろいろと考えすぎていて、心が休まらないということではないでしょうか? 焦りが先に立つのではないでしょうか? うつ病や発達障害などの障害を抱えていても、一人一人健常者と変わらず 仕事には、得意不得意、向き不向きがあるのではないでしょうか? 何でも良いから、お金になる仕事がしたい、というふうに考えずに 自分の好きなことは何か、自分が面白いと思う仕事は何か、自分を生かせる仕事は何だろう、といったことを じっくり考えてみてはいかがですか? そういった本もあります。 男の方は、一生の仕事を決めること、仕事のことが人生の最大のテーマになることがあります。 そういうことを本を読んだりしながら考えつつ、スタッフに相談し、 手に職的に、仕事にまつわる勉強や修行をしてみたら、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

いかなる病名であろうと、完治させることが大前提だとしか思えません。 親に迷惑掛けたくないは、大変甘すぎる考えそのものだと思います。 そうするしかないのですから。