精神の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害と抑うつであると診断された僕。学校や仕事に困難を感じ、訓練所での訓練を受けることになりました。しかし、毎日のつらさに耐えきれず休むことができない状況です。
  • 親も支えてくれているが、就職を視野に入れている中で職歴がないことに悩んでいます。訓練所では頑張っているが、つらさが増していき、休むことが必要と言われても落ち着けません。
  • 音楽を聴いても落ち着かず、テレビを見ていても不安感が募ります。困っていますが、解決法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の休みについて

よろしくお願いします。 僕は広汎性発達障害(アスペルガ―)と抑うつであると3年前に診断されました。(それ以前の診断はうつ病でした) 高2の時にうつ病と診断され入院しました。そして、欠席日数過多で留年食らいました。でももう一度2年生をやるのが嫌だったので通信制の高校に転校しました。で、高3の時もう一回転校して再び入院し、学校は病院から通っていました。そして翌年3月、無事卒業しました。そして専門学校に進学しましたが病気が原因で通学が困難になり、結局中退しました。その後は地域の病院のデイケアに通い3年目で地域の作業所に通うようになりました。 親もとっても協力的で助かっているんですが、父親は70歳、母親は63歳なのでそろそろ就職を視野に入れていこうと思いました。でも前述のように僕はアルバイトですら仕事ができる状態じゃなかったので職歴がありません。そこで、電車で1時間半ぐらいの所にある県の訓練所で訓練を受けることになりました。 毎日毎日覚えることがたくさんあって、ついて行くのがやっとでした。 そんなある日どーもこーもやるせない気持ちに襲われわんわん泣いてしまいました。今思えばそれがサインだったのですが、それから不穏な毎日が続きました。街で大声をあげてしまったりしました。 それを見るに見かねたスタッフの方が「君は毎日頑張っているけどつらい時は休んでもいいんだよ」と 。「休むのも仕事のうちだよ」と・・・ 今日も訓練施設に行きましたが作業に集中できず、スタッフの方に勧められ早退しました。 親が協力的だと書きましたが、最寄りの駅まで車で迎えに来てくれました。でも、これ以上親に心配や迷惑をかけたくないです。 スタッフの方は「施設のこととか作業のこととかは気にしないでゆっくり休んでね」とおっしゃいました。 しかし、音楽聴きながら寝ていても落ち着かないし、テレビ見てても何だか不安感が襲ってくるし、全然休まりません。 困っています。何かいい解決法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

寝ていても落ち着かない、というのは いろいろと考えすぎていて、心が休まらないということではないでしょうか? 焦りが先に立つのではないでしょうか? うつ病や発達障害などの障害を抱えていても、一人一人健常者と変わらず 仕事には、得意不得意、向き不向きがあるのではないでしょうか? 何でも良いから、お金になる仕事がしたい、というふうに考えずに 自分の好きなことは何か、自分が面白いと思う仕事は何か、自分を生かせる仕事は何だろう、といったことを じっくり考えてみてはいかがですか? そういった本もあります。 男の方は、一生の仕事を決めること、仕事のことが人生の最大のテーマになることがあります。 そういうことを本を読んだりしながら考えつつ、スタッフに相談し、 手に職的に、仕事にまつわる勉強や修行をしてみたら、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

いかなる病名であろうと、完治させることが大前提だとしか思えません。 親に迷惑掛けたくないは、大変甘すぎる考えそのものだと思います。 そうするしかないのですから。

関連するQ&A

  • 精神病の施設の作業に対するお金についておききしたいことがあります。

    精神病の施設の作業に対するお金についておききしたいことがあります。 私の主人は、4年以上前から「鬱病」と診断され、通院をしておりました。 しかし、よくならず、今は入院を経て、病院の附属の生活訓練施設に入っております。 その生活訓練施設には牧場があり、その中で動物のえさをやったり、その他諸々の牧場の作業をしながら生活しているようです。 そこでは、「○○をやったら150円」というのがあるらしく、皆さんもらっているらしいのですが、 主人は現在会社に在籍だけしているため、もらえないと言っております。 現在は、本当に在籍しているだけで、今では傷病手当も切れ、給料は一切もらっておりませんし、むしろ健康保険などを払わなければならず、かなり経済的に苦しいのですが。 「前にあげちゃったことがあるんだけど、税理士の人に言われて、ダメって事になったらしいよ」と主人は言います。 なので、税金の関係なのでしょうか? 現在、経済的にかなり苦しく、先日冬物を取りに帰ってきたときに、1枚だけやっとの思いで下着を買いました。 そのときに、主人が「もらえていれば、数日やったら買えるのになぁ・・・」と、主人もかなりショックのようでした。 なぜ、またどういう法律(?)の関係で、もらえないのでしょうか? もちろん、施設の人は、主人が会社に在籍しているだけでお給料は一切もらっていないことは知っています。 ご存じの方、どういう理由でもらえないのか、教えてください。 どういう風に書いてよいのかわからず、よくわからないところもあるかもしれませんので、そのときにはご質問下されば、補足を致します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神病?

    こんばんは、この場をお借りして、質問させていただきます。 私は高3です。 一か月前に心療内科でうつ病と診断されました。 毎日何したらいいのか、この行動に意味があるのか、とか訳のわからないことばかり考えていました。 それから、私は自傷行為をはじめ、先生には入院とまで告げられました。 でも、そんなのは何とかさせたくないという親は、病院を変えることを選びました。 それから、大きな病院に変わったのですが、そこの先生には、あなたは本当に精神的な何かがあるの?この病院に来る意味ある?と言われてしまいました。 私も聞き返したいほどなのに、そんなこと言われて訳が分からなくなってしまいました。 大きな心療内科にそう言われて、私はどこに助けを求めたらいいんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 精神障害者社会復帰施設の退所日。

    ヘルパー事業所の事務職員です。障害者自立支援法の日中活動系サービスや居住系サービスのことがぜんぜんわからないので教えてください。 いま付き合っている女の子がうつ病を患っていて、2011年4月ごろに退院して、精神障害者社会復帰施設に入所しています。 【質問1】 新体系だと「施設入所支援+生活訓練」が一般的でしょうか? 本人は「デイケアに通っている」と言っています。 2012年4月ごろ、「調査員がやってきて入所者のみんなに調査をしていった、職員も入所者も緊張してました」と言っていました。たぶんこれは区分認定だと思うので、この精神障害者社会復帰施設は2012年4月ギリギリに新体系に移行したのだと思います。 仮に彼女が利用している日中活動系サービスが生活訓練だった場合、標準利用期間は2年or3年だと思います。 【質問2】 施設の新体系移行が2012年4月だとしたら、そこから起算して、彼女の標準利用期間は2014年3月or2015年3月ということで良いでしょうか? 施設スタッフ、デイケアスタッフ、入所者との人間関係に疲れて、彼女が今月から静養入院しています。2~3ヵ月で退院の予定ですが、元の施設に戻るのではなく、入院中に別の施設を探すそうです。 【質問3】 途中に入院したり、入所先が変わったりしても、標準利用期間は2014年3月or2015年3月のままでしょうか? 退院を機にまた2年or3年をカウントしなおすワケではないのでしょうか? 最後に切実な質問です。 【質問4】 いったい私はいつまで彼女を待っていれば良いのでしょうか?(泣) ・・・すみません、よろしくお願いします。

  • 精神科への入院って?

    軽い鬱病なのですが、家にいても、家族はあまり熱心に治療とは考えてくれず、毎日言い争いばかりで大変なので、いっそ入院してしまおうかと思っています。 NHKで放送されていた複数チームで診断・治療してくれるような病院へと思っているのですが、ちょっと入院に抵抗感があります。 軽い鬱程度で入院すると言うのはどうなんでしょうか? ストレスケア病棟など軽い症状で入院されたことがある方いませんか?

  • 精神科の病院で・・・

    いま23歳の女性なんですが、4年まえからソウウウツ病でなやんでいる方が入院できる施設を探しています。私の姉なのですが、過食症状がありどんどん太ってしまっていて、最近は夜ふらふらと街を徘徊し体を売ってしまったりしています。本人とてもつらいようで、家にはもういられないと言っていて病院などの施設に入院を希望しています。今通っている病院は家の近くの心療内科でそこからの紹介は厳しいようなのと、症状が一見して理解されないようで、入院を拒否された経験もあります。できるだけ薬漬けにはなりたくないようです。本人、切羽詰ってるようでできるだけ早く、できるだけ近い施設を探しています。できるだけ多くの情報まってます。

  • 精神科変えるべきかな?

    犯罪の被害を受け(恐喝・強迫など) PTSDとうつ病だと診断され通院中です。 転勤で一年前から今の病院に通うようになりましたが、 紹介状にはうつ病しか書かれてなく 男でPTSDと言われたというのも恥ずかしく ずっと言えずにいて、最近やっと今の先生に 伝えました。 そうしたら、急に「薬の調整したいから入院して」と 言われました。 前に一度自殺未遂(致死量の灯油を飲んだ)した時は 怒られただけだったのに、なぜ?って感じです。 また、前の病院では血液検査・心理検査もあったのに 今の病院は問診のみです。 病院変えた方が良いかな? また変える時、なんて言って紹介状書いてもらうべきかな?

  • 精神科 カウンセリングを受けるには?

    知的障害の二次障害でうつ病になり数年前から薬と入院方法で治療をして来ましたが気持ちが安定せず毎日⚪にたいです 親は居なくきょうだいや親戚は自分に全く興味がなく、話しても⚪ぬなら自分の地元でしてとか家の中掃除しておいてからしてと言われてしまいます。 身内に相談出来る人が居れば1番良いけど一人も居ません なのでカウンセリングを受けたいなと思っているんですが医師が必要とならないと保険適用外ですか?

  • 精神的に強くいきるには

    幼少の頃から、今までずっと逃げてばかりの人生を歩んできていました。 いじめられっこだったり、不登校直前までいきました。 当時はスクールカウンセラーの存在がありませんでした。 今思えば、親が怖くて学校に通っていたのだと思います。 社会人になっても、憧れの会社に就職したのに 配属された部署が嫌だとかいう理由もあって1年半で転職。 次に入った職場は若い人がいなくて、息がつまり、2年で退職。 憧れの沖縄に逃げていきましたが、 そこでも満足行く生活が出来ずにいました。 沖縄で精神的におかしくなり、帰京してメンタルクリニックを受診。 うつ病の診断でした。 8年たった今でも治らず、今の病名は統合失調症に変わっています。 通院先も変えています。 ここ3年のあいだに3回入院しました。 また、作業所もせっかく通い始めても、なんかいい実習があっても 仕事に就いてみても、 やる気が起こらず、すぐに逃げ出してしまいます。 今は病院のデイケア参加に向けて試験参加中です。 これからは社会復帰に向けて強く生きようと思うのですが ゆっくりと亀さんペースでもいいから、 どうしたらいいでしょうか。 ただ、わたしは飽きっぽい、ほかに興味を移してしまいがちな性格なんです。 将来は人のために役に立つようなことをしたいと思っています。 逃げる生き方ではなく、精神的に強く生きる生き方ってどうしたらいいですか。

  • なぜ、精神科やセンターの戸を開けられる

    必ず 作業療法も 支援センターも あと 入院したら 病室の扉も 開けられてるんですよ。なぜか   なんか 監視されてる感じで嫌なんですよ   立ち聞きされてる   お見舞いに行った時も 開けっ放しにされたし 閉めようとしたら つっぺされてるし   必ず スタッフがくるまで ハサミや 物に 鍵がかかってるし   なんが 不自由だよね ありえない なんなんだろ    閉めたら 『開けといてね』って なんなんですかね?

  • 総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

    総合病院内の精神科と個人?専門?病院。 もう長らく、となってきた一応うつ病の患者です。 長らくとは言え十年程度ですので、もっと長い方もいらっしゃるでしょうか。 うつ病の診断は受けておりますが、症状もいろいろあり、最近突き当たった感覚が否めませんので転院を検討中です。 そこで、総合病院と個人病院の違いをどう考えれば良いのか? 各々方の見解で構いませんので参考までに教えて頂けないでしょうか。。。 それぞれ、どんなメリットがあるなど。 総合病院なら入院施設がある、などでしょうか。 医師によって違いが大きいと言われる精神科ですが、総合病院ならではのメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。