• ベストアンサー

精神科の病院で・・・

いま23歳の女性なんですが、4年まえからソウウウツ病でなやんでいる方が入院できる施設を探しています。私の姉なのですが、過食症状がありどんどん太ってしまっていて、最近は夜ふらふらと街を徘徊し体を売ってしまったりしています。本人とてもつらいようで、家にはもういられないと言っていて病院などの施設に入院を希望しています。今通っている病院は家の近くの心療内科でそこからの紹介は厳しいようなのと、症状が一見して理解されないようで、入院を拒否された経験もあります。できるだけ薬漬けにはなりたくないようです。本人、切羽詰ってるようでできるだけ早く、できるだけ近い施設を探しています。できるだけ多くの情報まってます。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

えっと、お住まいの地域が判りませんので、お約束で申し訳ないですが、取り敢えず全国の病院検索サイトのURLを貼っておきます http://www.10man-doc.co.jp/index.html http://health.nikkei.co.jp/search/index.cfm あまりお勧めできないのですが、役場の福祉で紹介してもらえる場合があります。 福祉と言えど、公務員気質の人が多いので、カタチ通りの対応しかしてもらえないのが欠点です こちらはご存知でしょう http://www.utu-net.com/ http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/index.html,http://health.nikkei.co.jp/search/index.cfm
deko47
質問者

補足

すみません。横浜になります。 URLありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

最寄りの精神保健福祉センターに相談するのがいいでしょう http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 全国の精神保健福祉センター一覧表

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1590/index.htm

関連するQ&A

  • 行きたい(入院したい)病院を指定して紹介状は書いてもらえるのでょうか?

    うつ病の義母がおります。本人が入院治療を希望しているのですが、今通っている病院には入院施設はありません。入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうお願いをしようという事になったのですが、本人が「地元の病院には知っている人に会うかもしれないので行きたくない。市外の大学病院で入院したい」と言っています。紹介状って自分の行きたい病院を指定して書いてもらえるものなのでしょうか?その病院が有名大学病院なのですが、書いてもらえるのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 埼玉にある戸田病院(ストレスケア病棟)について

    離れた場所に住む家族(同居の家族はあり)がうつ病となり、最初は自宅近くの心療内科に行っていましたが、徐々にひどくなり、今は大学病院の精神科にかかっています。 お医者さんが言うには、きちんと薬を飲めば大丈夫との診断ですが、本人が薬を飲まなくなることがあって、幾度かの入院を経験しています。 今回も薬を飲まなくなったようで、家族が説得しても入院をしようとしていません また、家族が病院に連れて行こうとすると、入院させられないように逃亡したりするようです。 そんな状況ですが、ストレスケア病棟を備える病院を見つけたので、このような症状の人でも入院をすることが出来るのかどうか(本人は精神科の鉄格子がある病院に入院させられることに抵抗があるようです。一時身体拘束をされた時期もありました) また、このような施設に入るのはどの段階の人が適切なのかを教えてください。同じ県内にある戸田病院での診療経験や家族の介護などに携わった方がいれば、その方のアドバイスも聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 喫煙可能な精神病院について

    現在、家族の一人がうつ病を約5年患っています。 食べることとたばこを吸うことしか楽しみがないようで、薬を飲まないと不安で、ODも何回かやっています。 本人も私たち家族も入院を考えてはいますが、本人がたばこを吸えなくなることを考えると不安でしょうがないと言うことで、入院しても喫煙できる精神科の病院を探しています(ほとんどの病院が禁煙だと聞いたんですが・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、どのように調べたらいいかもわからないので、もし良い病院がありましたらそちらも併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

    総合病院内の精神科と個人?専門?病院。 もう長らく、となってきた一応うつ病の患者です。 長らくとは言え十年程度ですので、もっと長い方もいらっしゃるでしょうか。 うつ病の診断は受けておりますが、症状もいろいろあり、最近突き当たった感覚が否めませんので転院を検討中です。 そこで、総合病院と個人病院の違いをどう考えれば良いのか? 各々方の見解で構いませんので参考までに教えて頂けないでしょうか。。。 それぞれ、どんなメリットがあるなど。 総合病院なら入院施設がある、などでしょうか。 医師によって違いが大きいと言われる精神科ですが、総合病院ならではのメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 軽度な精神病でも入院可能な病院

    軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。

  • このまま精神科病院に入院させておいていいものか?

    申し訳ございませんが、入院の経緯はこちらで確認をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6999372.html 現在、入院10日が経過しましたが、このままここの精神科病院に入院させておいていいものか?疑問を持ちました。 状況は、未だ認知症の症状に大きな変化はありません。 しかし、夜間あるいは点適時に身体を縛られたり、日中の歩行も不完全のため、車椅子に座って縛られての生活。また、食事も手が少々震えるのと、食べるのが遅くて自分では完食できず、病院の介護士の方に食べさせてもらっています。(ほぼ完食) また、尿の出が安定しないということで、排尿も管で行っています。 したがって、どんどん身体を動かす機会がなくなり、すぐに寝たきりの生活になってしまうのではないかと思いました。 それと、認知症に隠れ、うつの症状は話題に出ません。とりたて、うつの症状はみられませんが。 入院の目的は、症状を安定させ、自宅に戻って、家族とヘルパーさん等で自活+介護ができる状態までもっていくことと考えていましたが、このままではどんどん悪化していくのではないかと不安です。 ここの病院事情に詳しい人の話ですと、病院側は患者の病状改善よりも、いかに楽に看護するかを主に考え、場合によっては、徘徊者をそのように扱って寝たきりの状態にし、閉鎖病棟から開放病棟に移すこともあるのだと。非常に怖い話です。 たしかにこの病院の入院患者へは、殆ど家族の方が見舞に来ません。帰る家もなく、ただ流れに任せて入院している人が殆どの様です。 この病院がそうなのか。精神科病院はみな大差ないとも言われました。 実際のところはどうなのか、良質の精神科病院を探して転院させるべきか。 そもそも、どういう病院が良質なのか。 ほぼ症状が固定し、服薬が決まったら、特別養護老人施設へ移った方が良いという人もいます。しかし、これだと本当に最期を待つ人のように思えて辛いです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 父に精神病院で過ごしてもらいたい

    父に、しばらく精神病院で過ごしてもらいたいです。 私は、父に精神病院に長期入院してもらい、その後入退院を繰り返しながら、病院系列や病院関連の介護施設に入居して欲しいと考えています。その期間を、10年くらいの目安で考えています。 私がそう考える理由は、祖母の介護経験に基づきます。 祖母は、80代後半で認知症専門の精神病院に入院し、そこで3年ほど過ごしました。その後、病院関連の介護施設に移り、そこで7年ほど過ごし90代後半で亡くなりました。 祖母は、入院先や介護施設での生活が合っていたようで、「ここに来て良かった」「ここに来たから長生きできた」とよく言っていました。 父にも、なるべく最期は、家より病院や施設で過ごしてもらいたいと考えています。父は現在70代後半ですが、幾つくらいで入院してもらうのが良いのでしょうか? まだ、家で生活できなくもないですが、認知症の進行は非常に早く、目に見えて衰えています。 介護経験者の皆様、父の今後について何卒お知恵を貸し下さい。ご回答よろしくお願い致します。

  • 精神科病院について知りたいです

    今心療内科似通っているものですが症状が良くならないのでより大きな病院で見てもらいたいのですが、精神科病院では血液検査や尿検査などを含めた検査をしてもらえますかね? また、今の先生にそういった大きい病院を紹介してもらえますかね?

  • 精神病院に入れられた痴呆でない老人

    隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。 責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。