• ベストアンサー

この図の読み取り方

この図の読み取り方に詳し方教えていただけないでしょうか? 平均図だと棒グラフがあり、その棒の頂点が平均値、飛び出ているバーが標準偏差や標準誤差となると思いますが、こちらの図の ・長方形 ・飛び出ているバー ・長方形の中にある横線 は何を意味しているのでしょうか? この図はオープンアクセスの論文から抜粋いたしました。詳しい方ご教授よろしくお願い致します。 出典: Environ Health Perspect. 2005 June; 113(6): 749–755.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

これ?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E3%81%B2%E3%81%92%E5%9B%B3
tttyyyooo1234
質問者

お礼

箱ひげ図というのですね! ちなみにこの図を使用するとき、は各データのばらつきが大きく、各群間で等分散が仮定できないとき、というような理解でよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯からなんで論文見られないんですが、2つのパラメータを一緒にのせてないですか? その場合、バーと長方形で分けてます。