• 締切済み

エクセル:平均値と標準偏差から正規分布図を簡単に作成したい。

あるデータの集まりから平均と標準偏差はエクセル関数を使って出すことが出来ました。 その平均値と標準偏差の値を使って正規分布図を作成したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 何か言い方法がないでしょうか? 作成したいグラフは、Y軸に発生件数、X軸は得点がある棒グラフに、正規分布図を重ね合わせたいと考えています。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

別の質問の。1761585で私が述べたことを参考にしてください。 Xの増分の値を適当に決めてください。 A列に、平均を中心にプラマイ3シグマの範囲ぐらいのXのデータを100個ぐらいオートフィルで作ります。 となりのB列に統計学の本にある標準偏差と平均を含んだ正規分布関数 でYの値(の近似値)をエクセルに計算させてください。 そしてA,B列を範囲指定して散布図を書かせてください。元データも「元データ」の「系列の追加」に範囲指定して、散布図を書かせると、同時に表示されませんか。