• ベストアンサー

エクセルで度数分布と正規分布を重ね合わせて表示する方法

エクセルで度数分布と正規分布を重ね合わせて表示する方法 あるサンプルデータから求められる平均と標準偏差を用い、正規分布曲線をエクセルで作成することはできます。また、そのサンプルデータの度数分布を作成することもできます。エクセルでこの両者を重ね合わせて表示することはできるのでしょうか? グラフの種類>ユーザー設定>2軸上の折れ線と縦棒でやってもうまくできません。 ご存じの方がおられましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>グラフの種類>ユーザー設定>2軸上の折れ線と縦棒 通常はそれでいいんですけどね。 添付図はそれを選んだ所までのスクリーンショットですが,完了すればプレビューで見ている通りのグラフがそのまま作成できます。 実際はその後,折れ線を右クリックしてもう一度グラフの種類を選び,散布図の「平滑線でつないだマーカ無し」を選んでやると,またそれっぽくなります。 #手作りするには 1.集合縦棒でとりあえず2本ずつ棒が立ったグラフにする 2.正規曲線の棒をWクリック,データ系列の書式設定で軸を第2軸に載せ替える 3.正規曲線の棒を右クリック,グラフの種類から散布図の平滑マーカ無しに変更する でも同じように作成できます。

yji04jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、元データの並べ方に問題があったようです。 回答のとおりやってみたところ、バッチリうまくいきました。